TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

Corpus Christi(聖体の祝日) 6月11日

2009年06月12日 19時32分21秒 | ブラジル(NATAL)情報2009
この日は、宗教上、ブラジルは祝日。

私は、信仰者ではありませんが、カトリックの教会のミサへ行ってきました。

“CELEBRACAO DA ESPERANCA-MISSA DE 30 DIA"(日本で言う“49日”になるのでしょうか??)というミサです。

宗教上、カトリックではない人は、訪問を断る人もいます。

“Maria das Dores de Moura"マリアお婆ちゃん。1920年5月4日生れ。
家の斜め前50m位のところに住んでいました。最初にここジェニパブビーチに移住して住みだした人達の一人。

大家族で、お婆ちゃんと、自分では行動が不可能な御爺ちゃんが二人生活をしていました。でも、2件隣には、息子夫婦が住み、お向かいにはお婆ちゃんの実姉の娘さん(私の家の隣人で、私達が常に“お母さん!”と慕っている女性)が住んでいて、親族も近くに別荘を持っている等。。とにかく親族が多い!

そんなお婆ちゃんが先月5月に、コケて腰の骨をちょっと折ってしまいました。頭は打ってなかったので、1ヶ月で帰ってくるものだと、みんなそう思っていましたが、腰の手術は成功したものの、体力が追いつかず、コーマ状態になり、そのまま5月11日に、帰らぬ人となってしまいました。
89歳。笑顔が素敵なお婆ちゃんでした。

そのお婆ちゃんのお姉さんが彼女に残した詩です。。

"Maria das dores de Moura"(nossa Dorinha)


Sei que onde ha morte ha tristeza!
Mas confesso aos senhores,Quase senti alegria
Ao avistar tantas flores,para quem nos deu exemplos.

Ela nos deu o exemlpo,no afam de cada dia
Amando e servindo ao proximo,sempre com muita alegria,
enquanto aluguns choravam,creo que ela sorria.

Dirinha:Onde estiveres roga por nos a jesus,
para ele nos guiar.
No seu camnho de luz para podermos suportar o peso de nassa cruz.

                     DA SUA IRMA Cristina

(私は、訳がとても下手なので、あえて訳しません。どなたか、綺麗に訳してくれれば幸いです。。。)とても温まる詩でした。

教会にも、お婆ちゃんの為に多くの人が集まりました。多くのお年寄りの方も集まりました。別に決まっている訳ではないのですが、皆さんそれなりに、きちっとした洋服で参列していました。

この光景にとてもピュアな心を感じました。

日本のような法事のルール等はありません。
別にお金を包む訳でもなく、黒い衣装に身をまとう訳でもなく、ただ天国に行ったお婆ちゃんを称えるというシンプルなミサでした。
とても、哀しみ、そして癒されました。。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mahalia)
2009-06-14 11:53:45
わしがいつも外国の光景に憧れるのが、けっして建前や義務や世間体を気にして行動してないところだな~。
もちろんどこの国にもそんなものがあるんだけれど、日本人のメンタルっていつも文句ばかり。みんなイヤイヤやってるからただの形式になりなんの気持ちも無いものに時間を使っていく。結婚式も葬式も同じ気持ちのような感じに見えてしまう。
まあただの文句になってしまいましたがw
でもここにお婆ちゃんのために集まった人たちとゆうのは、なにかしら暖かい家族の延長があるように思えるな~。それが大事に思う。
日本はだいぶあったかくなってきたので毎日汗ばんでいます。
ブラジルはこれからのが過ごしやすいかね?
飲みすぎ注意ですぞ。
返信する
Unknown (eminha)
2009-06-14 19:40:24
Oba,Mahalia!
ブラジルも金持ちがやってる結婚式は日本よりも派手派手婚とよっ!ちょっといい加減に。。と言いたくなる。。ま、私達は、手作り結婚で、とても地味に庭でしましたがね。。。ま、金持ちじゃないんで。。
でも、この49日で、心が暖かくなったのは、事実。行って良かったって思った。日本の法事では、なった事ないなぁ。。
大阪は暑いですか!では、世間体を気にせず、ブラジル人のように、短パンでうろうろしましょう!!あ、仕事は??いいとこ見つかったね?
こっちは、ずーっと暑いけど、ちょっと涼しいね!夜は、タンクトップじゃ寒いかな。。くらい。。。。
返信する
Unknown (miki)
2009-06-14 23:01:54
マリアさんのご冥福をお祈りします。
厳かなミサだったみたいだね…
故人を思う気持ちがミサに訪れた人々から感じられたのね…
こんなふうに温かく見送られていくって心温まるね…
返信する
Unknown (eminha)
2009-06-14 23:52:01
OBA,MIKIシャン!
いやあ、死んだ人のミサで癒されるとは、すごいパワーなのだ!!“おくりびと”も最近見たんだけど、とっても悲しいけど、優しく見送れるっていうか。。ね。
返信する