TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

MEU CARANGO ブラジルでの中古車の買い方。

2009年06月26日 04時35分09秒 | ブラジルの警察、交通、車、自動車免許
今、ブラジル(RN州、BA州、PB州、PE州のみ)で、一番流行っている中古車ネットマガジンは、MEU CARANGO MEU CARANGOとは、MEU(私の)CARANGO(愛車とかに使われるニックネーム)。

私達は、ここサイトで、車を見つけ、早速中古車センターへ!
ありました!FORDのECOSPORT XLS(XLSとXLTの違いは内装です。) 8V 5p 1.6 2004年 黒で、走行70,000km、パワステ、パワーウインドウ、ACで25,900レアル(130万円くらい)。ニコニコ現金一括!って事で、25,000レアルで交渉成立!その後、もう一度自分達で見に行き、金額、あと、テールランプ、部品の修理等を最終確認をして、メカニックを連れて3度目の来店!



すると、担当で金額を交渉した人と、契約書を書く人間が違う!担当は、どうやら、違う車を納車する為に、どこかに行ってしまった。。

何と、25000レアルと言った事は、一度も無いという。
確かに彼が、金額を名刺の裏に書いたのだ!しっかりこの店を信じ込んでいた私達は、名刺なんて持ってきていないのである!!

この契約書を書こうとした彼は、しきりに、
“MEUCARANGOを見れば、金額は一目瞭然!これより安い車を見つけるのは無理だし、ま、現金でと言うなら、500レアル安くして25,500レアルですね。壊れている所も直す事はしません。”
と、全く悪気もなし!!!

旦那は嘘呼ばわりされ、腹かき気味。そして、一緒に来たメカニックもおかしい。。と言い出した。

私は、その人に、“じゃあ、家に帰ってその金額が当たっていれば、その金額にしなさいよ。”と言って、家に帰った(旦那は数字にとても強く間違いは殆どないはずだが、間違いという事もあるので穏便に終わらせた。。。)。

家に戻って、名刺を探した。あった!“25,000レアル”と書いてある!
ちょっと、この嘘呼ばわりした人は嫌いだったので、あえて、担当の人(いい人だったからさ。)を電話に呼び出してみた。いた。
すると、その良かったはずの担当の人は、同じ事を言った。。
“MEUCARANGOを見てくれれば分かるが、25,000レアルは無理です。修理もしません。これで、買ってもらわないと困ります。”と。。。

いやいや、これは、あんた達が書いた金額やろ??
呆れた私は、彼が話している途中で電話を切った。。

いや、たった500レアルの差なのである。この担当が良かったから買おうとしたのは、事実なのだ。もし、この担当が一言,“申し訳ない。。間違いなんだ。”と言ってくれれば、私達はOKしていたのだ。

ムカムカした状態で1銭でも払いたくないわい!!!詐欺はそっちじゃぁぁぁ!!!アホー!!!(でも、いいお値段だったのは本当なんだぁ。)

その後、私達は、その値段でいい車に会う事は難しいだろう。。と思いながらも、MEUCARANGOを見ていた。

すると、シルバーで、全く同じECOSPORT発見!しかも、24,000レアル!見ると中古車屋からではなく、個人販売。って事は、まず買ったらその後の保障はない。。。
見に行った。もう新しいECOSPORTを買ったから、売りに出したと言う。上中流家庭で、車の手入れも綺麗にしてあり、この家族のマナーが何となく良かったので、次の日、早速メカニックに予定を入れてもらった。

でも、今度はメカニック。。。来ないのである。。電話をしても、出ないのである。。(ブラジルでは、約束していて電話に出ないって事は今日は無理って事。。じかに電話にでるのが嫌なのだ。もちろん、謝罪の電話なんてない。)
ま、テストドライブをさせてもらった。何か、まるで日本に戻ってきたくらいに、綺麗に整備された車だった!!
私は、FIAT車PALIOの修理やメンテでかなり、そのメカニックのところに行って、かなりのいい客だったのである。待ちかねて、結局、この家族が行くメカニックへと足を運んだ。まあまあ、というところ。エンジンには異常なし。

決めた!この家族の雰囲気が良かったので決めた
だが、名義は家族のお父さんの名前。お父さんフォルタレーザへ仕事で出張中。。。
お互いの為に、私達は、1千レアル置いていきます。と言うと、そこのお母さんが、
“大丈夫。この車はもうあなた方のです。書類を渡す時に、払っていただければいいですよ。”と言ってくれた。珍しくお金にがっついていないブラジル人だったのである。。
もちろん、とても行き届いた車だったので、私達も“ディスカウント!”とも恥ずかしくて言えず。。。

んで、そのまま24,000レアルで、買いましたぁ!!!!!!!!
こちら
FORD ECOSPORT 2004 (この私達のECOSPORTは、4WDに見えて、実はタイヤが大きなだけで4WDではありません。)、XLSシルバー、8v 1.6 走行距離77,000km。コンポ意外は全て揃っています。



車購入際に、中古車屋から、買う場合、外側は綺麗にしてありますが、化粧されているようなもので、実際に使うと、故障が早かったり、保障期間なのに、修理してくれなかったりします。悪徳車屋には、気をつけましょう!

個人買いの時は、そこら辺が、すぐに分かります。汚いと、オーナーはあまり綺麗に車を扱っていないって事。


今は、私達のFIAT車をMEUCARANGOに載せて販売中!!
私しか免許ないから、2台も車は要らないのだぁ。

で、名義変更の為に、DETRAN(陸運局)へ滑り込みセーフで行った。すると、“ストライキ中でーす!”との、大きな看板が。。。。
ちょっとぉ。。名義変更しないと、保険も付けられんし。。。

って事で、FIAT車が売れるか、DETRANが開くまでは、ECOSPORTは車庫入り。。。うううう。。


何かスムーズに行かない。。人生山あり谷あり。。悪い事もあればいい事もあるくさ。。またもや、ブラジルの醍醐味を味わう。。これが、ブラジルだ!!!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Brasilだねーーーー (miki)
2009-06-28 23:02:49
なかなか事がスムーズに進まない…ブラジルだねーーー
悪かったと謝らないんだよね
でも無事に購入おめでとぉ
早く今までのFIAT売れると良いね♪
しっかし最後にストかーーーーまたもやBrasilだねーーーーー
返信する
Unknown (mahalia)
2009-06-29 10:32:45
良かったじゃない、かっこいい車に出会えて。
タイヤも大きめのが安心だ。
長持ちするといいねー。
よかとよかとよ。
贅沢を言い出すとキリが無い。大事に乗ればきっと楽しいさ。
とゆうか、ちょっとした気分転換に小さめのバイクや自転車もいいかなと思った。
まあ大きいバイクは危険もあるからなんだけども。
車社会なのはわかるが、あえてビーチを風きって走る自転車ってのもいいな~。
返信する
ラテンカラーからのお知らせ (ラテンカラー)
2009-06-30 17:12:32
突然の投稿失礼致します。

当方はラテンカラー[ http://www.latin-color.net/ ]
というラテン(南米・中南米)在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.latin-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
返信する
Unknown (eminha)
2009-07-02 18:47:35
OBA,MIKIしゃん
ありがとうぅ!!今週頭に、やっとストも終わって、晴れて運転できるようになったよ!!!爽快に走っておりまする!!しかーし!今保険の無いFIATちゃんを見たい人が結構現れて、結局まだFIATちゃんも街に繰り出さないといけないのだぁ。。個人販売ちゅうのは、面倒くさいぃぃ。。
今のところ、ま、故障もなくいい感じ
返信する
Unknown (eminha)
2009-07-02 18:54:57
OBA,Mahalia!
買うたじぇ。いいくさ、いいくさ!格好いいくさ!
来たら乗せちゃーけんね。
スクーターって事?それとも、ポケバイ?そういえば前、お相撲さんくらいの人が50ccのポケバイの乗ってたなぁ。。そりゃあ、遅かった!!
山チャリも持っとうとよぉ。でも、すぐ山チャリなのに、パンクするとたいね。。弱か弱か。。
返信する
Unknown (eminha)
2009-07-02 18:57:26
OBA,らてんカラーさん。
ありがとうございます。
あまり、ネットのシステムに詳しくないですが、やってみますね。こちらこそ、提供してくださり、どうもありがとうございます。。
返信する