TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

車のエンジンをオーバーホールする。

2009年09月14日 00時06分08秒 | ブラジルの警察、交通、車、自動車免許
メウ カランゴ(愛車という意味です。)は2004年型フォードのエコスポーツ

先週モソロから帰って点検しようと下を覗くと、何かオイルらしきものが漏れているのを発見。。。
修理屋へ持っていった
どうやら、エンジンが燃えた後、ガスが逃げ切らず、パイプを押してオイルがそこから漏れているとの事。。。いろいろ試すが駄目。白い煙がモクモクと出るばかり。。。どうやらエンジンが息を出来ていなく中毒になっているような状況だ。

で、結局次の日、修理屋に入院させる事に。。。
3日後連絡があり行ってみるとエンジンはスッポリと取られており、無抜けの空。。“私のECOOOOOO---!!!”

診断結果は、どうやらエンジンのピストンがガソリンによって破壊されてそれにより、ピストンが正常に機能していないとの事。。

ブラジルのガソリンって、ハイオクも同じ値段のところが多いの。
SHELLとかALEはちょっとお高めだけど。
しかも、ハイオクって純正って事なのに純正でないハイオクがあるそうだ。純正なのに質が全くなっていないらしい。。。じゃあ、普通のガソリンじゃぁねえか!!!

って事でエンジンの一部を全て純正のおNEWに変えるほうがいいとの判断。。
へええーー。何て感心して聞いてましたが、見積もりだしてもらってびっくり!!!!
4500レアル!!!!!25万円也。げげげげげ。。。現金払いだと10%OFFだと。。。。まだ3ヶ月しか乗っていないメウカランゴ。。個人売買をしたので契約書もなく自払いです。。

もう、だけん外車は嫌いなんだぁ!!!フォードはトヨタと比べボディーも弱いし、ゴムもプラスティックのところも弱い。だからきっとエンジンも対して強くないのであろうアメ車はすぐ崩れるという伝説を見事披露してくれた。。。。トヨタがやはり私の中ではトップだ。

というか、ブラジルのガソリン!!何とかしてくれ!何だその質の悪いハイオクちゃーー!!!
道はロンバーダ(スピードを落とさせるために出来てる凸。)有、穴凹あり、石畳の多い道路、車に優しいところのないブラジル。。
せめて石油大国ブラジルなんだから、質のいいガソリン提供してくれーーーーー!!!!!

ってな事でメウカランゴの手術が来週から始まる予定。。

急な出費により、家の3つの古いバスルームのリフォームに乗り出す予定でしたが、次の不動産が売れるまでお預け。。。。。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mahalia)
2009-09-14 03:19:23
三つもバスルームって。一個くらいわしにください。掃除もたいへんだろうに。
オーバーホールはたいへんだな。
わしはタイミングベルトが切れたときにエンジンごと入れ替えたことがあるが、やはり20万以上かかった。
予期せぬ出費は痛い。
なんか家で思い出したんだが、テレビで世界の日本通ってのやってて。
まあ世界中のニホンマニアを紹介するって感じなんだけど。
スペインでお布団屋さんが紹介されてて。
一式20万以上もするフトンセットがバンバン売れてて、タタミにフトンしいて寝るのが良く眠れるんだと。
eminhaの物件も和テイストはどうだい?
タタミに茶室、離れにあずまや、和室がある別荘なんかおもしろいんじゃないかと思ったよ。
返信する
Unknown (Chiyo)
2009-09-14 08:52:49
ブラジルの中古はお店で買っても
あまり信用できん。
おんなじだよ。
でもその出費は痛いね。

Natalまでは無事到着できたのが不幸中の幸いだね。
ってかだんなさん免許ないんじゃエミちゃんいっつも運転手なの?
うちはちびが生まれるまでそうだった・・・。

明日かあさって電話してみますね。
返信する
変な壊れかたですね (モラ)
2009-09-14 09:17:20
はじめまして。
2004年ということは、エコスポーツ君まだ5歳でしょう。それでR$4500の修理だなんて、信じられません。
たしかにブラジルには粗悪ガソリンがありますけど、それは製造元が原因ではなく、流通経路でいろいろ水増しされているらしいです。
さらに、原因のわからないエンジンの不調をみな粗悪燃料のせいにして責任逃れする風潮があります。
普通に使っていてピストンが5年程度で壊れるのはおかしいですよ。
白い煙がでるのは、エンジンガスケットが破損して冷却水がシリンダーの中に漏れだしているか、オイルシールが傷ついて、オイルが漏れ出しているからじゃないかな。でもそれならR$4500の修理になるはずないし・・・。
通りすがりでこんなことを言うのは申し訳ないのですが、その修理屋さん信頼できるところですか?
返信する
Unknown (REN)
2009-09-14 19:27:15
久々に見に来ました
外車はすぐどっかこっか悪くなりますよね;;
ちなみにガソリンはいくらぐらいですか
返信する
Unknown (eminha)
2009-09-14 20:17:38
OBA,Mahalia!
実は3つではなく離れにも一つあるから4つなんだにゃーん!(自慢ばいっ)掃除も掃除の若いお姉ちゃんが来るとばいっ(自慢ばい
ま、既に古い家。価値はない。。。(貧乏とばい。。)

本当、痛い出費!!トヨタの車に乗ってる時は、古くてもそんな激しい出費はなかったのにぃ!!!
あ、和テイストな家は、私が欲しい家!将来家を建てるときにはそうしたいと思っているよ。でも、NATALにはまだ畳がないので、サンパウロからの搬送はかなりの高額!ま、将来ね。NATALで和テイストの家はまだ見たことも聞いた事もないよ。ま、遅れているからね、ここ。。。
はやくMahalia様が物件購入出来る事を願っておりまする
返信する
Unknown (eminha)
2009-09-14 21:09:50
OBA,Chiyoちゃん!
そういえば、Chiyoの車も、確か前壊れたって言ってたねぇ。もう順調に走ってるの??ブラジル産ってだけで疑ってしまうわ。。。

日本の時からよー。ずーっと。旦那は私の助手席。。。でも、旦那も、もうすぐ実技で免許取得も近いのだ。あら、チビが生まれるまでって、て事はまだ2年の初心者マーク?Hugoも昔は助手席だったのね

今日は晴れてるね!もうNATAL着いたかな???夜5時6時は確実に家にいるよ
返信する
Unknown (eminha)
2009-09-14 21:39:16
PRAZER,モラさん
やっぱり高いですよねぇ。。半額にも落とせるんですが、そうすると純正でもなく、新品でもない部品を使うので保証が出来ないと言われたんです。
一応、この車にしてからお願いしているメカニックで、知人紹介(カートをしている弁護士。。)で、FORDには知識の高い人だと言う事で。。
詳しく言うと。。。
ピストンも見せてもらったのですが、4本とも何か欠けているって感じで。(ま、素人なので見てもそうか。。という感じで。。)。そうそうその水がどうだので、違う部品ももう既に劣化してて。。とかも言って見せてくれました。ま、見ても本当にそうか。と思うばかりで。。。
最近、ラジエーターの水も一気に減ったりしてラジエーター専門の店で変えたばかりで。。。おかしい限りなんですよ。。
ちなみに、友人のトヨタは5000レアルかかったとか言ってたんでそんなものなのかなぁ。。。と。。。
しかし、ブラ免許取立てのモラさん!詳しいですねぇ!!!プロですか??今は何に乗っていますか???是非そういう方にメカニックとしてNATALにオフィシーナをオープンしてもらいたいくらいです。。。
まああ、何とかなりますよ。。。
返信する
Unknown (eminha)
2009-09-14 21:51:03
OBA,REN!!

Wacko JackoのCDやDVDはいっぱい買ったかい??

ブラジルはね、変動が激しいのよ。
1Lが2、59レアル(130円!)の時もあれば、次の日に2,30レアル(115円)になってたりするよ。日本の値段とあまり変わらないね。
RENも車が好きなのかい??黄色は本当は、止まれだぞーー。博多は黄色は早く行け!だからね(笑)
返信する
Unknown (DAISUKE)
2009-09-15 01:28:08
リオのガソリンスタンド(北部)で警察に摘発されて、一気に50軒くらいつぶれちゃったよ。
ガソリンに水混ぜて売っているからと言っていた。
うちのプロパンも水増しがあり、数カ月前3週間で切れてしまって、いつものところに電話しても繋がらず、ペトロブラスに電話して新品持ってきてもらったら、新品のプロパンのほうが軽かった。水が入ってるよって言われた。

ブラはこの手が結構多いんだろうね。
車だと出費が大変だねー。
自分も将来は日本車を買う予定です・・
返信する
Unknown (eminha)
2009-09-15 01:45:06
OBA,DAISUKE君!
ええええーーーー??!!それは最近の話かえぇー??そっちがそうならこっちはきっともっとだな。。

プロパンまでもぉーー??プロパンって、あの普通のデブッチョのガスでしょ?(何だたっけ名前??)ゲロゲロゲロだね。何でも有のブラジルだね
私も日本車がいい!!ま、日本車もブラジル産だけど。。。ブラジル産から逃げられないのかーーーー!!?
返信する