文十郎録

日々あれこれと感じたことなど

どんくさい店員は避けましょう

2005-10-31 | 経済
先日、名古屋駅の中にあるとあるショップに行きました。
名古屋駅の太閤通側にある駐車場は20分まで無料、それを越えると660円です。 私は目的の買い物を終えたのが12~3分くらいでした。
代金を支払う前に同じ物を2個追加注文したのですが、同じ会社の他店舗に在庫がある事を直ぐに確認してもらったので、追加注文を口頭でお願いして支払いが済んだので直ぐに車に戻ろうとしたところ「少々お待ち下さい」と言われて5分以上待ちぼうけをくいました。
結局、無料駐車時間を10分くらい過ぎたところで他店舗への手配手続きが終わったみたいでした(って、これ社内事情であってお客の私には関係ないでしょう?)
無料駐車時間が終わる、と言っても「しばらくお待ち下さい」の繰り返し。
最後は、「駅のすぐ裏の駐車場なので駐車券を出すか、一緒に行って追加分を支払ってくれ」といいましたが、またまた「ちょっとお待ち下さい」といって責任者みたいな人を連れてきて、私が再度説明して「一緒には行けないので現金をお支払いします」と言って600円くれました。
でも、支払ってみると660円必要でしたから、60円の赤字。

教訓、用事をお願いする店員は賢そうな人に頼もう
今回の店員さんは、見るからにトロそうでしたので、そんな人に頼んだ自分にも人を見る眼がない、と痛感しました。
でも店先で対応する店員さんは、いろんな条件の対応をしなければならないので頭の回転の速さは要求されるでしょうね。 たんに真面目なだけでは今回みたいにお客に損害を出してしまうこともあります。

最新の画像もっと見る