武陽液化ガス社員のブログリレー

ガスのこと、ガス屋のこと、その他いろいろなこと。

チャリで来た@大塚古墳

2012-10-31 15:30:14 | お出かけ
こんにちは 武陽液化ガスです



ちょい前、五日市線乗ってたら秋川駅手前でちっさい山と鳥居が。
エナリニ君に聞いてみると「大塚古墳ね」とドヤ顔。
こふん。いい響き。
こんな近くにこふんとは・・・。これは行かねば。
さっそくお休みの日にチャリでぷらんぷらん行ってみることに。


前日、あきる野おたくの鳩マスターからだいたいの場所など情報収集。
で、通勤用のチャリ「さぶちゃん」で自宅からゴー



は通ったことない道を通りたがりーなので遠回りしつつ
睦橋

おお。福生側にも河原ができてる。そういえばしばらく工事してたな。
今度、七輪持ってってさんまさんでも焼いてビール飲も。


釣り人たち

昔よくここでザリガニとったなー。うじゃうじゃいたよ。昔は。


で、あんま詳しくないあきる野とつにゅう。



知らない道ばっかでたのし。裏道ばかり通ってたまに行き止まりだったり。


ぷらんぷらん漕いでくと農地地帯へ
その先に聳え立つあきる野市役所



鳩マスター情報によるとたしかこの辺だったはず
ぷらんぷらんしてると緑の塊が。


おお、ここだ。


小山の麓に説明書きと鳥居が。


なんか登れるみたい。これはワクテカ。



登ってくと頂上にお社と記念碑みたいの。



頂上で「チャリで来た」のポーズで自撮りして、こふんまんきつ。
まだ緑が生い茂っててあれだけど、冬とかなら景色よさそだった。



で、またぷらんぷらん帰る。
途中、ファーマーズセンターってオサレ建物があったから
見てみると気になる幟が。




買ってみた


飲んでみた


うん。


で、途中らーめん食って帰って、「大塚古墳」でググってみたら
他にも結構近場にこふんやらがあるらしい。これはいくべき。
これから休日にちょこちょこ近場の遺跡を回ってみて
「チャリで来た」コラフォルダを充実させていこうかと思うんだ。


エハラニ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガリガリ君(ぶどう)

2012-10-30 11:17:44 | グルメ
こんにちは。武陽液化ガスです。


鳩マスターはガリガリ君(梨味)大好き。

久々にガリガリ君(梨味)買いにコンビニへ。

ガリガリ君(梨味)は期間限定。

鳩マスターはガッカリ君。

仕方なくガリガリ君(ぶどうサワー味)食べた。

 



1本目で当り。

ちょとだけうれし。




もとルパン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘリ体験搭乗 その2

2012-10-29 16:36:18 | 日記
こんにちは、武陽液化ガスです。



今回は体験搭乗のあとに、「広報センター(朝霞駐屯地内)」の館内

を見学してきましたので、その様子になります


館内はさほど広くはないですが、いろんな物が展示されています

   
(写真左側には戦車がありました)                      (アパッチかな??)


試着もできます

   
(防弾チョッキ


ちょっとした模擬体験




外には大掛かりな物が勢ぞろい

   


広報センター館内にはご家族で遊びに来ているようで、子供がたくさんいました

館内見学は無料ですので皆様もお時間があったらいかがでしょうか?


貴重な体験が出来た楽しい一日でした。自衛隊の皆様ありがとうございました。



RB&シェービング





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムルレンミョン(冷麺)

2012-10-26 13:15:39 | 日記
こんにちは。武陽液化ガスです。



よく行く韓国料理屋さんで初めて「冷麺」を注文してみました。
(韓国語で「ムルレンミョン」というらしい。ウィキペディアより)

うまい!

冷麺ってこういう味付けなの?!

少し酸っぱくて冷やし中華のような感じ。

私、酸っぱい味が好きです。



後日、外国の食料品が売っているお店KALDIに行くと冷麺が売っていました。

しかもリーズナブル!!(カップラーメンくらい)

2種類あり迷ったので両方買いました



左はスープが別売りの日本製の麺。右はパッケージがハングル文字の本格っぽい感じ。


今回は右の本格っぽいほうを作ってみました


開けるとこんな感じ。スープ入り。麺がすごい色(土色)。




スープを少し凍らせるとおいしいと書いてあるのでボールに移して冷凍庫へ。




麺のゆで時間が40秒ととても短いため、具材を先に準備。

きゅうり・ゆでたまご・ハム(チャーシューがないので)・キムチ



麺をさっと茹でて冷水でヒヤし器へ

残念ながら時間が短くて凍らなかったスープをかけ具材を盛ってできあがり。



本格的な銀色の器はないのでラーメンどんぶり(しかもポケモン)で代用。


実食!

ピリ辛のほんのり酸っぱいスープが細麺にからまっておいしい。

彩にのせたキムチがおいしさを引き立てます。


どうして夏前に、このおいしさを知ることができなかったかと残念でなりません

来年おせわになります。



もう1つの麺&スープがどんな味か、楽しみ。

あちらは辛いソースがついていたので、また違ったおいしさになるかも



A.Z
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根駅伝予選会

2012-10-25 11:27:24 | 日記
こんにちは。武陽液化ガスです。



10/20(土)

箱根駅伝予選会を観戦に行って参りました




今年で観戦も3回目となります。

自衛隊立川駐屯基地をスタ-トし立川駅周辺を走り昭和記念公園がゴ-ルです。

今年も昭和記念公園内で観戦する事にしました



朝早くから大勢の方が応援に来ていました。



ゴ-ル付近の様子です。



約500人の選手が走りますので見応えがあります。



今年は45の大学が参加しました。

上位9校が箱根駅伝本戦出場となります

各大学共予選突破に向けて一生懸命走る姿を見る事ができます

たくさんの人が応援していました


レ-ス結果の様子です。

詳しくはこちら


今年は日体大が1位で、40年連続出場の東海大が予選落ちとなりました。

自分としては東海大を応援していたのでとても残念です

今年は天気も良く選手が一生懸命走る姿をみてとても気持ちの良い1日となりました

来年も応援しに行きたいと思います。



SU3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加