文十郎録

日々あれこれと感じたことなど

靖国神社に参拝する事が何故いけないか?

2005-05-25 | 政治
よく考えると理由がさっぱり分かりません。
戦争で国の為に亡くなった方々をお参りする事が何故悪いのか?
国のトップとして当然の行為でしょう。
どこの国にだって戦没者慰霊墓地はあると思います。
ハワイにもありましたもん。
戦後、日本の態度に悪いところがあったのでしょうか?
平和に経済活動に専念してきてこれといった問題は無かったと
思います。

何故、中国はこれほど日本に対して頑なな態度を取るのか?
ロシアなど欧米列強は中国を侵略していたのは事実ですから
日本に対してだけ頑なな態度を取る理由が分かりません。
雑誌などに書いてあるように、中国国民の不満のはけ口を
日本に向わせようとしているとしか思えないですね。
今更、「態度で示せ」という意味が「ODAの金額を増やせ」と
いうことではないでしょうから(だったとしたら、やはり変)

日本人は争い事が苦手なので強い態度に出れば言う事を聞く
と中国が思っているとすれば(米国も思っていそうですが)
「それは間違いですよ。 理を持って交渉しましょう」
という態度を崩してはいけません。
滑稽な程感情的と見える態度を取っている中国ですが
どこで矛を治めるのか、楽しみなところです。

日露戦争は防衛戦争
故に満州は手放せなかった
だからハルノートが出された時点で大東亜戦争は確定した
戦争には負けてしまったが国民の皆さんはよくやった
一部指導層に好ましくない動きもあったが
歴史の揺れの中では許容範囲内

という考え方は出来ないものでしょうか?

資源の無い小国が大国の間で揺れ動いたのが
明治維新以来の日本の姿だと思います。

これからは経済力が国力を左右するでしょうから
付加価値を付ける加工貿易にこれまで以上に
国を挙げて邁進すべきです。

最新の画像もっと見る