闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

やさぐれじむちょー

2010年10月14日 | 雑記
 昨日は沢山の方が強化に来てくださったようで・・・本当にありがとうございました。センセーの様子をみるとと~ってもいい稽古ができたようで(笑)
実はこのところ・・・一般部の出席人数が少なかったのです。

 稽古に来るのは、怪我等のリスクもあってとても強制できるものではなく・・・。それぞれに『覚悟』が必要なわけで・・・。それを決めるのは自分自身だから・・・。

 えらそうに「稽古に来てね」なんてここで書いているじむちょーですが・・・実は私的に去年の秋ぐらいから気持ちがやさぐれていて(意味:すねる。なげやりになる)・・・色々考えて「できることだけでもがんばろう!」なんて自分を奮い立たせていたくせにどうしようもない現実に押しつぶされそうになって頑張れない自分がいて・・・。

 そんな状態で道場にいても・・・みんなに触れているうちにみんなのひとつひとつの頑張りにゆっくり後押しされながら少しずつ元気な気持ちになってきています。

 道場にいるとときにみんなの頑張りがまぶしいこともあるけれど・・・せんせーに空手を始めた最初の頃言われた言葉が私の支えになっている気がします。

 『道場では頑張っている人が一番尊いということ。その現状を素直に認めることができなければならないこと。続ける以上それを受け止めた上で自分が頑張るしかないということ。』
 
 稽古って順調に来れてるときが一番楽しいと思います。だから空手を始め沢山稽古に来れていた頃は楽しくってしかたありません。でも帯が上がり、強度もあがり、きつい負荷を自らがかけなければならなくなってくると辛い部分も増えてきます。ましてや稽古の時間を作るのが難しくなってくればなおの事だと思います。

 でも稽古することでしか・・・その辛さから逃れることはできないですよね。
これも続けていればこそ。やさぐれていた心と固くなって緩んでしまった身体をもうそろそろなんとかしないと。そう思うじむちょーでした。 
 
 お前の空手ごときがと言われそうですが・・・私だって悩むんです。
元々とんでもなく後向き人間で、前向きになれないこともしばしばですが・・・。
昨日も少年部のお母さん方から

 「ひとりで道場に来れるようになったんです。」とか「もう行かないとか言い合いになったんですけど・・・自分で空手着に着替え始めて。」とか「試合に挑戦してみようと思ってるみたいで。」なんて嬉しい変化を聞けると元気がもらえるんです。

 あと黙々と頑張っている上級の子ども達の姿を見てると・・・「何をやさぐれてるんだ。お前は。」と叱咤されてる気がします。
 
 ガンガン稽古しているセンセーの近くで、やさぐれじむちょーもそろそろ卒業しないとな・・・と思う今日この頃です。

 みんなはやさぐれちゃうことってないのかな・・・。

 
 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさぐれじむちょーより (じむちょー)
2010-10-16 14:22:29
『やさぐれじむちょー』・・・書くべきではないのかもともちろん悩んだんだけど・・・。

 腹におさめる・・・とても大切なことで。美学だし、つらいことは誰にでもあることだし、でも私はまだまだ未熟者で、弱虫で、根性無しで。ネガティブ人間で。

 こんな私が何とか続けてこれたのは、絶対みんなのおかげで。みんなと稽古したい、一緒に汗かいて、ぶつかりあって、ヒーヒー言って・・・ちびっとでも強くなりたいと。とても他人には見せれない姿さらすことができるみんながいたからで。

 そして先生がセンセーだからやってこれた訳で。こんな私を稽古生として許してくれて。駄目な私を重々わかったうえでときに厳しく、ときに優しく?指導していただき・・・。

 ときに神様がいろいろな試練をくれるけど・・・それに負けないぞって心の持ちようをくれたのは空手との関わりでした。

 いつしか昔大嫌いだった?空手を大好きになって、いつしか自分を支える大切なものになって、仕事場であるはずの道場が自分自身にとってもかけがえのない場所となって。そこにいるときもいないときもいつも道場のこと考えてて。

 最近道場に行けてないこと、みんながあんまり謝ってくれるもんだから・・・私だってそんないいもんじゃないですって、どうしても伝えたくなっちゃって。甘ったれんなーって思った人もいたかもしれないけど。正直な自分をどうしてもさらしたくなっちゃって。弱音はいちゃいました~!ごめんなさい。

 優しいコメントくれた皆さん、メールをくれた皆さん、ありがとうございました。

 みんなを励ますつもりが・・・またみんなに励まされてるなぁ。
 いろいろなところで踏ん張ってるみんなをこれからも応援したいと思います。

 そしてやっぱりいつの日かみんなと一緒に稽古をしたいと思うじむちょーなのでした。

押忍

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。