札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

十勝川温泉第一ホテル 豊洲亭 【夕食編】

 

夕食は1階の「樹氷」でいただきました

十勝川温泉第一ホテルの夕食場所は

鉄板焼き 樹氷

・倶楽部ダイニング十勝

・割烹 山の湖

・レストラン木もれび

と計4か所あります 豊州亭で予約をした時は「割烹 山の湖」は
プランに無かったのでオンシーズンからプランに載るかも知れません。

どうせ行くなら温泉で鉄板焼きも面白いなと思い「樹氷」でのプランにしました

 

 

チェックイン時に17:30から夕食取れますが、と言われたので
17:30からに決めた。
それは早く食べて皆がまだ食事中に「プレミアムラウンジ」
酒とつまみを楽しむこと
それはまんまと当たったなぁ

 

 

場所は1階の倶楽部ダイニング十勝」の中にあります

水槽には平目と蝦夷鮑

 

 

入口で今回お世話になる男性が待っていて案内していただく

カウンターにセットは2組分あり
もう一組は19:30スタートだそうだ(もしかしてウチが17:30からにしたからか?)

 

 

 

 

プレート上のエプロンを付けていただく 慣れてない💦

 

まずドリンクメニューを

私は日本酒の「十勝」をグラスで、カミサンは「ペリエ」

あ、飲みやすいねこれ

 

次に調理さんのご挨拶
なんと今日の調理は20代前半の女性だった

いやあまり経験のない鉄板焼きなので調理さんとの会話もあるだろうとちょっと緊張したけど、明るい女性調理さんで良かった~

(実際、食事中は楽しく過ごせた)

 

こちらが今日の献立

 

 

そして本日の食材を ずら~~~っと

 

 

 

いや~いいですねぇ 早く食べたい

 

 

まずは「前菜」から

・もずく酢、長芋
・白和え
・梅ごぼう
・鰆だったか…柚庵焼き、自家製燻製チーズ、クリームチーズ巻き

地味な白和えとか梅ごぼうが美味しい
燻製チーズはいいけど、チーズかぶりはどうかな?

 

 

次に「カルタファタ包み」

このセロファンのようなもので包み鉄板で焼きます
耐熱用のクッキングラップですね

具材は
・ふきのとう、筍、たらの芽、玉葱 を白味噌バターで

この時期は春の山菜ですね ほろ苦さのあるので山菜らしくて良いね

 

 

「お造り」

・本鮪、牡丹海老、帆立、あしらい一式、山葵

本鮪美味しい 牡丹海老は大きい 帆立は美味しいけど最近食べているなぁ

 

 

すでに焼き始めています

まずは「蝦夷鮑」

 

手前が肝のソース、奥が海苔のソースだったかな?

鮑がふかふかの柔らかさ
肝は一切の臭みなくとっても美味しい
特に黒いソースは塩味の強いソースでご飯に乗せて食べたら絶対美味しいーっ🍚

 

 

「伊勢海老(三重県産)」

 



ソースはアメリケーヌ
まさに伊勢海老「様」 北海道では中々食べる機会がないので
伊勢海老「様」今回の目玉
美味しくてプリプリでもっと食べたい

 

 

ここでドリンクを追加

・クラフトビールの「モール温泉ビール」
モール温泉水で仕込んだものです


思ったより軽くて飲みやすかった

 

「グリーンサラダ」

・ゴーダチーズ乗せ

口直しによいけどチーズがしょっぱすぎた(笑)

 

 

「十勝産黒毛和牛」

 

・山葵、しょうゆ
・ガーリックソース
・黒にんにく
・竹炭塩

(だったような)    

 

 

 

手際がいいねぇ 見ていて楽しい

 

 

レアで焼いてもらった

もう柔らかすぎて口内で溶ける溶ける

全部で8カットなので4種類✖2回づつの味を楽しめた

 

 

食事は
①ガーリックライス
②蟹の焼き飯

②の「蟹の焼き飯」にした

その前に、さーっと玉子をひいて焼き、くるっと巻いて鮮やかでした

「明太子炒り卵焼」

 

お米は「北海道産ななつぼし」「赤出汁」「香の物」

 

こっち選んで良かった カニも食べれたね🦀

 

 

「水菓子」

・季節の果実、檸檬じゅれ、くるみ餅、小豆

 

と一緒にサプライズ?

結婚記念日のサービスでフルーツの盛り合わせをいただいた

すでにお腹はいっぱいで後で部屋に届けますとのことでした

 

全体的に大満足の夕食でした

とにかく食材がこのホテルに決める決め手にもなりましたね

私たちにはちょっと量が多かったかもしれない

でも足りないほうが満足度が低いのでね

料理も調理もサービスも、とにかくとてもいいイメージしかない! 

調理さん、サービスさん ありがとう 良き想い出になりました\(^o^)/

 

 

鉄板焼きカウンターはもう一つあった

 

またいつの日か食べに来ま~~す

 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・ドライブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事