ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

陣馬山、女性軍には降参です の巻

2012年03月26日 05時05分00秒 | 日記
( 3月25日 陣場山山頂から富士山 )

昨日は山の会の企画に参加して市道山~陣場山を歩いて来ました。
場所により、風が冷たかったのですけど、天気はまずまずで楽しく歩くこと出来ました。

桧原村から一気に市道山へ急登、そこからアップダウンのある尾根道を陣場山へ向います。

市道山の山頂はあまり広くないのですが、東京方面の眺望が良くて、11時から12時まで早めの昼食タイムとなりました。

その後、尾根道から和田峠の下りでは女性軍の早いことと言ったら、脱帽です。

和田峠から陣馬山に登り、眺望の良い山頂を楽しんでバス停への下り、みんなかなり膝に来ているはずなのに、またまた女性軍の下りのスピードと言ったらまったくもって降参です。

あまり下りで無理をすると危ないので、低山部(私ともう一人の参加でした)はマイペースを維持して下りました。
自動車道に出る手前で少し待たせてしまい、バスの時刻が迫ってしまいました。

自動車道を急ぎましたが、残念、10分遅れて着いたのでバスは出てしまっていました。
1時間1本なので50分待ってやっと乗れたのでした。

ハイキングのパーティに男性が一人か二人、後はおばさんたちと言う構成の謎がとけたような気がしました。

女性は強い!

[ なぞかけ研究会 練習お題コーナー ]
今日の練習お題は 「 電子マネー 」 で 宜しくお願いします。

最近、バスもスイカが使えるので便利になりました。
以前は整理券を持って、目的地が近づくに連れて変わる料金が気になって落ち着かなかったものです。

昨日は疲れて、帰って荷物の整理をしたらこれを書くのがやっとでしたので、昨日分に関してはこの後書かせていただきます。

久々の山行 の巻

2012年03月25日 05時05分00秒 | 日記
( 国営昭和記念公園 渓流の池西のスイセン )

今日は山の会の企画、「 市道山から陣場山 」 です。
天気はまずまずのようなので天気が悪くなったので1回中止になり今月になりました。

低山部の場合、帰宅してから夕方の家事が出来る余裕を持ちますが、山の会はたいてい帰りは遅くなります。

低山部ではバスを使うコースはあまり組みませんが、山の会はバスも良く使います。
最近はスイカが使えるので、あまり気を使わないようになりましたが、今回のコースは武蔵五日市から登山口までもバス、下山して八王子駅(高尾駅?)まで1時間程度かかるので大変です。

晴れです!現在快晴。
低山部が参加するときは大抵晴れ。

花粉症は先週から最悪の状態ですが、不思議に花粉が多いだろう山ではなんとも無かったりします・・・・・ と、いう事を祈りながら歩いてきます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「 よしなしごと 」

今、ミヒャエル・エンデ の 「 はてしない物語 」 を読んでいます。
昔映画を見て、面白かったなと思い出し、原作はどうなっているのか興味を持ったからです。

映画(一作目)は本の真ん中程度までだったのですね。
文庫では無くて、単行本を買ったので寝転んで読むには重いのですけど、本も主役なので雰囲気が出て良いです。

[ なぞかけ研究会 練習お題コーナー ]
今日の練習お題は 「 路線バス 」 で 宜しくお願いします。

では、今日は早朝から出かけてきます。

スリップサイン の巻

2012年03月24日 05時05分00秒 | 日記
( 3月22日 国営昭和記念公園 早咲きハナナ )

春は黄色から。国営昭和記念公園の早咲きハナナが良い色になっていました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「 よしなしごと 」

バイク後輪のスリップサインが出たので、来週水曜日に交換する事にしました。
車のタイヤ交換と違ってバイクの場合、マフラーを外したり色々面倒みたいです。

今の車の場合、後輪は1万キロで1本の割合で交換していることになります。

夕食の準備をしながら焼酎のお湯割りを飲むと、日が変わるころ胃液が逆流してくる感じから、結局吐いてしまうという事が何度かありました。
もう、その時刻になると胃の中は空っぽで、とても苦しい事になります。

( こんなに苦しいのを教えているのに、いい加減気がついてくれ~ )

と体が言っているのだなと思いました。
まさに体のスリップサインです。

人間は「 体 」 と 「 心 」で出来ていて、必ずしも両方のバランスが良いわけではないなと気がつきました。

それで今回は本気でお酒を辞めることにして1週間、今までも1~2か月とか半年とか、全く断酒したことは何度かありますけど、今回は本気で辞めることにしました。

( かもめ : 今までも辞めると最初はそうおもうんやなかったか )

さて、キッパリ辞めるでしょうか。

[ なぞかけ研究会 練習お題コーナー ]
今日の練習お題は 「 お酒 」 で 宜しくお願いします。

甲羅干し : 記公だより の巻

2012年03月23日 05時05分00秒 | 日記
( 3月20日 国営昭和記念公園 日本庭園にて )

亀鳴く(春の季語)

冬の間眠っていた亀たちが池の岩に登って甲羅干しをしています。
亀はソーラーパワーで活動しているのでしょうか。

まだ、温かくなったり、寒くなったりですね。

「 よしなしごと 」

ウォーキングとかハイキング、登山などに野点道具を持っていってお茶を点てています。
いつも持って行くという訳では無く、気が向いたらですが、アウトドアでのお茶はなかなか楽しいものです。

野点のセットは今3組組んでどれを持ち出すかは気分次第です。
いずれもなるべくコンパクトにを工夫しています。

野点茶碗 : (一個はちゃんとした物を持ちますが、アウトドアでは水に不自由する為、すすがないでも良いようにと百均で見つけたプラスチック製のアウトドア用組みお椀を利用しています。野点茶碗と同じ大きさですし、割れる心配も無いので便利です)

野点用の小振りの茶筅、二つ折りの野点茶杓 : (まとめて竹筒に入っています)

野点用の中蓋付きの小さな棗 : (自作のピッタリ入る袋に入れています)

茶巾。

お菓子はふりだし用の小さな金平糖を小さなプラ容器に入れて一緒に持っていますが、大抵は仲間が持ってきたお菓子が追加になります。

お湯は町中では魔法瓶、山では小さなガスストーブと小さなコッフェルを持ちます。

良く買っているネットショップで野点用の黒楽茶碗を見つけたので注文して昨日届きました。
これは持っている野点茶碗の中では高価ですから、割れるとガッカリするのでまだ持ち出すのはやめようと思っています。

「 花時を 待ちわび求む 楽茶碗 」  by ぶたころ

[ なぞかけ研究会 練習お題コーナー ]
今日の練習お題は 「 ソーラー 」 で 宜しくお願いします。

昨日は午後歩いて仕事をしてきました。
いつもの残堀川、根川緑道、受託先の会社に寄り、記公をあけぼの口から立川口ゲートで入り、昭島口に抜けて帰りました。 約10キロ

山笑ふ:国営昭和記念公園

2012年03月22日 05時05分00秒 | 日記
( 3月20日 国営昭和記念公園 こもれびの丘東斜面 )

こもれびの丘東斜面(花の丘)の白いシートも外れて、春の様相を呈してきました。

こもれびの里に移築されている古民家もだいぶん出来上がり、エリアの公開も間近と思われます。
この場所から見えるスカイツリーはかすんで薄っすらと見えていました。

この週末、奥多摩に行くのでそれまでに慣らしておかなければと新調したトレッキングシューズを履いて歩きました。
右足は問題なし、左は最後のほうで足首の外側が少しあたっていたようで違和感を感じましたが、まあ問題無いようです。

「 よしなしごと 」

「 花活けて 拝む背中に 山笑ふ 」  by ぶたころ

昨日は家族の都合が良かったので、母と息子を連れてお墓参りに行ってきました。

ぶたころビッツの出動には手間がかかります。

ボンネットを開けてバッテリーマイナス端子キルスイッチをねじ込んでエンジンをかけ、水洗いしながら調子を見ます。

ギアの具合、ライト類のチェックをしてやっと出発です。

キルスイッチを付けてからバッテリーが上がる事は無くなりましたし、年に数度しか使わない車ですが快調に走ってくれました。

北風が強かったのですが我が家の公園墓地は山の南斜面なので明るく温かく、気持良くお参りできました。

帰りにいつも寄る回転寿司は駐車場が空いているなと思ったら、店が閉まっていました。
仕方ないので、前に良く行った和食のレストランに寄りました。
そこは繁盛していました。

イワシが入荷しているとの事だったので、私は好きなイワシの刺身定食を食べました。

[ なぞかけ研究会 練習お題コーナー ]
今日の練習お題は 「 定食 」 で 宜しくお願いします。

数種類の料理がついている定食、作るより安いかも?と思いますね。