葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

すゞめ、帰ってきた?

2006年11月19日 14時48分39秒 | 日記 ・ 雑記録
先月末に、すゞめのお宿は繁盛中、と書いたばかりだが、
皮肉にも、それから2・3日してパタッとすゞめが寄り付かなくなった。
餌皿に置いた米粒がちっとも減っていかない。
田圃に行けば落穂がたくさんあるからか、などと思いを巡らすのだが、
寄り付かなくなった理由はわからない。
30羽はいたすゞめが、3分の1に減っているのも不思議だ。

2週間ほど米粒の補充をしなかったが、
終日雨模様の昨日から今日、米粒が減り始めた。
鳴き声に外を見たら5羽ほどが餌皿に群がっている。
きっと、渋谷か表参道で遊んできたのだろう。
(東京を離れて30年経つと、若者がどこにたむろしているのか分かりかねるが)
金を使い果たしたら戻ってくる出来の悪い子供みたいだ。
いやいや、帰ってきた! と早合点してはいけないかもしれない。
ま、玄関先が賑やかになルのは嬉しいことだ。 今しばらく様子を見よう。

‥‥‥‥‥

高橋尚子、惨敗。
まだ彼女の中には 「走りたい」 気持があるのかもしれないが、
走り続ける姿は痛々しい。 観る側も辛い。
もう充分に、国民に希望を与えてきたじゃないか。
余力を残して第一線を去る。 それが私の美学だが。
ゴールも見ずにこれを書いているが、彼女は何を考えているだろうか。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。
http://members.jcom.home.ne.jp/budohsha/