TROPICAL PARADISE BRAZIL!!!

ブラジルでの体験談等を紹介。国際結婚、永住権、不動産、自動車免許、料理、

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブラジル“あなたの知らない世界(不法滞在編)”2009年

2009年10月06日 09時10分36秒 | ブラジルビザ
ブラジル不法滞在者ビザ最新ニュース

去年、不法滞在をし、黒のカリンボ(スタンプ)をパスポートに押されて皆さん、今年のブラ入国は控えましょう。

人(ブラ領事館)にも寄りますが、くれない事があるようです。

何度も言いますが、ブラジルでは、不法滞在をしても、罰金をちゃんと払った出入国をすればそれは、不法にならずもし、2008年の12月30日にブラジルを出国しても、翌年2008年の1月1日にはまたもやブラジルに入国可能です。
これは、私が2006年にして実証しています。

しかし、今回、柔術選手でブラジル友人である彼女は去年11月、日本の意地悪ブラジル領事の係りに全く関係の無い事で、ビザ申請を拒否された。
そうそれはブラジルの恩赦2008年11月にサンパウロシンブンより流れた記事だ。)がどうも来年2月に出ると言う予想が出た直前だ。その係りの人は彼女がそれを狙っている事を恐れての事だったのだろうか。5年はあげないわ!と言った。。。
それとも既にブラジル政府より、黒カリンボのある観光客にはビザは出すなと警告が出ていたのだろうか。

この記事はこちらブラジル“あなたの知らない世界(大使館編)”

それでも、NATALに恋しい彼女は、1年経てばOKであろう!!って事でま、パラグアイが一番ビザが早く取れるとの事で決行!

しかし、結局はビザが降りることも無く、トランジットでサンパウロ空港には往復で14時間もいたものの日本へ帰っていきました。

と言う事で、ビザが降りにくくなっています。(降りなかったんですが。)

このブラジルの恩赦の受付は今年2009年の12月まで。なので、その期間はそれを不法に不法滞在(????)する人を警戒してのことであろうか。と思っています。
ので、この不法滞在情報をご覧の皆様、今年は控えましょう。

詳しく彼女のいきさつを知りたい方、柔術とはなんぞな??と興味のある方、彼女がNATALESAのブログとしてブログ開設しました!どうぞ覗いて見てね!!!かなり落ち込みましたが、先に進むしかないので、パワーがもう出てきています!!!
P.S.プロフィールには可愛らしい絵が載っています。可愛らしい彼女であるのは確かですが、はそんなじゃありません!!!!

あと、皆様にお願い!!!

旅行がてらにブラジルへお越しの皆さんにも是非サンパウロ、リオ等大きなイミグレ(小さな都市のイミグレは新情報が行き届かないので話になりません。)を通る時に是非聞いてもらいたいと思います。

ブラジルは特に法律がころころと勝手に変わります。もしかすると今だけ法律が変わっているのかもしれません。

聞いて欲しい事は、
1、あのー、ブラジルが大好きでもう少しブラジルにいたいんですが、今年年末に出て、来年すぐにブラジルに入国出来ますか???

2、今年7ヶ月滞在し、罰金をちゃんと払えば、来年頭にブラジルに入国する事も可能ですか???大好きな恋人と離れたくないんですっ!!!”

とブラジル大好きアピールをして聞いて戴きたい。。。
皆様の投稿お待ちしています。ヨロピク
『ラテンアメリカ』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« RNE(エヒエニエー)2 | トップ | FRUTA PAO?PAO FRUTA? »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DAISUKE)
2009-10-06 10:44:01
こんばんは、
知りあいの人も、オーバーステイで滞在して、
罰金払ったら普通に入国して結婚した人もいるよ。
今回はまさか日本にやられるとは・・
融通が効かない人に当たると大変だね。
あとこちらの外国人登録証は、65歳以上だと期限が切れても更新する必要がなくて、成田で
足止めされそうになった人もいたよ。
その人もアミーゴの力で助かった。事情を話してブラジリアに電話してもらって、日本にブラジリアから電話してもらい飛行機に乗った。
この手のものは、ブラジリアいつも電話がいくらしく、気軽に応じてくれるらしい。
で、肝心のリオに到着したとき、外国人登録証は見向きもされなかったそうな。

そういえば昨日の本は、男性を受入れる(性格)という意味ね。
詳しくは「自力整体の真髄」矢上裕著 DVD付きであるので、ぜひ買ってみてください!
絶対おすすめ、家庭の医学書なんかよりすごい参考になるし、分かりやすいよ!
ブラジルのやな点 (モラ)
2009-10-06 12:01:12
こんばんは。
NATALESAさんのブログ見てきました。信じられないね、この日本ブラジル領事館の対応。
ブラジルはなにかと文書、伝票主義のお役所。それに、弱きをくじき、強きを助ける封建主義のなごりかな。中世ヨーロッパの亡霊が、ブラジルに未だに息づいているような気がします。(あくまで個人的な偏見です。日本人を代表しての意見ではありませんので、あしからず)
Unknown (mahalia)
2009-10-06 17:46:49
不法滞在情報ってのもおもしろいねw
黒いハードカバーでよく売ってる裏情報シリーズの本みたいw
でもそれくらいしないと上手に渡れない門なのかもしれないね。
現地の生の情報って大事だしね。
これからも苦労してみてくださいw
それが金になったらいいのにねw
ええーーーーーーっ (miki)
2009-10-06 21:56:49
そんなぁぁぁぁぁぁ
しかもトランジットでサンパウロの空港だけの滞在なんて悲しすぎる!!!

以前アルゼンチンとブラジルに滞在予定で旅行した時、日本→ブエノスアイレス、ブエノスアイレス→ポルトアレグリって飛行機を予約していてポルトアレグリの空港が濃霧のため欠航が3日間続き、ブラジルに入国できず…
結局変更してもらいブラジル滞在はあきらめてブエノスアイレス→サンパウロ→日本として…
ブラジル滞在は帰りのトランジットのみで帰った子とあるんだーーーサンパウロの空港内で泣いたよーーー
Unknown (Chiyo)
2009-10-07 03:47:01
へぇ・・・。
わたしは別にブラジルやマナウスやナタールを自分で選んできているわけではないので
逆にそんなに苦労してまでここに来たい居たい気持ちがまず理解できないわぁ。

マナウスの日系工場でも日本からの出張者へのビザがなかなかおりないなんてこともあるよ。
そしてお嬢の学校へやってくるボランティアも。
根っこには日本がブラジル人に対してのビザ発給に厳しいってのもあるみたいだよ。
運転免許もそう。
以前は日本に住むブラジル人も簡単に書き換えができたけど、今はできなくなったからこちらの日本人に対してもブラジルが厳しくしてるとか。
Unknown (eminha)
2009-10-08 21:18:09
OBA,DAISUKE君!
そのオーバーステイして結婚したカップルはいつの話??????気になる!!
どうやら、2,3ヶ月前くらいに、日本の政府がブラジル人のビザを6ヶ月ほど出さなかった事があったらしい。それもまあ一つかもしれない。。目には目をのブラジルだからねぇーー。

男性性格ですかーーー。性格も超女性チックのはずなんだけどォ。。ヒョーーー!
Unknown (eminha)
2009-10-08 21:23:11
OBA,モラさん!
本当、こんな事言い出すと切りがないんですけど、力のないものには、助けがないって感じで。。
誰か、雇用ビザでも出してくれると一番いいんですがねーーー、モラさん!?綺麗な用心棒兼通訳者いかがですか??
Unknown (eminha)
2009-10-08 21:26:12
OBA,Mahalia!
やっぱ、この題はやばいやろうか???
私がこっちに来た時にそんなのばっかり調べててなかったからさー。今でも多くの人が知りたいのでは?と思ったんだぁ。
そのうち、本になれば金になるねぇ。ヒヒヒ
誰かせんやろうか?(他力本願)
台風はどげんなったねーー??
Unknown (eminha)
2009-10-08 21:29:55
OBA,MIKIシャン
OH,NO----!!みきしゃんもそんな事あったのーー
でも、みきシャンの場合、ビザ取ってからだよねぇ。可哀相過ぎる。。。。それもあんまりだーー!!
その後、ポルトアレグリにはリベンジ旅行したのかい??
Unknown (eminha)
2009-10-08 21:35:00
OBA,Chiyoちゃん!

実は、私も国的にはどこでもいいんだぁー。旦那がたまたまここを選んで着いて来たってだけで。。。
でも、今はここが好き!だって、こうやって知り合いが出来たし。。。

ブラジルはまだ先進国ではないので、先進国がそうやって豊かではない国に規制を取っているのに、何で同じレベルでやろうとしているのかがとても不思議。。
未だに残るこの国の“目には目を!”の精神はなくならないかんね。カトリックなのにね。。“左をぶたれたら右も出しなさい”はどこへーーー!!!

ブラジルビザ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事