TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

歴代の私の車達。

2009年06月16日 21時22分37秒 | ブラジルの警察、交通、車、自動車免許
私、実は若い10代20代前半までは、車が大好きでして。。
殆どの車種名はしっとりましたな。。。今は無理無理。。

とにかく、以前、大きな車が大好だった私の最終の夢は、“アルミ張りの自家用4Tトラック!”
ホーンも、ブーブーという普通の音ではなく、ファンファンという(ファンファン大王か!!?)音を鳴らしながら、“よっ!”と、友達を迎えに行く。って言う変な夢が。。。

最初、私は所謂“走り屋”と言われる人たちが好きだった(この人達は硬派。ヤンキーでも、軟派な人達でもない。峠を走るのが好きな車好きさ。)。もちろん、私が乗った車もそうである。
1989年に、乗った一代目の愛車はこちら
はい、セリカXX(ダブルエックス)2000です!写真のは赤ですが(何せ時代が時代。デジカメ何てないから、写真はネットで探しました!)、私のセリカxxは、バンパーから、サイドのラインまでも綺麗なパールホワイト!

1989年と言うと、まだまだ女子が運転する車として認められていなく、家族から、“危ない!大きすぎる!女の子には無理!!”と猛反対!
博多では、私と、もう一人の女子しか乗っていませんでした。99%は、男子の車でした。それは、当時セリカxxの車体の長さと言うのは、セダンよりも、長かったからです。

マフラーは“フジツボ(当時流行った直系10CMのマフラー)”、タイヤは、太いのを履かせ、後ろはちょっとハの字(後ろから見るとカタカナのハの様に内側に技と曲げるのだ。タイヤの磨り減りは早いものの、当時、渋かったのだ。)、硬派の印に、窓の黒フィルムは無し!という完璧“硬派走り屋”の車で、まああ、軟派してくれる人もなかなかいなく。。。のちに、走り屋の仲間が増えましたが。。。
音楽はもちろん“EURO BEAT(ユーロビート)”(時代を感じまする)志賀島(博多にある陸続きの島。)をブレーキ無しレースをしたり、よく硬派にヤンチャしておりました。
ま、その頃付き合った方々もやはり、皆さん走り屋でございました

その後、軟派な女子たちがセリカxxやZ等と言った走り屋スポーツカーをなよなよヤンキー女子が乗り出したので、飽き飽きしていて2代目を探していた頃に、愛車セリカを大破してしまい、廃車

で、女子が乗らない素敵な車を発見!!もちろん、家族からは反対の声が。。

そうそれは、前車にも増して車体が大きくなっていたからだ!
2代目、愛車はこちら(こちらも、イメージはネットで検索。)

じゃーん!クラウンステーションワゴンでーす!
この頃になると、走り屋はもうご卒業。ちょうど、ステーションワゴンや、ライトバンを改造して、HIPHOP系の音楽を鳴らしながらの車が続出!
横にウッドパネルをつけたりするのが、流行ったんだよねぇ。
今回は、何もしないと、ただの親父車になるので、黒フィルムを装着!あとは、いじくっていませんが、音楽はサラウンドに、HIPHOPをかけておりました。
これも、この頃は、女子は乗らない車だったんだぁぁ。

その後、もっともっと大きな車に乗りたいと思うようになり(ま、夢はトラックなんでね。。)、見つけた3代目がこちら
トヨタ ハイラックスサーフ
私のは、アメリカからの逆輸入車として、トヨタハイラックスサーフ“4RUNNER”と言う名前でした。

この3代目を購入する時に、何と2代目のクラウンが、交換直前にエンジン故障。。。これまた、廃車となる。。
実は、4WDもその頃、女子が乗る車ような車ではなく。。。
いやあ、サーフ君は、楽しかった!山という山をヒョイヒョイと登ってくれるんだから。しかも、上から下の車を見下ろせる!!

軟派で横着で、無謀な運転をする箱車達から、健全な運転をする人を助けるぞ!!と、よく無謀に横入りしてくる軟派野郎達の車を阻止しておりましたぁ。。もちろん、その頃の仲間は、もちろん4WDでーす!

その後、アメリカに行くチケットを買う為に、このサーフを手放す事に。しかし、売る前に、車の車上荒らしにあい、タイヤを破かれ、窓を割られる。。。

そう、全て歴代の車達は私が車を手放す時には必ず何かが起こりました。

さあ、ブラジルではどうかな???みなしゃんの愛車はどうですか???


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mahalia)
2009-06-17 08:02:29
なんか時代やな~。趣味がよくわかる。
男も女も車の趣味でパートナーの趣味もよくわかりますな。
セリカxxはいいよ。今でもキレイに乗ってる人みたらやっぱキレイに手入れして乗ってはる。旧車ブームみたいなんもあるしね。
ワゴンはちょっと人生に迷走してたんじゃないかね?
サーフの時代は、もういっこニッサンのテラノが人気を二分してた感じがあるな。ちょうどRVの走りの時期。まあ今から見れば燃費の悪い重い車なんですがねw
車が好きなんだね~。
ちなみにわしの初めての車はfiat panda 当時イタリア大好きだったもんでwまあ壊れる壊れるで普通に走ってるだけで感動できたクルマでしたwエアコンだのカーステだのナビだの、まったく無縁のクルマ生活でした。現在はもう二年ほど車を運転していない生活だな~。
宝くじ当たったらブラジル行ってGTRでもかっとばそうかなと妄想しております。
返信する
Unknown (eminha)
2009-06-17 18:56:21
OBA,Mahalia!
ヒィー、Mahaliaの初代はパンダだったんだぁ!!あれは、8バックだよね??私のイメージするpandaは、少女漫画(と言ってもリボンとか、なかよしね。。)に出てくる小金持ちのCITY BOYだが。。Mahhaliaがそんな少年だったとは。。
やっぱ、今でも好きなのはXXかなぁ。乗りたいなぁと思う。多分、サーフとか、ワゴンは現在もそんなに変わらないけど、XXは今はとは、全然違うからだろうね。あ、まだセリカ自体があると??
GTRって。。あれに乗ると、頭だけ置いていかれるくらいに、早いよね!!!!
こっちでまず、殆どスポーツカーは走っていません。。何でやろ??国内生産で乗車率80%占めるフォルクスワーゲンと、FIATだけど、スポーツカーはないなぁ。。あ、でも、半年前に三菱の何だっけ、GTO??かね?見た!!!!!かっ飛ばす車なのに、でこぼこの多いここでは、一般車よりも、ものすごくゆっくり走っていた!!きっと試乗していたんだろうね。そんな走り方する車は初めてみたんだなぁ。。そうとうこっちでは高いはず。。かっこいいね、GTR
返信する
Unknown (mahalia)
2009-06-17 20:24:17
pandaはみんな2ドアだよ。なんでpandaとゆう名称になったかとゆうと、イタリアと中国の友好条約がむすばれた1970年代後期にちょうど生産され、中国側が友好のあかしに得意のパンダをイタリアに送ったからだそうな。今は生産終了してるし、ニューパンダがでてるけどまったく違う車になってしまって、一部のマニア向けのパンダとなっている感じです。好きな人は中古の状態の良いのを探して乗るとゆう感じ。
ブラジルでもpandaあるけど名前は違うな。前にブラジル人に聞いたけど忘れた。
エスクードとかパジェロとかね、同じクルマでも海外だと名前違うからね。
セリカはあるよ、プロトタイプつってキレイな女性でもかっこよいようなスタイルしています。
ブラジルなどでスポーツカー乗ってると危ないしなwどうぞもっていってくださいって言ってるようなもんだし、道路の状態も悪いしね。
LAなんかでは映画の影響で日本車のスポーツタイプが大人気です。みんなワイルドスタイルとゆう映画に影響され、日本車乗ってドリフトやってますw

今ちょうど日本対オーストラリア戦のハーフタイムでした。
さてさて1-0で日本リード。
後半ふんばれますかね。
返信する
ふふふふ (miki)
2009-06-17 23:57:54
車好きなのね♪運転も♪
かっこいいなーーーえみしゃん!!惚れるわ!!
運転上手い人ってあこがれちゃう
しっかし、ブラジルの悪路に対応するには4WDでないとやばそうね…
車高高ければ大雨の時も水没免れるしさーーー
返信する
Unknown (eminha)
2009-06-20 06:14:36
OBA2,Mahalia
あ、2ドアか!ちょっと今、けんさくしてみたよ!“ウノ ミリ”とは違うよね?似とるけど。。今は4WDまでなっとるね!セリカは綺麗なお姉さんが乗る車になってしまったのか。。
TVでは、よくランボルギーニとか、フェラーリ特集やるけど、走れるか!ちゅうの!
わしの、アメリカ人ハーフ従兄妹(聞こえは、かっこいいな。)もそう言えば、10年前はMR2に乗ってて、この部品を日本から取り寄せるんだ!日本車が渋いんだ!とか、言ってたなあ。。
ドリフト今頃流行ってるんだ、アメリカ!ちょっと凄そうね。。
試合はどうなったかな??
返信する
Unknown (eminha)
2009-06-20 06:19:40
OBA,MIKIしゃん!
そう、車好きだったの!!運転も
でも、それは、若い20代の時だけ!!
実は今は好きではないのよおお。。だって、助手席の方が、楽でしょ??ヒヒヒ
ようやっと、いい車を見つけた(中古ですが。。)ので、来週購入でーす!!4WDに見えて4WDじゃない車でーす!!!!水没は間違いなく免れそうです!ヒヒヒ
返信する