札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

今年もご覧いただきありがとうございました。

 

今年はコロナ一色で終わりますねぇ

おかげで自粛により行楽が減った人がほとんどでしょう。

今年最後のブログは

また行きたい、見たい場所をカレンダーに沿って紹介します。

 

 

 

 

1月 バケの沢の滝 恵庭市

おそらく滝マニアでない限り、沢も滝も聞いたことがないはず

支笏湖へ向かう途中の林道から進入します

この時はスノーシューを履いて行ったけど途中から腰まで埋まる雪を掻き分けて到達しました

もう少し寒ければ完全に凍結していたのに。

 

 

 

 

2月 山北沢の滝 白老町

知る人ぞ知る 白老町は滝銀座と言っていいほどのマニアの聖地

この沢の滝は地元では有名で凍結する2月には地元の山岳会によるツアーが行われています。

私はその情報をチェックして山岳会の皆さんが一生懸命に掻き分けた後に訪問していましたm(__)m

 

 

 

 

 

3月 ホーチミンシティ ベトナム

外国でもう一度行って見たいのはベトナムのホーチミンです

豪華と雑多が一体になり滞在中は常にエキサイトして精神的に疲れました

次回となると余裕も出来、もう少しディープなベトナムに触れることが出来るでしょう

3月はベトナムでは乾季にあたり雨はほとんど降りません

写真は今ではすっかり有名になったピンクの教会 タンディン教会です。

 

 

 

 

4月 男山自然公園 旭川市

お山の花はフクジュソウに始まりエンゴサクやエンレイソウ、カタクリに続きます

この自然公園は酒蔵が管理する小高い山にあり、道内でも最大級のカタクリの原生花園で有名です

カタクリのピンク、エンゴサクのブルーをハイキングしながら楽しめます。

来年は新型コロナウィルスのおかげで本業である日本酒の売り上げが減少したため

公園の整備費を捻出するのが困難な状況です

そこで現在、クラウドファンディングが実行中なのです 興味のある方は確認ください。

 

 

 

 

5月 菜の花畑 滝川市

花の畑といえば、ひまわりくらいしか見に行かなかったけど菜の花もいいね

滝川は菜の花祭りもあるし遠くからでもよく見える黄色の絨毯は見事だ

それからは亜麻の花畑を見に行ったりね

5月は桜もあるしいよいよ花のシーズンが始まった感じ

 

 

 

6月 白雲岳山頂 大雪山

6月の高山は、残雪と緑と花が同居を始める時期

白雲岳は山としては大きな魅力はないが残雪期の山頂から見る旭岳はゼブラと称され

賞賛が止まない

道中の豊富な高山植物といい登って絶対に悔やまない山だと思う

 

 

 

 

7月 四季彩の丘 美瑛

四季彩の丘だけは今年も行った

四季彩だけあって季節それぞれに魅力があるが

やはり7月の花が好きだね

植える花を毎年変えているので過去と見比べるのも面白い

 

 

 

 

8月 島武意海岸 積丹

真夏はやっぱり海

特に積丹ブルーが間近に味わえるこの海岸が秀逸

駐車場からトンネルを歩き抜けた向こうは真っ青なブルー

面倒なので下まで降りたことは無いが運動がてら行って見ようか

 

 

 

 

9月 ニペソツ山

北海道の登山者で「私の一山」を聞いたとしたら多くの人がこの山をあげるだろう

特に何時間も登ってきて、やっとこの場所へたどり着き

初めて本峰を見た時の感激は他にかえがたい感動だ

登山者はこの瞬間を「ニペソツどーん」と呼ぶ気持ちがわかる

私は計4回の登山で本峰が綺麗に見えたのが2回 1回は雲だらけで何も見えず

今は山は引退したが、もし許されるならこの瞬間をもう一度だけ味わいたい

 

 

 

 

10月 風不死岳 支笏湖

支笏湖と洞爺湖は同じ国立公園内にあって大きく違う点がある

それは私的には、支笏湖には登る山がたくさんあるが、洞爺湖には無いということ

風不死岳はお隣の樽前山があまりに強烈な外観個性のため目立たないが

実にいい山です

いくつかの偽ピークを越えて山頂からは綺麗すぎる湖と他の山が手に取るようだ

 

 

 

 

11月 平岡樹芸センター 清田区

ここの紅葉がこんなに見事とは知らなかった

札幌市内であまりに身近で灯台下暗しだった

屋外なので密にはならないかと思ったが、今年は止めにした

やはりスッキリした形で見に行きたいね

来年もマスクは必要だろうけど

 

 

 

 

12月 伏見岳 十勝

富士山を見ての通り、山を見るなら上部に雪をまとった姿が美しい

さて初心者から中級レベルで3時間以内で登れて雪をまとった山脈の大展望を見れる山は

この山しか知らない

12月に入ってすぐ行った 駐車場に雪は無く天気は快晴

これ以上はない登山日和と思ったが、3合目くらいから登山道には雪がつもり

やがて吹雪になってきた 8合目まで登ってこれ以上は危険と無念の撤退

これは山登りを初めて始めての撤退であった 加えて下山中に「跳ね枝」で目をやられ

翌日から眼科のお世話に

リベンジは初夏になったが実に素晴らしい山だった

 

 

 

 

また行って見たい場所になると、どうしても山が中心になってしまう💦

これも備忘録の一つとして

この年にもう一度行ってみたいなと思った場所を記しておきます。

 

さて新年からもう一つブログを始めるので宣伝をw

 

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」

 

まったくスィーツとは関係ないですが、暇があれば見に来てください

まずは「札幌編」からスタートします

これも備忘録になりそうですが…

 

 

 

それでは皆さん!来年こそは良い年になりますように!

お元気で~~(^_^)/~


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント・その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事