ダンワールド脳体操ベストランキング

誰でも簡単にできるダンワールドの脳活性化ヨガのトレーニング。
脳体操、呼吸、瞑想などの脳トレーニングをご紹介します。

脳を酸欠から守る☆ダンワールドの「首を回す脳体操」

2013-11-20 14:10:20 | ストレッチ

 首を回すことで血流を改善、脳がスッキリする効果のある脳体操をご紹介します。

 私たちが体内で消費する酸素のうち20%~25%は脳によって消費されるといわれています。酸素は血液にとけこんで背中から首を通り脳にいき、脳に供給されていますが、首の周辺の筋肉がかたくなることなどが原因で血液の循環が悪くなると、脳に十分な酸素が供給されず、脳が酸欠状態になります。脳が酸欠になると、頭痛、片頭痛が起き、集中力や記憶力も低下します。

ダンワールドの「首を回す脳体操」は、首周りの筋肉をほぐし、血流を改善します。脳細胞の隅々まで酸素が行き渡るようにうながし、集中力、記憶力の向上に効果があります。脳を新鮮な酸素で満たして、真の脳活性を実現しましょう。

  ダンワールドの「首を回す脳体操」

1. 背筋をスッと伸ばし、肩の力を抜きます。

2. 頭のてっぺんで円を描くようにして、首を左方向に回します。

3.できるだけ大きく回します。回しながら引っぱられる部位に意識を集中させます。

4.左方向に3回まわした後、同じように右方向に3回まわします。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ダンワールドのトレーニングは、カラダと心を元気にする脳体操プログラムです。体を動かすことで、脳を活発にして、自然治癒力を回復させます。


ダンワールドのマグネティック瞑想<下丹田編>~カラダの中心部を強化し、底力をアップ

2013-11-09 17:27:15 | ストレッチ

人の体の中心、エネルギーの集積地である丹田を活性化すると、内側からパワーが湧いてきてより大きな力を発揮できます。仕事、勉強、プライベートでも、自分の可能性を高めたい方にオススメの、ダンワールドのマグネティック瞑想をご紹介します。

瞑想は今、ビジネスの世界で成功を遂げるための自己啓発法として注目されています。瞑想の目的が“本来の自分に戻る”こと、言い換えれば「本領を発揮」することであり、自分の可能性をせばめる思い込みや習慣に縛られず、自由に独創性や底力を発揮できるように導くからです。

私たちの力(パワー)を支えているのは、目に見えない気エネルギーです。そのため、 “本来の力”を取り戻すためにエネルギーを活性化することが大事であり、それが瞑想を行う目的です。

ダンワールドのマグネティック瞑想は、磁石の力を借りて下腹にある丹田に働きかけます。丹田が活性化されエネルギー循環がスムーズになると、眠っていた力がめきめきと湧いてきて、本来持つ自分の秘められた力を発揮できるようになります。

<下丹田を刺激するマグネティック瞑想1>
(1)両手に磁石を一つずつ持ち、横向きにします。

(2)おなかから3~5センチほど離し、磁石の尖ったところを向きあわせて、小さな円を描くように回します。このとき、背すじを楽に伸ばし、軽くあごを引きます。目は、ぼやっと見えるくらいの「半開き」の状態にします。

(3)3~5分ほど繰り返し、下腹に感じる感覚の変化を観察します。

(4)磁石を回している間、口を少し開いて息を長く吐き出します。下腹から温かい「熱感」が生まれ、集中すると骨盤や腰のあたりまで、熱感が広がっていきます。呼吸も自然に深くなり、口の中に唾液が溜まり、下腹に力が入ってきます。

(5)集中し続けると、下腹の奥に空間が感じられ、その空間が深まりながら広がっていく感じがします。集中して、その感じを育てていきましょう。

<下丹田を刺激するマグネティック瞑想2>
(1)両手のひらと親指で磁石を挟みます。手は下腹のあたりに置き、体から少し離します。

(2)手のひらを少しくぼませ、そこを太陽が照らしているように、1分間下腹に静かにエネルギーを充電させます。

(3)呼吸とともに手を前に出したり、下腹のほうへ引いたりする動作を1分間繰り返します。丹田が温かくなり、体が軽くなる感じがします。

 


ダンワールドの「片ひざ曲げ」で下半身ダイエット

2013-11-03 09:09:06 | ストレッチ

血液やリンパのめぐりを改善し、下半身ヤセに導くダンワールドの「片ひざ曲げストレッチ」をご紹介します。

年齢を重ねるごとに、むくみや脂肪が気になってくるのが下半身ですね。下半身は、心臓から遠いこともあり、血流が滞りやすく冷えやすい場所。さらに重力の関係からも、水分や老廃物が滞留しやすい場所でもあります。

そのため新陳代謝の低下をまねき、いわゆる下半身太りへとまっしぐら。脂肪もなかなか燃焼されず、脂肪細胞と老廃物が結びつくことで発生するセルライトにもつながります。

そこで取り組んでいただきたいのが、ダンワ―ルドの「片ひざ曲げストレッチ」!ヒップから太ももの裏にかけてのラインを伸ばして刺激することで、下半身の血液やリンパの流れを改善し、不要なものを溜めこまないスッキリ体質へと変化していきます。冷え対策にも効果的です。

<片ひざ曲げストレッチ>

1. 右ひざを曲げて、左足はつま先を立てて伸ばした状態で座ります。右手はひざの上に、左手は右足の左側に置きます。
2. 頭を上げてお尻を下げながら、上下に10回動かします。その後、お尻をさらに下げて足をストレッチします。
3. 反対側も同様に繰り返します。

効果
太ももとお尻の筋力を強化するとともに、脚とヒップのシェイプアップをします。