札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

Bistro aise

 

 

苫小牧市明野新町1丁目1-31にある「ビストロエゼ」さんに行って来ました
初めての訪問です^^

 

今回は苫小牧にレトロ建物の見学とランチが主目的でした。

自宅から国道36号線をまっすぐ行き、「道の駅ウトナイ湖」でトイレタイム
それからはレトロ建物の見学に走り12時5分前に昼食へ。

 

 

ビストロエゼさんは苫小牧中心部を東西に走る国道235線沿いにあり
市内ではおそらくこの通りが一番賑やかでしょう。

車は道路を渡ったイオンに停めました(買い物もしましたよ~)

 

お店へは前日に電話予約をしました
時間と人数とコースですね

入店し予約席に座ったら、内容はおまかせですぐに始めますねと
今のところオーナーシェフが一人で営業しているようだが。

 

座席はテーブル席が4つ あとカウンターがあるがおひとり様用か

ピンクのマットも良いものですね

 

 

コースは「エゼコース」 2,200円(前日までの指定予約で100円引き)

 

一応卓上メニューを見てみる

 

 

 

 

 

 

<前菜> 冷製コーンスープ 安平町の野菜ピクルス 野菜のゼリー寄せ 苫小牧産ほっき貝のムース 

少し不確かです。

 

<パン> 自家製 全粒粉 くるみ 黒ゴマ

 

<主菜>

樽前湧水豚のヒレ肉


こちらは2名いたら別々の料理を出すようだ 取皿も用意された


根室産時鮭のラタティユ

 

 

<デザート> ガトーショコラ フランボワーズムース バジルのソルベ フルーツ

 

デザートも嬉しく2種です

ガトーショコラ レアチーズ ヨーグルトのソルベ フルーツ

 

<ドリンク> ジャスミン茶 アイスコーヒー

 

 

お茶うけに エスプレッソクッキー

 

さて料理の中では
まず冷製コーンスープの甘さに驚き、ゼリー寄せも今こういうのを見るとうれしくなる。

苫小牧産ほっき貝のムースや樽前湧水豚など地元の食材を使用する。

メインのヒレ肉はさすがに柔らかく、鮭もふんわりして美味しかった
どちらもソースはフォンドボーとフュメドポワソンなどオーソドックスがベースになっているように感じた

デザートはどれも美味しく特にバジルのソルベは食べたことがないだけに
美味しかったので初物の嬉しさ倍増ですね
あとガトーショコラも濃厚でよかった。

ただ全面おまかせなので楽しみはあるが意に合わない料理だったら?
満足度は減る可能性があるかも

 

 

苫小牧市にはパスタやピザのイタリアン系に比べてフレンチは少ないそうだ。

その点でいえばこちらが代表格でしょう

別々の料理とデザートなどシェアして食べて楽しかったし

価格的にリーズナブルに感じた。

パンやデザートの自家製と地元食材使用をほぼワンオペでこなしています。

また利用したくなるよね

 

ごっつあんでした♪

 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌市外レストラン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事