札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

ALL DAY DINING MEM 札幌全日空ホテル





札幌全日空ホテル内 オールデイダイニング「メム」さんに行って来ました。

長年「パルテール」で営業していた2階の洋食レストランが9月1日に名称を替えてオープンしました。





数か月の改装を経てのオープンなので内装などが楽しみでもありました。

定刻の11:30に入店です。ホールまでのアプローチがありいいと思いますね~右手には個室的なスペースも見えましたが

こちらは以前はロビーとしてソファセットなどがあったと思います。

席に通されて説明を聞いて、撮影の許可を取ったところ「どうぞどうぞ」と^^

ではまずは店内を。



席より目線で




オリジナルサンドウィッチ&スィーツコーナー










オープンキッチン


和風クリームソース *パスタは2種での交互提供となりました。


パスタ ディアボラ


道産モッツアレラチーズとフレッシュトマトのマルゲリータ


白菜のロースト 浅利貝とムール貝


赤身牛肉のステーキ 牛蒡とキノコ添え


皮付き玉ねぎのローズマリーとセミドライトマトオイルロースト


道産鶏のロースト 自家製ハーブソースと三種のディップ







温製料理コーナー


ターメリックライス


道産牛肉のロールキャベツ アラビアータ風


カラフルポテトのハーブ蒸し


北海道産豚肉のグリル タイム風味


海老とポテトのオレンジヨーグルト和え ターメリック仕立て


ミネストローネ


秋鮭の香草蒸し レモン風味とソース三種







スィーツコーナー




マンゴープリン


かぼちゃのマルジョレーヌ


抹茶のティラミス




洋梨のケーキ




フルーツカクテル


ミックスベリーとガトーショコラ?と生クリーム





サラダコーナー







カクテルサラダ







パンコーナー




バケット


富良野ルージュ




クロワッサン


バターロール


レーズンパン


ピーナッツバター&チョコレートスプレッド
この他、ホイップバターとマーガリンもありました。





ドリンクコーナー
オレンジジュース&アセロラドリンク


ウーロン茶と冷たいカボチャスープ


ちなみにコーヒーと紅茶は席に持って来てくれます。




冷製料理コーナー


合鴨の炙り焼きカルパッチョ スーパーフードのサラダ 柑橘ヴィネガー仕立て。


グラスオードブル各種













ドリンクバーカウンター





それでは実食です!

根室産大鮃のソテー 真狩産野菜の蒸し焼き 蜂蜜ヴィネガーソース



大鮃は肉厚で薄味の味付けだったけど食材の味がよく分かって良かったですね。
ただ中骨以外にも骨が多すぎで箸が欲しくなりましたw
野菜は蜂蜜の甘い風味がしてこれもいいですね~。



道産鶏のロースト 自家製ハーブソース



これも味付けは薄く胸肉なのでディップを付けます。
わさびが良くてパクチーは…って感じw



先に実演コーナーに行ったのでこれから冷製へ。
グラスオードブルは全種食べました。

鯛のマリネ 真狩産カラフル人参のムース
道産クリームチーズとプチピクルス クリスピーベーコン添え
鮪のブラックペッパーマリネ
冷製近郊のプチスープ~トマト
冷製近郊のプチスープ~とうきび

7種中5種しか表記はなかったような…

一口サイズでどれも少ないけど味がはっきりしていて美味しかったですね~やはりこれを一番に食べるべきでした。



冷製かぼちゃスープは思った以上にあっさりでした。これは濃いほうがいいな♪




カラフルポテトのハーブ蒸し、ターメリックライス、道産牛肉のロールキャベツアラビアータ風

牛肉は味は良かったけどちょっと固い部位にあたりまして。



海老とポテトのオレンジヨーグルト和えターメリック仕立て、北海道産豚肉のグリル タイム風味、秋鮭の香草蒸しレモン風味

この中では秋鮭が気に入りました。ジェノバソースとオーロラソースで2個いただきました。
海老もプリプリで美味い!



秋鮭の香草蒸しレモン風味、皮付き玉ねぎのローズマリーとセミドライトマトオイルロースト、赤身牛肉のステーキ 牛蒡とキノコ添え



玉ねぎの下にはベーコンが敷いてあってそれが玉ねぎの風味がついて美味い!牛肉のステーキは鉄板ですね
これも2個いただきました\(^o^)/




合鴨の炙り焼きカルパッチョ スーパーフードのサラダ 柑橘ヴィネガー仕立て

冷製コーナーで綺麗に盛り付けされていたのと鴨ですからね~オレンジなど柑橘系と合わせるのもフレンチだし
ワインが飲みたくなりました(^▽^)/



ミネストローネ

野菜がたっぷりです。味も好きな味でした。



パスタ ディアボラ、牛肉のステーキ

トマト風味のパスタはいいですね 鶏肉にもしっかり下味がありました。
和風クリームは撮り忘れですが味はよく、パスタ2種はどちらもグッドです。



お腹もそろそろ一杯になりつつあるのでここでサンドウィッチを。
この具材から自分で作ります。
まずベースをピタパンかフォカッチャかベーグルから選んで作ります。







この中から、フォカッチャにソフトスプレッドを塗り、レタス、スモークサーモン、オニオンスライス、チェダーチーズ、チーズソースをかけて挟みました!

これが思いのほか美味しかったです!もう少し余裕があればピタパンでもう1個食べているところでした。



そして最近のパン好きからどうしても食べねばの使命感www

オリーブオイルも用意してと

まずはクロワッサンですね

表面がパリパリでした。バターの香りも高く、バイキングでこのようなクロワッサンは食べた覚えがない??
普通に食べても自分的にかなり上位の好きなクロワッサンでした\(^_^)/

富良野ルージュ

レーズンがもう一個とかぶってw
オリーブオイルで頂きましたが自分でカットして食べるのがいいですね。

たぶんレーズンパン

これもレーズンだけど少しパサついたかも知れません




これからスィーツです!


ミックスベリー


モンブラン


かぼちゃのマルジョレーヌ


一口で頂けますが、かぼちゃのマルジョレーヌが一番かな?
モンブランは自分には甘かったです。


二皿目


抹茶のティラミス


洋梨のケーキ


マンゴープリン


たぶんガトーショコラと生クリーム


フルーツカクテル


抹茶ティラミスには添え物で置いてあったチョコとか振りかけて美味しくいただきました。

マンゴープリンとかはパルテールのころからもあった気がします

洋梨のケーキはしっかり風味があって良かったと思います。



本当のラストはロールパンとバターで〆です。





さて日曜日の訪問でたっぷりオープンから2時間半とゆっくり楽しめました。
今年は4月にパルテールでランチビュッフェをいただいたのである程度は覚えています。

料理に関しては1品1品の質は確実に良くなったと思います
以前は中華(しゅうまい)和食(海苔巻き)などありましたが逆に洋食1本のほうが私は良いかなと。
またオープンキッチンもフランベも見れたし音もしますしコンセプトには合っていますね。

ただ料理以外でちょっと残念なのが、コーヒー紅茶をサーブすることによってマシンではなくなり
かなりの種類が減りました。
また、個人的にいつも最後の〆のアイスクリーム類が無くなったこと
パルテール時代からもですが良いケーキを1階で販売しているので価格が上がった分は少しでも
そこで作ったものだと判ればいいなと。

良い部分も、もうちょっとの部分も細かいことはありますが(オーブントースターあればなお良し)
札幌のホテルはこのクラスでの競争はあり、特にこちらのオープン翌日にはビューホテルのビュッフェレストランもオープンしたので
当初1ケ月くらいは以前あったHP割引を入れてくれるとさらに行きやすいな~と思いました。

いずれにしろバイキングはコストのかかるもの(ロス等でも)たくさんのお客さんに来て欲しいでしょうけど
私的にはこのクラスはゆっくり静かに楽しみたいー!w

あ、HPに次月の実演料理とか告知出して欲しいっす。




ランチブッフェ 2,970円



ごっつあんでした♪





1階のカフェミナモの前にハロウィンのマジパン発見。


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌レストラン・居酒屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事