TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

メウ カランゴ

2009年09月26日 19時56分26秒 | ブラジルの警察、交通、車、自動車免許
車、無事に終了!!!

しかし、
実は、最初の見積もりの金額に???を抱いていた私達は、オフィシーナ(修理所)を紹介してくれた友人の弁護士に来てもらう事にした
このオフィシーナ、部品屋とメカニックがシェアしてやっているのである。
怪しいのは、この部品屋。。。
この弁護士の彼もこの金額には頭をかしげていたので、旦那と彼は近くの取り寄せた別のフォードの部品屋に同じ商品の見積もりを出してもらうことに。。

2000レアル(10万円)そうとう金額が違ったのである!抗議すると、
“いやあ、俺はそうだと言ったはずだ!”と2000レアルも割り増しした見積もりを見ながら言った。。
120%逃れられないのに見苦しい見解である。。そして、そう言いながら、金額を書き直し、“だろ?”だって。。。

左が別の部品屋、右が書き直した例の部品屋
3880レアルと書いてあるのに、2000レアルとその場で書き直した部品屋なのである。


って事でメウカランゴの大大手術も無事終わり、車を一人で引き取りに行った。見積もり騒動に立ち会っていなかった私は、この憤りをこの部品屋にどうやってぶつけてやろうか??と思いながら行ったんだぁ。

まず、オフィシーナにたどり着いて淡々と、

“部品は全部持って帰るから車に積んで。これらは、全てフェデラル行きになっているから。”と、ギロリみんなを睨みつける
メカニックは私の無表情に反応したのか、そっと近寄り、“もちろんだよ。全て持っていってもらって構わないさ。ほら、小僧達箱に入れろ!”と号令。

取り替えた古いパーツ達。。
問題のピストン

このアグアヂボンバも。。これがシリンダー????

そしてその他のパーツ達。いいも悪いも全て交換しないと保証がしがたいちゅうことで。。



“で、残額は幾ら?”
と聞くと、陰でそっと見ていた部品屋のオーナーが“こっちへおいで。”と手招きする。

残りの残額の支払いだ!請求書には894レアルになっている。

私は、以前に修理した時の全ての領収書と、別の部品屋で出してもらった金額とを両方見せ、
ねえ、これどういう事??全部お宅の部品の金額は他所より高いじゃない??(ま、そこが安いものもあったんだけどそこはほら吹きさ。)”

部品屋“いや、部品はね、取り寄せて取り寄せてやったりする部品はここら辺には売ってないんだ。だから金額だって違うんだよ。。”

私“でも、こんなに全部違うものかね?しかも現にあんた、値段下げてるじゃないか!”

部品屋“だからこっちは赤字同然で。。。”

私“こっちの知ったこっちゃない。あんたが下げたんだから。言わせて頂きますが、このメカニックは私も信用しております。が、金額、そう貴方の事は一切信用しておりませんよ。だから次回お願いするかどうかは決めかねていますよ。これは、あくまでも、私の愛車ですからね!!!旦那のではないんですよ!!!!分かりますか???で、残高はお幾ら支払えばよいのでしょうか?”

部品屋、何も言っていないのに、894レアルを850レアルと書き直し、
今回は割引させていただきまして850レアルでございます。”

呆れた人である。普段なら私も割引してもらって嬉しいところだけど、
“あ、そう。”と支払った。

通常ならメカニックはいつも
“こっちに持っておいで、僕が世話をするから心配するな
と言うんだけど、今回ばかりは私の顔がハンニャになっていた事もあり、全て必要事項を分かるように紙に書いてくれました。ま、二度とこの日本人は戻ってこないのではと思ったのでしょうね。。

しかし、この中古パーツどうしようか。中古屋に売れないもんかねーー??メカウドリーブリにでも出すか??使えるパーツ、誰か買いませんかぁ???純正ですよーー。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎解き (モラ)
2009-09-26 22:05:36
カランゴの修理(お財布が)たいへんでしたね。掲載された写真からトラブルを想像してみます。
写真1:右上のピストンは、ピストンリングの間の山が一部分欠けているようです。それなら部品交換の必要があります。山が欠けた原因は想像しにくいのですが・・・。後述の点火プラグトラブルなのか、製造品質的なものなのか、使い方なのか、粗悪ガソリンなのか?(ナタウではアルコールを使っていますか?)
写真2:アグアジボンバ(水爆弾!)は、冷却水を循環するためのポンプです^^)。冷却水に接する部分に白いアルミの錆が発生していますね。使っていた冷却水(クーラント)に防錆剤が入っていなかったか、水質が悪いのかもしれません。もし冷却水の水漏れが水ポンプの軸シール部分からだったとしたら、部品交換は必要です。経験上10万kmくらい走ったら問題がなくても交換しておいたほうが良いようです。(半消耗品)
写真3:何の部品か不明。下の写真を見ると、反対側がひどく赤錆ているようなのですが、この部品はアルミ製なので本来赤錆にはならないはずです。不思議です。どこか他の鉄部品が錆びて、その錆が移ったのでしょうか?
写真4:左の真鍮の部品は、ラジエータの温度調節バルブ。(半消耗品)これが故障すると、オーバーヒートしたり、オーバークールになったりします。チェックしてみて動作が悪くなければ交換不要なのですが・・・。リッチな方は、壊れる前に交換してもいいです^^;)。
 右の部品は?です。エンジンを固定するマウントのように見えます。もしゴムの部分に深い亀裂があれば交換します。一般論ですが、ブラジルは道路が悪かったり、ロンバータがあるため、エンジンにも大きな揺れが生じます。このためゴムが強くねじられるので、劣化も早いようです。
写真5:上はエアクリーナです。掃除機のゴミ袋同様、定期交換が必要な消耗部品です。破れたりひどく詰まっていなければ、途中交換は不要です。今回のエンジントラブルとも関係ないでしょう^^)
 下左は、なにかのステーですね。鉄だけなら普通は壊れないと思いますが・・裏面にゴムがついているのでしょうか。ゴムに亀裂があったり、鉄の部分が割れたり曲がっていたら交換しますけど。
 下右は、水ポンプ駆動用のプーリー。交換の必要性は??です。この部品壊れているのでしょうか?ガタがあったのかな。
写真6:左は、燃料フィルター。メーカー指定の期間で定期交換する部品です。中古車ということで、前回の交換時期が不明なら、今回交換しておいて良いでしょう。次からは定期交換しましょう。
 中央は点火プラグ。一番上のプラグが破損しているようですけど、詳細が見えません。(拡大写真が見たいです)しかし、これが一番異常な事象に思えます。写真1のピストン破損と同じシリンダーだったのでしょうか? このプラグ破損が事実なら、これがエンジン不調の原因かもしれません。しかし破損に至った経緯は慎重に捜査を進める必要があります。(警察発表か^^;)
 右はオイルシールです。中心部のゴムでオイルを閉じ込めるのですが、ここが磨耗したり、切れるとオイル漏れにつながります。ここからオイルが漏っていたのなら、交換が必要です。
写真7:ゴムパッキン類は、エンジンを分解した時には交換せよ(とメーカー指示)になっています。ガランチのために、交換は止む得ないかと思います。

そこで私の推理です。
メカニコさんは、まず点火プラグを外した。
→プラグ1本にひどい破損を発見した。
→ピストンへの影響を懸念してエンジンを分解した。
→案の定、ピストンに破損があった。
→水漏れは水ポンプとあたりをつけた(ラジエータは交換済みなので)
→必要部品と交換しておいてもよさそうな消耗部品をリストアップした。
→新しい部品でエンジンを組みなおした。なんとなく直ったみたい。
→それで、トラブルになった本当の原因は?
「よくわからないけど、直ったからいいんじゃない」(メカニコさんはなんと説明していましたか?)

私の懸案。点火プラグの破損が大きいようなので、プラグが取り付けてあるシリンダーヘッド側のねじ穴を傷めていないかどうか。ねじ穴を傷つけていると、次回のプラグ交換の時にねじがバカになっているなどの問題になります。

ご覧のみなさまの車理解の一助になれば幸いです。長文になり、失礼しました。
返信する
Unknown (eminha)
2009-09-28 05:40:13
OBA,モラさん!
やはり写真を載せて良かった!こういう詳しい説明を密かにモラさんに期待しておりました。ま、そう思いながらあえて気になる部品をアップして撮ったんでーす!
そうそう、粗悪ガソリンじゃないかと。。
この車は2004年版なのでまだFLEXじゃないからハイオクのみを入れてます。。
今はSHELLが一番いいとの事でSHELLのV-POWERを使ってますが、変わらないのかなぁーー。
10万KMでボンバダグアは交換ですね!分かりました!
プラグの損傷状態を詳しく見たいとは。。。ハハハ!モラさんぐらいでしょうねっ!!今度プラグだけ写真とって送りまーす!

今週オイル交換しに行きまーす。やはりディーラーがいいのでしょうねぇ。。。高いなぁぁぁ。。。
モラさんがこっちにいれば自分でしてみたいから教えてもらえるのになァ何て。。。。ハァ。

きっとブラジルではこんな問題は多いはずなので、きっとそんな人の一役買っております!!良かったモラさんがいて!!!

今度は問題が発生したら先にモラさんの相談しようっと!ヨロピク。
返信する
昔だったら、 (モラ)
2009-09-28 10:02:20
自分の車は自分で修理しながら使ったのでしょうけど。

写真をあらためて見ていたら、壊れたプラグと思った部品が、なんだかプラグらしくないことに気づきました。おかしいなあ。エンジンは4気筒なので、プラグも4本あるはずなのですが。やはり詳細写真を見てから考えましょう。

自分でするオイル交換は難しくはないのですが、廃油を川に捨てる輩がいて、環境汚染の問題があるようです。TVで放映していました。
廃油はリサイクルできるので、ディーラなどで回収してくれるのではないかと思います。

水ポンプは今回の修理で交換しているので、次に10万km走るまで交換の必要はないでしょう。(途中で壊れなければですが^^;)

ブラジレイロでもメカに詳しい人はいると思いますが、ナタウに自動車産業がないなら少ないかもしれませんね^^;)
返信する
Unknown (eminha)
2009-09-28 18:37:49
OBA2,モラさん!

フフフ。。今週にでも写真撮りますよっ!

廃油は、実は私達は、シュハスコの炭燃やすのに使ったり、あと意外とクーピン等の害虫駆除が出来る等と使い道があり、何気にリサイクルしてます。。。
(ま、ただで持って帰れるから。。って言うだけなんですがーー。)
川とかに捨てて欲しくありませんね!
HONDAの工場をNATALへ!!!!!!
返信する
Unknown (tomominha)
2009-09-29 21:41:45
車壊れるのと、値段の交渉とか一番頭痛む問題ですよねーやだやだ。でも愛車が無事直って良かったですねぇ:)eminhaさんブラジルで車運転してるんだースゴイ!私はまず免許とらないと!しかもマニュアル。。。前に一度練習したけど、エンスト続きで前に進まないと言う。。。笑 諦めました。
返信する
セウ カランギーニョ (miki)
2009-09-29 23:09:08
うーーーーん!!違う場所でブラジルだなーって思った…『数字の書き方』!!!!!
読めないんだよねーーー数字だけじゃなくアルファベットもわからん…しかもブロック体ならまだしも筆記体なんてもはや象形文字やアラビア文字の世界だわね…
返信する
Unknown (eminha)
2009-09-30 06:00:47
OBA,tomominhaさん

あ、無免許さんですかァ??わ、もしかして、オートマ専用免許とか??
ブラジルで取ると安いからお勧めしますよーー。ま、それが日本に通用するかは疑問ですがね。。。ヒヒヒ
返信する
Unknown (eminha)
2009-09-30 06:04:38
OBA,MIKIしゃん!!
お久しぶりだにゃん!さっき覗いてみたらまだ更新していないのね。。。忙しいの???

そうそう、字の書き方とかさ数字の入れ方とか、こんなん日本の請求書とかで書いたら文句出るよね!!!ちゃんと書いてみろって思うんだけどやはり書道の時間のない国には無理なんだな。。。
でもー、必死に読むと何気に読めてくるのだ。。。
返信する