文十郎録

日々あれこれと感じたことなど

どうも友人が引きこもりらしい

2005-05-17 | 社会
最近、耳にしたところによると学生時代の友人が
引きこもっているらしい。
職場でひと悶着あったらしい。
本人は、「正しい事」をしたらしいが
周りから受け入れられなかったと言う事。
対策と言っても何もして上げれないのだが、
アドバイスをするとすれば
「多くの人と付き合って、世界を広げよう」
くらいかなあ。
自分の事を振り返っても、見える世界が狭いと
どうしても「目の前の事が全て」となってしまい
余裕が無くなる。
社会では自分の考えや都合ではどうしようもない
ことも多いので、乗り越えられなくなってしまう。
他の世界を知って自分の状態を客観的に見ることが
出来れば、違った対応が出来ようというもの。
それから「想像力」があった方がいいでしょうね。
「これが駄目でも、こうなったらいいかも」と
思って前向きに行動出来る気がします。

もう子供ではないので、内面にまでは立ち入れない。
頑張って社会復帰して欲しいけど、どうなるのかな。

最新の画像もっと見る