文十郎録

日々あれこれと感じたことなど

三洋電機 デジカメ対応如何に

2005-10-04 | 経済
昨年の春に買ったXacti DMX-C1(だったかなあ)の調子が悪くなりました。
現象は、静止画は問題なし・動画を撮影した時に本体では再生できるがPCではエラーが出て再生不可 というものです。
今年の2月に問題が発生して電話で対策を教えていただいたのは、「媒体(SDカード)を完全フォーマットして使ってくれ」というものでした。
今回は、同様の問題が起こった事をメールでお知らせしたら「製品と媒体をそのまま送ってくれ。 こちらでチェックする」という事でした。
早速、明日送ります。
企業に於いてクレーム対応は重要ですね。 例えば、キャノンは地元に故障受付センターがあるので、問題が発生しても「持ち込めば何とかなる」という安心感があります。 販売店でクレームを言っても、分かり易い内容であればいいのですが、今回みたいに「一見正常動作、しかしPCで再現出来ない」などという現象はどう対応されるかわかりませんし。
今回の対応で今後も三洋製品を買うかどうか決めたいと思います。