武陽液化ガス社員のブログリレー

ガスのこと、ガス屋のこと、その他いろいろなこと。

炊飯器

2012-11-27 13:18:02 | ガスのこと
こんにちは。武陽液化ガスです。



今回はガス炊飯器についてレーポートします。

この秋、ガス業界では「ガス炊飯器が20年ぶりにフルモデルチェンジ!」という事で話題です(本当です


私も実家でガス炊飯器で炊いた米を食べて育ったせいか、ガス炊飯器を愛用しています

でも最近、子供たちが量を食べるようになり、5合炊きでは1回の炊飯では足らないこともしばしば

1升炊きに買換えようと検討していた矢先の「フルモデルチェンジ!」


弱いですね・・・「フルモデルチェンジ」っていう言葉。

で、思い切って買換えました。リンナイさんの「直匠(じかびのたくみ)」

 
存在感がすごい。               開けるとこんな感じ。


内釜の中は、細やかな心配りの表示がされています。
(数字横の三角形で微妙な水加減が調整できるみたいです・・・試していない
 


これが心臓部の「蓄熱厚釜(アルミ製)」。熱が均等に伝わるための工夫です。



まず手始めに「本焚 白米」「もちもち度3」、「おこげ3」で4合炊いてみました。



で、タイマーがカウントダウンして、炊き上がり

立っています



いつものお米が「ツヤツヤ」、ちょいとおこげ




どうですか? この艶とモチモチ感


で、家族みんなで試食・・・

「うまい!」「甘い!」「おかず、要らない!」「おかわり!!」等、大絶賛

同じお米が、こうも変わるものかと驚きました。

夕飯にと炊いたはずが、試食会でほぼ4合を完食


更に5合を新たに焚き、遅めの夕飯となったのでした。
(今度は「本焚 白米」「もちもち度3」、「おこげ1」で炊いてみました)


私はおこげがうまいと思うのですが、子供はそうでもなく、いろいろと炊き方を変えて「好み」を見つけたいと思います。

感想を言うと、薪で上手に炊けた「飯盒炊飯の米」に限りなく近い!です(個人の感想)。
カレーが食べたくなってしまった(笑)




今度はとっておきの「ゆめぴりか」で試してみようと企んでおります




追伸
5合炊きの炊飯器は、ちゃんとメンテナンスをして、アウトドアグッズの一員として活躍してもらいます。

Kima

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3時のおやつ♪ | トップ | 築地~新東京丸~NHK放送博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガスのこと」カテゴリの最新記事