武陽液化ガス社員のブログリレー

ガスのこと、ガス屋のこと、その他いろいろなこと。

環水平アーク

2015-05-28 09:38:09 | 日記
こんにちは。武陽液化ガスです。

2015年5月末、子供の運動会での出来事。
競技中に周りの保護者が何やらザワザワし始め「珍しいね」「キレイ」との会話の中、応援もそっちのけで空を見上げています。
???
そっちの方を見てみると・・・
太陽の周りに「環水平アーク」と呼ばれる虹が見えるではありませんか!!!


雲がかかっていましたが、幻想的なものを見ることができ得した気分です。
子供に聞いたら、前日にも出ていて「もっときれいだったよ」と言われ、ちょっとショックでした。




Kima


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の西沢渓谷

2015-05-25 15:45:27 | お出かけ
こんにちは。武陽液化ガスです。

某ハイキングサークルで山梨県の西沢渓谷に行ってまいりました。
前回に続いて、ハイキングの時間帯は雨の予報(Why?)
しかし回復が早く、入山時にはほぼ上がり、カッパは着ないで済ませました(傘は使用)。



渓流の流れを身近に感じながら、渓谷美と新緑を楽しみます。


吊り橋や鎖場がありと一気に登るキツイ場所もありますが、基本的には楽です。


ここは、一方通行の登山道なので、グルッとまわって10kmです。
のんびり歩いて、昼食取っても4時間半くらいで回れます。

シャクナゲが群生しているのですが、今年は早く散ってしまったそうです(地元情報)


いくつもの滝や奇岩を見ながら、いよいよ目的の七ツ釜五段の滝へ。




(ガイドに載っているメジャーなアングルです)
この写真の右下に、もう一段あります↓


この後、西沢渓谷の最終地点(休憩所)で昼食を取り始めましたが、ツアーの団体様でごった返してしまったので、休憩を繰り上げ一足先に出発。


この西沢渓谷の最終地点からの下りは、所々線路にお目にかかります。
昭和8年から昭和43年までトロッコが走っていたそうです。




曇っていたって、新緑はキレイ!

下山後「道の駅みとみ」でお土産を物色し、ふもとの温泉で汗を流し帰路につきました
ちなみに、今夜の晩酌のおともはこれ!


ほうとうっぽい、みそ味でピリ辛。つまみにはGood!
飲んじゃいました(笑)
森林アロマセラピーで心身共にリフレッシュしたのに、元も子もありません・・・




Kima
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリルで焼き鳥

2015-05-21 09:59:07 | グルメ
こんにちは、武陽液化ガスです。

皆さんグリルで焼き鳥を焼いたことはありますか?

先日、ひょんなことから焼き鳥を焼きましたのでご紹介です。

とある土曜日、精肉コーナーの砂肝に目がとまり、塩コショウで炒めて食べようと購入。


そして、帰宅してから母に「砂肝ってレバーみたいに下処理とかっているの?」とふと疑問に思い確認したところ、
「調理したことがないからわからない」と返答があり、インターネットで「砂肝 処理」で検索



もう、予想外に面倒な処理に砂肝を買ったことを後悔です

白(銀)色のところを取らなきゃいけないなんて思ってもいなくて、料理酒で臭み消しするとかかなと思っていたんです

そしてそこから砂肝の下処理を開始

まず、砂肝を写真のように半分に切ります
  

半分に切ったら白い部分と赤い部分の境目の皮に爪楊枝か竹串を刺します。


刺したら上に引っ張って皮を破きます

皮が破けたらあとは手でむいていきます
 

下の部分はしっかりくっついていてむききれないことが多いので、取れない場合は無理せず包丁で切ってください

裏側の部分の皮は向かなくてもやわらかいので食べられるとのことでしたが、
ここまできたら絶対おいしく食べてやろうじゃないかと思った私は包丁を使って一生懸命むいてみました。

慣れてないのもあり、1時間くらいかけてすべての砂肝を処理し終わったのがこちら


焼き鳥の串に刺さっているサイズに自然となりました

処理の終わった砂肝は半分は竹串に砂肝を刺して焼き鳥風に。
もう半分は当初の予定通りフライパンで炒めることにしました。


焼き鳥は串に刺したら塩を振って、竹串の持ち手の部分にアルミホイルを巻いてグリルに入れます。
※持ち手の部分にアルミホイルを巻かないと持ち手が燃えてしまいますのでご注意ください

我が家のコンロは水を入れず両面焼けるグリルでひっくり返す必要がありません

グリルに入れて火をつけ、コンロのタイマーを9分でセット(コンロのタイマーを使うと時間がくると消火してくれて便利

最初の2分程は上火も下火も強火にしましたが、その後は焦げるのが心配だったので上下共に弱火にして焼きました。

グリルで焼き鳥を作っている間にフライパンで残りの半分を炒めます。

フライパンに油を引いて、砂肝を塩、コショウ、酒で炒めて完成
 

焼き鳥はグリルに入れて火をつけてしまえば出来上がってくれるので炒める方に集中できます。

ガスコンロの買替を検討されているお客様はぜひ、無水両面焼きグリルがオススメです

ひっくり返す手間もないので楽ですよ

手間はかかりましたが、とっても美味しくできました

ちなみに、こちらの2品は私にとって、お酒のおつまみではなく、白米のお供です





すもも
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アウトドアヴィレッジ

2015-05-20 08:40:02 | お出かけ
こんにちは、武陽液化ガスです。

3月にできた昭島のアウトドアヴィレッジに行って来ました。


このクライミングウォールは高さ16.5メートル


休日はカヤック体験やクライミングが体験できます。


お店の中・外にもテントが展示されています
 

お天気もよく楽しい休日でした





わるにゃん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふかラッシュ

2015-05-07 14:56:21 | 日記
こんにちは。武陽液化ガスです。

鳥好きのKimaです。
春らしくなったと思いきや、いきなり暑い日々が続きますね。
さて、以前紹介した鳥たちのその後です。
昨年の暮れあたりから、寿命が来たり、突然死だったりと悲しい出来事が続いてしまいましたが、ここにきて孵化が続いています。

まずは文鳥。


3月の終わりごろに孵化していました(巣箱内で鳴き声がしていましたから)
これで4週間くらいです。もう1週間もすると飛び始めます。
(お父さん文鳥は4月中旬に突然死してしまいました)


続いては、コザクラインコ。
もともと仲は良かったペアでしたが、実は夫婦であることが卵を産み判明。
文鳥よりも抱卵期間が長いため、あきらめていたところ突然の孵化!
初めての孵化でびっくりしたのか、最初は育児放棄されましたが、翌日に2羽目が生まれてからは、お父さん、お母さんして育てています。
この子は1羽目です。
本来こんな姿にはお目にかかれないのですが、育児放棄のおかげで撮れました。
(大きさは2㎝弱くらいです。1日だけ保護して世話をしました)


元気に育って欲しいです。

さて、まずは文鳥用のカゴを買いに行かなくちゃ。




Kima
コメント
この記事をはてなブックマークに追加