2月24日(土)に行われる横須賀大会の申込締切は今月24日(水)です‼️申込書を持っていた方が沢山います‼️初めて試合に挑戦する方も多いと思います。
防具や赤帯セットが必要になります。わからないことなどがありましたらお尋ねください。
前回の横須賀大会の先生からの総評ですが、昨年末に出来上がっていたのですが、掲載できるタイミングをいっしてしまっていました。
第24回横須賀大会
セナとコトネは型と組手のダブル優勝でした。型では2人とも日ごろの稽古の十分な成果をスピードと力強さで表現、裂帛の気合で勝ち抜き優勝。見事の一言に尽きます。
コトネの組手はホノとの同門決勝でした。上段をガードしながら間合いを詰めて突きを連打してくるホノに対し、突きからの膝蹴りで突き放すコトネ。ホノの積極性な攻撃が反則に繋がり減点がありコトネの優勝となりました。同じ道場でありながら、勝利を目指してお互い全力を尽くした姿は素晴らしかったです。
セナも組手はますますレベルアップ。初戦を中段の突きでの1本勝ちで勝ち上がり、決勝は実績のある選手。身長差を想定して稽古を充分に積んでいたため、本来の攻撃力を発揮して見事な優勝でした。
アマネは突きで積極的に前出ながら蹴りに繋いで技ありを奪い優勝。いつも元気いっぱいでお下げがビュンビュン動いている。でも型の時は頭が動かないようにやろうね。
ソウタは初出場で組手を3試合勝ち上がり、見事優勝。真面目な性格そのまま、きっちり突いてきっちり蹴る、その攻撃で準決勝、決勝共技ありを奪い勝利。型もとても上手です。今回は相手が自分より少し上手だっただけです。ぜひチャレンジを続けてください。
ミフユはエナとの同門決勝。攻撃の強さでエナ、連打と回り込みでミフユの対戦は接戦の末延長に。最後まで攻撃の手を止めなかったミフユが優勝。エナも強かったよ。この戦いも感動的でした。
タクミ兄ィはワンマッチ決勝。相手の注意もありましたが、攻め込まれても連打を返し上段もよく出ていた。立派な優勝です。
マイトは学年の上げの戦い。体格差もともせず2試合を勝ち上がり優勝。試合前のパパとのアップから素晴らしい動きでした。
リュウキは久しぶりの試合、前回寸前で優勝を逃してから今回、満を持しての出場。下半身のバネが素晴らしいリュウキ、豊富な運動量が相手の反則を誘い優勝。ニューグリーン、緑帯としてますます頑張れ。
ヨコタさん。「試合に出ると決めたら多くの稽古に出る。」と言う決意を実行。ミットや組手、受け返しの技術稽古を多くこなしました。2試合とも上級者の相手ということもあり、本戦、序盤は相手ペースで進んでいくも、延長や終盤でペースをつかみ見事優勝。稽古の賜物です。ヨコタさんもニューグリーン、頑張ってください。
そしてトリはマツモトさん。パンチの強さは折り紙付きですが、今回は一般上級者エキスパートの出場となったため、試合時間も2分の長丁場。それでも今年多くの試合で優勝を遂げた経験をもとに、相手にペースを渡さずに戦い機を見て強いパンチで攻勢、見事優勝。
ここまでマイトからマツモトさんまで、文庫道場6名の出場連続金メダルで締めくくりました。
イオリは型で優勝も相手の病欠という残念なも形。それでも勇気を持ってエントリーし、懸命に稽古し、当日ギリギリまで戦う緊張感を持って時間を過ごしたことが大切(相手がいないことをできるだけ知らせずにおきました。)。金メダルをもらう資格があります。組手も惜しかったね。得意の上段につなげられるところまで持っていけるようこれからも頑張れ。
ミサキとエミリ。型の試合出場を決めてくれて嬉しかったよ。優勝はなりませんでしたが少しずつ上手になっていますので型チャンピオン目指して頑張れ。
ユウリ。学年上げで強敵が多いけど早い連打もますます身についてきました。上を目指して頑張ろう。
レント。3年生の入賞部門は大変だけどしっかり稽古して自信をつけて再度チャレンジしてください。
合計13個の金メダルは文庫の最高記録です。「文庫チャレンジ」の年の最後の試合を新記録で終えることができたのは、稽古生の皆さんの頑張りをもちろんですが、伊部、渋谷、小林、梅澤、手島指導員の指導と、先輩や仲間たちともに行った稽古が素晴らしかったことの表れです。また保護者の皆様のご理解、応援あってのことであるのはもちろんです。本当にありがとうございました。「文庫STRONG」次も頑張ろう。
以上です。
神奈川東横浜支部にも沢山の強い選手がいらっしゃいます。
そんな中、13個の金メダルは本当に凄いことだと思います。
内部の試合に出場し、経験を積みながら、外部の試合に挑戦し続けているみんなの頑張りは本当に嬉しかったです‼️
ご本人はもちろん、ご家族のサポート、指導員の先生方の指導や一緒に稽古している先輩や仲間達のおかげだと思います。
何度も挑戦し、すぐに結果を得られる人ばかりではありませんが、試合に出るからにはと勝利を目指して沢山稽古することに意味があると思います。
このような場所を準備、開催していただけることにも感謝したいと思います。審判、スタッフの皆様もご協力ありがとうございました。
年が明け、試合のみならず、またそれぞれ次への挑戦に動き出しています。
稽古待っています。
押忍