札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

巴里銅鑼 千秋庵

 

 


中央区南1条西3丁目 三越地下3階にある「巴里銅鑼 千秋庵」さんに行って来ました
初めての訪問です^^

 

札幌千秋庵は地元で創業100年以上を誇るお菓子屋さん。

元々は1860年に秋田藩士が函館でお菓子売りを始めたのが最初で函館が総本家となる
「千秋庵」の名には出身地の秋田をしのんで付けられたようです


その後、明治大正期に小樽、旭川、釧路が独立し
1921年に小樽の職人が札幌で独立しました
なので道内では札幌は後発になる。

 

昔から「山親父」のテレビCMが有名で、札幌市民には馴染みが強いお菓子屋さんだと思いますね🐻

その後、洋菓子の「きのとやグループ」の傘下になり
日持ちのある和菓子プラス「生」のお菓子を製造し
「SNOWS」や「巴里銅鑼」などヒット商品を産んでいます

 

三越の地下3階にあるショップは「巴里銅鑼」の専門店ですね
私も「巴里銅鑼」が好きで琴似店などで購入していたが
琴似店が閉店したため、三越に行きました

 

これまで「巴里銅鑼」、「巴里銅鑼 栗」、「巴里銅鑼 さくら」、「巴里銅鑼 チョコ」を購入しています。

 

 

先日確認すると「ゆず」が出たとのことで楽しみに

 

訪問は日曜日の17時ころ
買物後に撮影をさせていただいた

 

 

 

 

 

 

 

 

「巴里銅鑼 ゆず」 354円

 

1個買いでも保冷剤を入れてくれました
専用の袋は有料です。

 

夕食後まで冷蔵庫に入れたが、やはりふかふかは変わらずでいいね
他にクリームと求肥と柚子餡です
甘さ一辺倒から爽やかな酸味がしてとてもいいですよ
ポイントは求肥の食感かな

 

 

以前から専門店は知っていたがデパ地下でもあり、地下鉄の下車駅でもないのでこれまで未利用でした。

三越の地下スィーツ売り場は各デパートで最も好きなスペース

購入場所の選択がまた一つ増えてうれしい限り

巴里銅鑼に新作が出るたびに買いに行きます

そしてわずかでも地元のお店に貢献したいですね

 

ごっつあんでした♪

 

「山親父」と「スノーマン」は永遠だなぁ

 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★★★中央区ケーキ★★★」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事