TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

RNE(エヒエニエー)2

2009年09月28日 18時38分18秒 | ブラジルビザ
RNE(Registro Nacional de Estrangeiro)(ブラジル国内)外国人登録証。(ブラジルビザをご覧下さい。)

って事で申請してプロセスが始まって早2年半。。
何度もポリシアフェデラルに通い、ネットでプロセス状態を確認し、待てど待てど何もなく、とうとうポリシアフェデラルには、
“あんた、今年海外には出てないかね?”
私“いいえ。それが何か??”
ポリ“いやあ、今年はほら、このように恩赦が出ているだろう、あんたも海外に出ていないって事は、不法滞在者としての恩赦も受け取れるんだよォ。そっちの方が早いかもしれんな。。”

そんなーーーー!2年以上も待ちに待って不法滞在者ァーーでビザをもらえってかァ??

と考えていると、Ministerio da justica(法務省)より何やらお手紙が。。


おっと、
プロセスが法務省より終了したので、90日以内にポリシアフェデラルへ行け!

というものだった!!!

早速、ポリシアフェデラルへ!!!!
全ての書類を集めて来なさい!と言われた

1、passaporteパスポート

2、copias das paginas utilizadas do passaporteパスポートの全てスタンプ又は画像があるページのコピー

3、DOU申請書類。(これは、ポリシアフェデラル内で書かされます。住所や名前、CPFなど)

4、2fotos3x4 申請用写真3cmx4cmを2枚。(これはブラジル内パサポート申請写真を作ってくれるところで出来ます。

5、inscricao consularインスクリサォン コンスラー(日本領事にはこういうものがありません。が、戸籍謄本を公式翻訳したものが適用されます。要は両親の名前など本人の素性が分かればいいんだとか。)
私のはこちら(レシフェ領事でやっていただきました。)


6、protocolo(申請始めた時にもらう細長いペラペラの紙。申請番号が載っています。)

7、recolhimento das taxas,de registro e expedicao de CIE(R$188,81)書類を揃えて出すと、この支払い用の紙をもらいます。P,F内の銀行で払えます。ATMでも払えます。やってみよう!

さー、全て揃ったぞ!いよいよだ!!!
しかーーーーし、そんなにスムーズに行くわけないのである!!!!
私は、ブラジル国内では、SMITHと旦那の名前を日本名の最後に入れています。。。
が、領事婚(海外で日本で婚姻出来ない場合に領事を通じて婚約届けを提出し登録する。)を8ヶ月後にした為、このSMITHと言う名前を付けれず(領事婚をする場合、6ヶ月以内に登録しないと名前の変更は不可能。日本に帰国時に家庭裁判所で変更を懇願しないといけないらしい。。。。)。。。
よって私のパスポートはSMITH無し。しかし、RNE申請はSMITH入り。って事で、ポリシアフェデラルより、
ではブラジルでの婚姻届を提出しなさい。”と言われ、提出。

しかし!!!!!この婚姻届を見てびっくり!お父さんの名前が。。。。


YOSHIMICHIがYOOSHIMICHIに。。。そしてAKA...がAKAに。。。

密かに逃れられるか!!!???
と思ったんだけど、そんな時だけ抜け目無くチェックされ。。。。結局婚姻届を30日以内に書き直しを言われ。。。


車はぶっ壊れていたし、仕事も忙しいわ、体調も思わしくないわ。。で、婚姻をしたMOSSOROの大谷さんにご連絡し、何とか郵便で出来ないかを懇願!!
さすが、大谷さんパワーである!モソロで大谷さんを知らない人はいないのである。。。
即日すぐに特別にと言う事で書き直して新しい婚姻届を作ってもらい送ってもらった!!!!

で、車も出来上がり、もう一度P.Fへ!!!!!
仮RNEが完成!!!!!!!!!

5,6ヵ月後にカードが出来上がるまでの仮です。ペラペラ紙をプラスティックでぺったりしてもらいました!

今日のLOVEFMでは、MAXとこの永住権についてお話しますよっ!!
曲はヴァネッサ マタと、ベンハーバーで、“BOA SORTEーGOOD LUCK”


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomominha)
2009-09-29 21:36:08
うぉぉぉおおお!おめでとうございます!!!いいなぁいいなぁぁ:)RNEってこういうのなんだぁぁ~この写真ってこの書類集めのときに提出する写真が使われるのかな?私永住権申請したときにも一緒に写真提出したんだけど、その写真移りすごい嫌なんで、それは使って欲しくないんですぅ(笑)あーいいないいなーでも2年もかかったんですか。。。
返信する
やっほーーーーーー (miki)
2009-09-29 22:39:58
やったねーーーーん
恩赦の方が早いかと思いきや!正当方法の方が早かったとは
でも本当に良かったねーーーーー
さすが大谷さんパワーだったんだね!!!本当に良い方にめぐり合えて助けてもらって感謝感謝でねーーーー
いやーーーめでたい
返信する
Unknown (eminha)
2009-09-30 06:10:00
OBA,tomominhaさん!
オブリガドンっ!!
あ、tomominhaさんはまだ申請中かァ。
書類集めた時に渡した写真はどこに消えたやら。。これは新たに出した写真だよーー。なので、今からいい写真を撮っておくといいですねぇーーー

私は外国人同士の結婚なのでかかったそうだけど、ブラ男との婚姻でのRNEはそれより早いし、サンパウロだからもうすぐですよ、きっと!!!今から半年でカードが出来上がります
返信する
Unknown (eminha)
2009-09-30 06:13:32
OBA,MIKIシャン!
やったどーーー!!!

これから、ブラ女に負けずパワー全快じゃ!!!

MIKIしゃんも、もう大谷さんは知らないのに知ってる人だニャンな

いやああ、嬉しいでごじゃる。ありがとうっ!!
返信する
でかいです (モラ)
2009-09-30 10:43:21
まずはおめでとうございます。
私の場合、2年間のテンポラリビザですが、登録証(cedula de identidade de estrangeiro)が出来上がるまで約10ヶ月かかりました。でもね、出来てみるとプラスチックのカードがでかいんですよ。紙のprotocoloのほうがかさばらなくてよかったかも^^)
おまけに両親の名前までしっかりプリントしてあるし・・・なんでだよ!^^)
返信する
Unknown (Chiyo)
2009-10-01 01:18:48
とりあえず一件落着しそうでよかったね。

大谷さん・・・わたしもお知り合いになりたいわぁ。
返信する
わ~~~~い!! (もこみち)
2009-10-01 02:31:41
素敵~~!!おめでとうございます~~!!
尚美さんもこれを知ったらさぞや興奮するでしょうね!!
ネット環境が遠い市太郎にも、報告しときますよ~~!!
めでたい~~~~!!!
返信する
Unknown (mahalia)
2009-10-02 15:21:22
永住権をもったってことだよね?
なんかすごいな~自分の母国が二つも三つもあるってステキなことだと思う。
自分の居場所はいくつあっても良い。
むしろ少ない方がきゅうくつ。
これでめんどくさい書類との戦いにも決着がつくなら一つコブがとれた感じでよかとよ。
まだまだブラジルとの戦いは始まったばかり、ダンスのように困難をクネクネすり抜け、カベをぶち壊し、大きな花火を打ち上げてくださいな。
viva brasil Saúde!
返信する
Unknown (eminha)
2009-10-03 03:03:39
OBA,モラさん!!
あ、モラさんの場合、10ヶ月でしたか。私は、5ヶ月後に来なさいと言われました。今一気にカルテイラを作っているので早いらしいです。。
そうそう、あのカルテイラ財布に収まらない大きさせすよね!!!本当あれは企画をちゃんと考えて欲しいですね!ブラ政府による外国人に対する嫌がらせでしょうか????

あ、写真忘れていたーーーー!昨日、FORDのディーラーでオイル、フィルター、ラジエーター液の交換してきました!オイル交換って、純正だから10,000km後の交換でOKです!って言われてびっくり!!!そうなんですか???
普通、一般の修理屋とかでオイル交換すると4000KMから5000KMでの交換と言われていたので、びっくりどっきりでした!ディーラは高いイメージがあったけど、かなりのメリットがあるんですね!!!!!驚きモモの木でした!!!
返信する
Unknown (eminha)
2009-10-03 03:05:45
OBA、chiyoちゃん!
まああ、本当に。写真はあの新しいのを使ってもらったんだァ。ので、ドブスではないから満足。
大谷さんはちゃんとご紹介しますよっ!一緒にモソロへ行こうっ!!
返信する