文十郎録

日々あれこれと感じたことなど

耐震偽造 県に責任はあるでしょう

2005-12-29 | 経済
耐震偽造問題です。 半田市のビジネスホテルに建築許可を出した県の担当者(かな?)が、「県に責任は無い」とコメントをしていました。
これは明らかに変でしょう。 許可を出した以上は、責任はあるに決まっています。
それだけの権限があるのですから、責任はあるはずです。
自分たちが見抜けなかった事と権限からくる責任は別の問題です。
見抜けなかった事は、見抜ける様なシステムを整えなかった事が問題ですし、業務が多くて「そこまで出来ない」というのであれば、これも出来るようなシステムを作ればいいだけの話です。 そう出来なかった事は、県の内部の問題であって建築許可を申請した人に取らせる問題ではありません。
何故、世論(マスコミ)が権限を持つ側を追求しないのか不思議でなりません。
責任は権限と共にあるのは、常識以前の問題だと思います。
こんな事であれば、何でもやり放題。モラルハザードもここまで来たかと、思います。 税金泥棒以外の何者でもありません。
お金を貰う以上は、仕事をしなさい。
それだけです。

最新の画像もっと見る