或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

雨から雪へ

2007年02月26日 | ハンガリー(日常)
土曜から日曜にかけて少しずつ冷えてきた感じがありましたが、
今朝は強い雨。

早朝から降り続く雨の中、窓枠に雹が当たってバラバラッという
音が混じり、更に冷え込むのかと思っていたら・・・

昼前には雪に変わり、久々にブダペストらしい雪の日となりました。
アパート前の芝生もお向かいさんの屋根も、路上駐車の車の窓も
全部雪で覆われ、とても綺麗。

いつもご近所の誰よりも早く出てきて雪かきをしてくれる管理人さんが
今日も雪の降る中、黙々とやってくれていました。いいひとだ・・・

日本同様、今年はブダペストも雪の記録がない2月になるのかと
地球規模で進む異常気象を思っていたので、なんだかちょっと
ほっとしました。

さて、週末にかけてミカンを切らして好きなだけチョコレートを
食べていたせい?と言うのは冗談として風邪をひいてしまいました。
皆さんも暖冬とはいえ、時々急に冷え込みますし気をつけて。
ではでは。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種無しみかん | トップ | そして、春 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良くなりましたか? (lila)
2007-02-27 23:56:49
Budapestlifeさん、体の調子は良くなりましたか?みかんもいっぱい食べてゆっくり休息を取ってくださいネ。昨日は部屋から雪が振る様子をぼーっと見ていました。子供の頃絵本で見たような。。そんな景色でした。今日は暖かいですね。こちらで初めて迎える春、楽しみです。
返信する
ひどい咳がとまりません (budapestlife)
2007-03-01 19:10:20
悪化の一途をたどり、以前記事にした喉スプレーをしたり水を飲んだりアメを舐めたりしていないと咳き込む状態で。夜は布団に入ると咳き込んでしまい、ひどい苦しさで涙ぐんで横になっている状態です。
今日の午後は病院へいくことにしました。
みなさまもお風邪には気をつけて。

lilaさん、私はブダペストの春が大好きです。注目は木の花。車に乗っていて、住宅や路地に咲いている木の花が黄色に始まり白・ピンク・赤とそれぞれ開花して目を楽しませてくれるようになるから。

どんよりとした冬空から、一転して、街のあちこちに色が加わる美しさ。毛穴がパッと開いて、「生物的」に春の訪れを感じさせてくれるところがステキ。
楽しみですね。
返信する
元気になられる事祈ってます。 (lila)
2007-03-02 00:49:07
budapestlifeさん、今は十分に休息を取って下さい。異国で調子を崩すと精神的にも不安増だと思います。こんな時こそ日本人同士励ましあえたらと思います。ネットからですが早く良くなられる事を祈ってます。
返信する
ありがとうございます (budapestlife)
2007-03-06 22:16:32
ご心配いただき、ありがとうございました。ブダペスト暮らしも長くなったので以前ほど不安になったりはなく、淡々としていますが「ああ、お母さんのうどんがたべたい」とか思ったりします(笑)
実家に居たときって、病気すると黙っててもゴハン出てきます。思えば無上の喜び・・・
わが夫さんも昨夜は、私の大好物、麻婆豆腐を作ってくれました。優しい夫にうつしたくないので、咳が抜けるまでムリをしないつもりです。^-^
返信する

コメントを投稿

ハンガリー(日常)」カテゴリの最新記事