札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

2020年 30位~21位

7年目の私的ランキング^^

昨年の12月1日~今年の11月30日の間で食べたスィーツを
気に入った順にならべちゃいます

あくまでも私好みであり
その時に選んだ1品が対象なので人気店も有名店も関係ありませぬ




果たしてこの1年のトップはどのスィーツになるのか




今現在、まだ決まっていません!(ここまで毎年のコピペwww)



いや実は、集計自体がすでに終わっており
いつもはクリスマスあたりから大みそかまでバタバタと慌ただしく終えていたので
学習した!(やっと)


今年のランキングがすでに出来上がったので連載して行きます(*^^)v

(今年も「パン」は別のランキングにしたのでスィーツの後に続きます)






それでは30位から遡っていきます








30位「モンブラン」

「Le Poit do’r- パティスリー・ル・ポワンドール」 4月 豊平区

平岸には以前はいくつかのケーキ屋さんがあったが一時はホント寂しい街に
しかしここ数年で新店がオープンしこちらも昨年の暮れにオープンした。
九州から札幌へ来たお店なのでなんとか応援したい!
モンブランは焼き菓子がキラリと光る中で食指が伸びたケーキです。

思えば店舗の近くに「トリコロール」の本社があったかなぁ













29位「プリマベーラ」 

「Pattiserie dera Port Rouge ポルトルージュ」 3月 中央区

円山にある赤いお店に赤い車の可愛いお店
スタッフは全員女性だったかな? そのお菓子も可愛らしくオリジナリティもある
プリマベーラは入店自体もおぢさんは恥ずかしいのに、よくも購入したものだw

イメージは素直な美味しさ。












28位「カヌレ」

「AKI NAGAO アキナガオ」 5月 中央区

アキナガオは現在の札幌フレンチを代表するお店(でしょう)
5月のコロナ過の時に姉妹店からオードブルをテイクアウトしたときに一緒に購入した。
今までカヌレのバリエーションがあるとは思わず、3種のカヌレには結構感動したね

レストランの制作するスィーツは期待大です。

画像は姉妹店の「シティボーイ」ここもいいお店です。











27位「デコールマロン」 

「Patisserie SHIRASAKI パティスリーしらさき」 12月 中央区

デコールマロンはラム酒とマロンですごく好きな組み合わせ🌰
そのスタイルと相まってとても満足した覚えがありますね
根室から札幌の激戦地区、桑園に移転され8年が過ぎました。

そうそう写真を撮っているといつも店主さんが表に出てきてお話してくれます
これがまた楽しいんだなぁ












26位「モンブラン」

「Le Havre ル・アーヴル」 10月 中央区

宮の森の住宅街にある親しみやすいお店です。
ロールケーキをスペシャリテにしている感じだけど、このモンブランは美味しかった
お店によってマロンペーストはそれそれだけれども、私の好きな味でしたね

とても感じの良いお店でした。











25位「さくらのムース」

「Patisserie KURAOKA パティスリー倉岡」 4月 西区

地下鉄東西線、琴似駅を出たところにある、少しレトロな雰囲気のあるケーキ屋さん。
さくらのムースは思った以上に桜の風味を活かしながら優しい味になっていました。🌸
季節的に毎年食べたい食材で、今年は倉岡さんのが一番だったなぁ

家庭的でデコレーションなどバリエーションがあるので相談に乗ってくれますよ。












24位「ショコラフランボワーズ」

「Les Richesses レ・リシェス」 2月 清田区

スィーツ巡りをするようになってから知ったお店で
フランス菓子やパンにこだわりが見えるお店です。
このケーキは組み合わせとしたらよくあるスタイルだけど
ここのは一味違うと思ったので入れましたよ

毎年利用したいですね。











23位「栗と黒豆のパウンド」

「marucuru.bake マルクル」 6月 手稲区

カジュアルフレンチの「ル・シュクレ」で年に何度か催すデリイベント
そこで焼き菓子を出品されたので購入してみた。
本家のシュクレさんに劣らずとても美味しかったのがこのパウンドでした。
手稲の工房でも不定期に販売会がありいつもインスタ発信を注視しています。

生菓子も作るけど、今年1、2の焼き菓子店です。











22位「フルザリア」

「丘の上珈琲」 4月 長沼町

札幌は雪祭りで感染者が出て一挙に自粛ムードが広がった。
私も1月以来市内を出ることは仕事以外は無かったが、ようやく雪解けのこの季節に行きたかったのは好きな長沼町。
この珈琲考房(現丘の上珈琲)のフルザリアは以前に山登りアフターで利用した時からお気に入りで
天気もよく山並みを見ながら久しぶりの外食を楽しめた。

来年はもっと行けるように期待だな。











21位「そのままいちご」

「Patisserie Freres パティスリーフレール」  8月 豊平区

パッと見て即決するケーキが「そのままいちご」🍓
もちろん見た目だけじゃないところはフレールのシェフの実力でしょう。
まだ店舗が焼肉の徳寿にあった時から何故ここで?と思っていたがまさかこんな大きなお店でオープンするとは
お洒落な店内と販売さんの制服などもはや焼き肉屋さんのイメージは払拭された。

豊平はよく知っているが36号線沿いにありながら、あのマックも撤退した地域で
どんな商売展開をされるかが楽しみであり、応援したいね




 

*次回は私的ランキング20位~11位を♬*


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ランキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事