葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

衣装持ち

2006年11月07日 18時34分31秒 | 日記 ・ 雑記録
立冬にタイミングを合わせるかのように、寒波が強い風を伴って襲来した。
今朝は冷え込んだが、冷え込んだといっても平年並み。
今までが暖かすぎたのだ。
小春日和を通り越して、昼間動き回れば汗ばむほどの陽気に慣れ過ぎて、
突如顔を覗かせた晩秋の素顔に驚いただけだ。

この強風で、クレーンが倒れ、寒冷前線の通過で竜巻が起きた。
被災された方々はお気の毒だ。

長く続いた好天と陽気に、冬物の衣類を用意する作業が滞っていたが、
今朝の寒さに驚いて、慌てふためいて実行に移した。
年々歳々、衣類を少しずつ購入しているが、
捨てることが出来ない性格だから、年々歳々衣類は増えていく。
捨てずに置いておけば次の年にまた着るか、といえばかなり怪しい。
それでも捨てきれないのだから情けない性分だ。

昔懐かしいセーターと、また再会して、
毛玉がいっぱいだからこの際捨てよう、と思いながら、
毛玉カッターをあてがうと、着て着れない状態ではなくなった。
着るか着ないか判らないが、また箪笥に収めた。 
着ない衣類がいくらあっても 「衣装持ち」 とは言わないのに。 嗚呼。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。
http://members.jcom.home.ne.jp/budohsha/