TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

ブラジル 自動車免許を取ろう(学科編)!

2009年09月18日 22時02分39秒 | ブラジルの警察、交通、車、自動車免許
って事で、無事登録も済み(詳細はこちら

DETRANからもらった登録証と、300レアルを持っていざ教習所へ!!

1、指の指紋で教習所の登録(これは、別人がなりすまして学科を受けない為の対策だとか。)
2、教科書配布

2、学科は6教科で合計45時間。(教科によって時間が違います。)
  1、車検登録の仕組み
  2、交通法
  3、メカニック
  4、緊急処置
  5、事故対策
  6、その他
です。

3、時間帯は3つに分かれています。
  1、8時から10時20分
  2、14時から16時20分
  3、18時から20時20分
これらのスケジュールより選んで受講します。

例:)8時に指紋を押して授業に入る。10時20分に指紋を押して授業終了。これで1セット1教科3時間の修了となります。

ええええ??でしょ?これ毎日通います。1日いけないときは、次に同じ教科があるまで待つことになります。。。

同じ教科でも違うページを教える事がもちろんありますが、同じページの授業を受けても単位が取れます。。。。

忙しい場合8時に指紋を押して外出し、10時20分にまた帰って来て指紋を押せばOKというまあああああ、ずさんな仕組みですわ。。。

まあ、用はお金払って、試験さえパスすれば文句は無いちゅう訳ですわ。。

ま、最初は真面目に通っていた旦那でしたが。。。。

教官は授業に遅れ、無駄話が多く、授業には必ずと言っていい程、デベソ人間が訳の分からない質問をし出す始末。仕舞いには同じページの授業が続いたので半分は指紋を押すだけとなりました。。。
  
さてさて、日も経ち全教科終了!!!

さああ、まずは教習所にて仮のテストをしてもらいます。

マークシートで55問、選択肢は4つ、70%正解率で合格範囲!!

結果は、87%で一発合格!!!  
*試験に弱いブラジル人はだいたいこのプレ筆記テスト50%の確立だそうです。。

いよいよ本番はDETRANへと行きますっ!
学課修了の紙を持参し、試験予約をします。
運がよければ(?)行ったその時に受けることが出来ます。(旦那は予約だけのつもりでしたが、5分後に試験が始まるとの事で駄目もとで受けました!!!)

マークシートかオンラインでの試験どちらかを選択できます。
30問、選択肢は3つ。合格ラインは70%です。

(終了したら部屋を出、結果を待ちます。オンラインの場合、終了後すぐに判定結果がでます。マークシートの場合、試験官が採点します。)

92%で一発合格っ!!

*何度も言いますが、試験に慣れないブラジル人での一発合格率は本番では50%以下と落ちます。。。

さあ、これから実技と移ります。。。。。。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mahalia)
2009-09-19 00:23:26
実技は大丈夫だろうから、結局ブラジルの免許って日本より楽ってことかね?
それも運しだいかね?
でもブラジルで免許とってしまうと、更新とかもブラジルでってことになって、自国に帰って運転するときは国際免許ってことになるわけだ?
まあ永住ならそれでいいんだろうけど、免許とるついでに国際免許も一緒にとってしまうとか、バイクの免許もとってしまうとか、いろいろ行動範囲が広がっていいね。
どうせもうすでに遠出の計画もたててるとね?
あんまり遠くに行くと危ないけん、用心しないかんとばい!
返信する
Unknown (Chiyo)
2009-09-19 01:54:11
ほー、すごいね。
そしてブラっておばかなのね・・・やっぱり。
日本では実技でタイヤ交換とかも教えられた記憶があるけどブラジルでもぜひやって欲しいところだね・・・EMIちゃんの負担を減らすためにもrsrsrs
かく言うわたしは自分で変えたことありませんが。

でEMIちゃんヴィザが取れたらどうなるの?
実技の試験を受けるの?


返信する
免許をとるには (モラ)
2009-09-19 19:08:57
サンパウロ市の教習料金は、R$500ほどと言っていました。日本に較べてずいぶん安いなあと思いましたが、ナタウではもっと安いのですね。
旦那さん、優秀ですね。実技の健闘を祈ります。

ところで、初心者は試験に受かっても1年間は仮免許状態で、違反があると免許が取り消されるとか聞きましたけど・・・。
返信する
はじめまして!! (しょうこ)
2009-09-20 13:20:13
こんにちは。はじめまして。ショウコと申します。
ブラジルつながりでいつも楽しく読ませていただいてます!!!ブラジルで寂しい時もこのブログ読んで元気になっていました。

ブラジルではいつもミナスジェライス州に訪問しています。

実は以前ブログに書かれているビザ情報以外にもしご存知でしたら伺いたいのですが。
突然申し訳ありません。

私は最近ブラジルは観光ビザで3ヶ月で行っているのですが、年始から年末までいて、お金を払い出国し、翌年の年始また再入国という案なのですが。
この場合、日本に一度帰って再度、観光ビザをもらう事は難しいですよね??
やはり隣国など他の南米諸国に行って再度、翌年の年始に3ヶ月の観光ビザをもらうのが妥当でしょうか?

私が最近日本でもらった観光ビザには「入国日から数えて180日」と英語と日本語で書かれていました。

何か情報などお持ちでしたら教えてください。

また期限切れの外国人登録証とCPFをもっているのですが、何か役にたったりしますでしょうか!?何かの時のためにとってあるのですが(笑)
向こうでお店をやりたいと考えているのですが、ビザの事を考えてまだ実現できていない状況で、難しいです!

長々とすみません。

よろしくお願いします!!!

返信する
Unknown (eminha)
2009-09-20 18:56:24
OBA,Mahalia!
あれ、あんた全然更新してないやないの??忙しいのかぁーー??

実技が旦那にとって簡単かどうか。。何せゴーカートまでも追突させた男ですから。。もちろん、普通車なんて人生で運転したことないのでございますよ。。

そうそう、更新する時とかどうするんだろう。。って思うよ。これからの課題やね。でもどうやら更新は10年に一度らしいけど。。

わしも、永住権がちゃんと申請されたら(もうすぐなのだ!!)、バイクの免許取ろうかなぁ。。何て思っとうチャン!大陸横断、縦断たいっ!!!
はいはい、用心すればよかっちゃろーー
返信する
Unknown (eminha)
2009-09-20 19:02:21
OBA,Chiyoちゃん!
今のところ、まだタイヤ交換とか教わってないみたい。。そのうち、私が鬼教官となって。。。
Chiyoちゃんにも私しがいつでも手さばきを

最近ね、他の外国人がブラ免許に変えて、試験ないらしい!!!ので、私もどうやら免れそうよ!あなたと、お・な・じ
返信する
Unknown (eminha)
2009-09-20 19:12:14
OBA,モラさん!
こっちも多分それくらいになりますっ
実技の方の料金はこれからですから。。。
一昨年までは、全部で300レアルだったけど、去年からいきなり500、600レアルにあがったそうです。。ので、上がるちょっと前は、ラッシュで、そうとうな人が免許を取ったそうですよ
なるべく旦那には1年は運転させない予定でーす

モラさんもホヤホヤ免許取立てですよねーー!?あ、でもモートリスタいましたね。。。いいなーーー
返信する
Unknown (eminha)
2009-09-20 19:37:14
PRAZER,しょうこさん!
こんにちは!!ブラジル繋がりでこちらもよろしくペコリっ
ミナジェライスはとても綺麗ですね!私も好きな場所のひとつです!(と言っても、ベロリゾンチとオーロプレートしか行った事ないんですが。。)

私は、4年前に、同じように不法滞在をして年末に出て、黒カリンボと共に罰金を払い、年明けにまた入国をしています(場所はフランス領ギニアでしたが。)

ですが、それに誘われて同じように黒カリンボを作った友人は去年末に日本のブラ領事館でビザを拒否されました。これは、多分今年の恩赦で厳重になっていたからではないかな?とも思いますが、どうやら、こういう風に国によって違うようです。

リオ等の大きなイミグレーションの担当に聞くと必ず年明けの入国は大丈夫だと言われます。それは、年内に180日間の滞在がブラジルでは可能、それ以外は不法滞在としてみなされますが、年が変わった日に再入国すればいいのだと。年毎にカウントされるからだそうです。

入国日から180日滞在が可能。これの意味が、年を又越すのか?年内で換算されるのか?というのが、どこそこの領事で違ってくるようです。
ので日本のブラ領事は頭の中が日本人のようになって不法滞在は100%犯罪だという気持ちがあるようです。

一番いいのは、ブラから帰ってきたらパスポートを新しくして黒カリンボを無くす事かもしれません
来月、“5年間は黒カリンボのあなたにビザはあげないわ!”とブラ領事より宣言されてしまった友人がパラグアイよりブラに入国しまーす。またその頃、情報を流す予定です。

CPFは何故に取っちゃったんでしょうか??使う予定がある場合、ちゃんとアップデートされているか確かめて下さいね!!今年からは自動更新で問題ないですが、それ以前までは自己更新となっていたようですからね。

将来、永住を考えているんですよね??ミナジェライスにのお方がいらっしゃるのかしら???
返信する
ありがとうです! (しょうこ)
2009-09-21 18:06:04
こんにちは!
私の長い質問にお答くださってありがとうございます!
不明点が解決しました。
やはり不法滞在後の日本でビザもらうのはちょっと危険ですよねえ。
2009年7月までは2年ビザをもらってまして、ミナスに住んでいたのですが、そのビザが終わってしまって今は観光ビザだけなんです(涙
でも何かの時のためにイデンチダージとCPFを一応とってあるのですが。。。
役にたつのか。

ミナスにははい、今は恋人がいますでも結婚する勇気はまだなく。
向こうに住む夢だけな感じです。
お友達が入国成功したらぜひ情報ながしてください!!!
いつもパワフルなブログで楽しくよんでます!!!
ナタウにも行ってみたいのですが、まだサルバドールまでしか足を延ばしたことがありません!!
返信する
Unknown (eminha)
2009-09-22 10:29:04
OBA2,しょうこさん!
こんな下手くそな説明で良かったんでしょうか??

今年の7月までですね。。って事は、最近日本に帰ったんですねぇー??
一応ブラジルの法律的には(変わっていなければですよ。ここはころころと法律改定するので。。)、来年1月には入国出来るんですがねぇ。。。

しょうこさんもブラジルが好きな人なんですねっ
遠恋もいいものです
来年(?)、入国出来るように応援していますよ
返信する