ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

今年の暑さ対策( & 老人とニャン )の巻

2024年06月30日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

2階で寝ていますが周りが道路や駐車場で昼間に蓄熱、夜は放熱で暑い。
しょうがない暑さだとエアコンを使いますが、冷感シーツの次に竹シーツ、
縦型の扇風機を使います。
これで大抵は大丈夫なのですけど朝、クラッとくる時はやはりエアコンを使用する環境。
都市部ではアスファルトやコンクリートの蓄熱、放熱で暑くなり、。エアコンの屋外機での放熱も馬鹿になりません。

凍らせる冷感枕氷嚢などもSDGsとしては有効かも。

扇風機はエアコンより電気を使いませんけど直接体に当てるのは危険。

家の中の空気をコントロールしなければなりません。

今年注目しているのがネックリング。
各種出ていますが首を冷やす道具です。

28度以下程度で硬化する物が多く、一々冷凍庫に入れなくても使えるので便利です。
昨年あたりから人気商品で色々出ていますがその中から幾つか実験しています。

充電形式で首の周りに風を送るものもありますけど、これはエアロバイクなどしている時は有効、普段はちょっと風の音が気になる。




同年代のハイキング仲間が難病になり入退院を繰り返しています。
低山部はみんな同年代なのですけど、今までも何人か不調でリタイア。

難病の人も複数。

仲間の不調はけっこうこたえます。

_________________________________


今はリタイアされている聴覚障害の仲間もいました。
聴覚以外の感覚が鋭いと思われ、夏は何度もTシャツを着替えていました。
汗は無臭、衣類に付いた汗の匂いが気になります。
最近、寝る時来たTシャツを朝着替えてすっきり、何度も着替える気持ちが分かります。

_________________________________


夏は食欲が落ちます。
そうめんなど麺類が喉の通りが良いのかなと思ってイメージするのですけど、どうも食べたくない。

そうめん、冷やし中華などは定番なのでしょうけど想像するだけで食べる気が無くなります。




今朝は曇り、洗濯、シャワー無しの通常作業。
ニャンさんは作業して最後に植物に水をあげようとポーチに出たら帰ってきました。
チュールをあげて今は行方不明。
たぶん2階のどこかに行ったみたいです。

今朝は4時前に目が覚めタブレットのティーバーで少し昨日のテレビ番組を観てから起きました。

最近、夕方になるとすごく疲れが出て早く横になりたいと思うのですけど、朝の4時から活動しているので当たり前かも。
寝るのが10時頃で4時起きと言うと6時間睡眠。
大抵は4時前に目が覚めるので5時間くらいしか寝ていない。

7時に起きる人だと10時と言うと午前1時に寝る感じですので疲れが出ても不思議ではない。
かといって7時に寝るとゴールデンタイムの番組が観られない。

朝4時に起床は習慣化しているので昼寝するのが良いのかも。

生活も高齢モードにせねば。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てた未来( & 老人とニ... | トップ | 今日は水道検針( & 老人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事