ボーイスカウト吹田第6団奮闘活動ブログ!

JR吹田岸辺駅・ 阪急吹田正雀相川駅を中心とした
地域で活動するボーイスカウトです
活動の模様をUPしていきます

JOTI(Jamboree On The Internet)を体験

2017年10月22日 13時39分14秒 | 地区行事
先日の土曜日ボーイ隊とカブ隊は男女共同参画センターで行われているJOTIに行ってきました。
JOTIとはJamboree On The Internet(ジャンボリー・オン・ジ・インターネット)の略称で簡単にいうと世界のスカウトたちとインターネットを通じて交流(対話)をしようということです。
今回のJOTIでは計4カ国のスカウトたちと交流しました。
どこの国と対話できるかな。

集合の様子
かなりボケておりすみません。

男女共同参画センターへ移動中。
あいにくの雨なので、地下を通っています。

参画センターへ到着し、ほかの学校帰りスカウトを待っています。

JOTIの看板
朝から夜まで行われているようです。
その中で我々吹田第6団は13:30から15:00くらいの部です。

国際委員長のお話しを聞いています

こちらの世界地図はヨーロッパを中心とした世界地図です。この地図では日本は東の端っこに位置しているため、イギリスの方から見れば「極東」と呼ばれているんですね。

こちらは学校の教科書でよく見る日本を中心とみた世界地図です。
中心が変わることで世界の見え方がかなり変わりますね。わたしだけ?

早速インターネットで世界のスカウトたちへ繋いでいただきました。

まずはカナダのスカウトたち
日本時間13:30のとき、カナダは00:30らしいです。
夜遅いのにありがとうございます。

カナダのスカウトへ話しかけるスカウトたち


やはり英語がわからないと難しいですが、通訳として茨木の女性スカウトの方が優しく通訳してくださいました。
英語ぺらぺらでした。(驚)


参画センターに真●幸●が登場。
やはり六文銭の兜がカッコいい。
誰が入っているかはナイショ。

どんどん質問を続けるスカウトたち
そして先ほどの六文銭の将軍がパソコンを触っています。グローバルですね。


カナダのスカウトたちへ日本のスカウトの制服を披露しています。
「着心地が良さそうですね」って言ってもらいました。

次はオーストラリアに繋げていただきましたが、ドライブ中だったようで、すぐに切れちゃいました。

その後はマレーシアに繋げていただきました。

交流開始!


交流のなかで、日本のスカウトソングを披露しようということになり、連盟歌「花はかおるよ」や、「I've got that BP spirit」を歌いました。
するとフランス語で「 I've got that BP spirit」を歌い返してくれました。
国が違っても世界共通の歌っていうのはつながると嬉しいですね。

最後はベトナムのスカウトさんです。
おそらく自宅からなぁ。

(@^^)/~~~

解散の前にカブ隊でいつも行っている仲よしの輪をボーイ隊のスカウト、指導者も交えて行いました。

解散後、スカウトのお母さんからの差し入れをいただきながら、ボーイ隊では来週の吹三カーニバルの打ち合わせを行いました。
ごちそうさまでした。



今回はジャンボリー以外での外国のスカウトたちと交流するという貴重な経験をさせていただきスカウトも楽しそうでした。
もっと話せるように英語を勉強しないといけませんね。

最後にこの機会を作ってくれた
国際委員会の指導者のみなさん。
遅い時間まで対話していただいたカナダのみなさん、オーストラリアのみなさん、マレーシアのみなさん、ベトナムのみなさん
ありがとうございました。

来週は吹三カーニバルです。
晴れるといいなぁ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋掘り準備 | トップ | 10月度団委員会開催‼︎ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語は (副団いいんちょー)
2017-10-22 19:27:22
JOT Iおつかれ様でした。
楽しかったですね!
やはり、英語は必須です!
返信する

コメントを投稿

地区行事」カテゴリの最新記事