札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

美瑛の青い池





私、以前は山登りと高山植物と滝のブログもやっておりまして

結構続いていたんですけど、2年前に諸事情で登山を止めてから更新が止まっています。

それも寂しいのと改めて残したいこと このスィーツブログの隙間に記録として残そうと思いました うん



で、美瑛の青い池です。

有名な観光地ですよね~

私が初めて訪れたのは2008年の5月でした。

確かネットで初めてその光景を見たと思います。

行って見たいな 見てみたいなと気持ちを掻き立てましたね



しかしネットではこの池のある場所は明確に知らせていません

きっと見つけた人たちは、この宝物のような場所を広めたくなかったのでしょう。


ヒントは美瑛川に沿っていること 近くにクレー射撃場があることでした(危険なため教えなかったかも)

そこで白金温泉に向かう途中の左側にある枝道を片っ端から車で進入しました。

いくつかの枝道は行き止まりだったり何かの施設でしたが、明確に先に進める枝道がありましてね

やがて右手にあの青い色を認めたときには喜びましたね~~

おそらく今の駐車場から徒歩で歩く通路だったと思いますよ。



車で美瑛川まで当時は行けましたね すごい静かで熊の心配をしてしまい数カットの撮影で退散しました

その時はカミサンも一緒だったしもう場所は判ったのでいつでも行けるとね。



ここが一番青かったかと


天気は青空は見えていたけど太陽は終始雲の中だったと思います。
美瑛川も青い




車はここまで入れました。
我が家の車の2代目でブルーバード。 かなりの働きをしてくれた車です キャンプもかなり行ったのでルーフキャリーも取り付けました。

(2008年5月12日撮影)




その2年後に2度目の訪問は滝を求めての旅でした。

初めての印象が強烈で、ぜひもう一度と。

枝道を探してびっくり



えええって感じでした このように看板や駐車場が設置されたとは知らなかったのです

町も観光地化に力を入れたのですね。

あいにく天気は曇りから霧雨でした。



2年前より青さより緑が強いかな これは雨など天候によるものでしょうね



ただおかげで幻想的な写真も撮れました。


(2010年7月24日撮影)





月日は経って3度目の訪問は2016年 この時も山絡みではなく観光です

大型バス用の駐車場も整備され一大観光地になりました。

人が多く入れば自然はどうなるか この時点では変化は見られなかったと思います。







左奥に観光客が映り込ました

(2016年7月23日撮影)





4度目の訪問は翌年の2017年

なぜか天気に恵まれませんね 晴天の時はまだ一度もありません。

それでも近々で雨が降っていなければ綺麗な色が保ててます







(2017年7月22日撮影)




2018年も美瑛に訪れたけど、青い池は天気が今一つで行きませんでした。

今年こそ晴天の青さをみたいものです




👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント・その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事