ボーイスカウト吹田第6団奮闘活動ブログ!

JR吹田岸辺駅・ 阪急吹田正雀相川駅を中心とした
地域で活動するボーイスカウトです
活動の模様をUPしていきます

22/12月 ボーイ隊 うまいもんキャンプ

2022年12月25日 19時40分54秒 | BS隊集会

ボーイ隊12月の隊プログラムは「うまいもんキャンプ」です。

寒いこの時期のキャンプを、おいしいものを食べて楽しく過ごす毎年恒例のプログラムです。

今年はスカウトからの希望を集めてのメニューを主に構成。さて?

いつもの阪急吹田駅前に集合。

 

ここでの場所の写真は天気が良いのが多いですね!

北千里のわくわくの郷に到着して直ぐに開会式。

参加者は少ないですが、ぜひ貴重な経験をしてもらいたいです。

さて、今日の昼食は?

これも定番?のアルファ化米の味つけご飯をチャーハンにしたもの。

わかめご飯に玉子とネギを入れてチャーハンに。

鉄板で炒めて、最後の味付けはF団委員が。

いただきます!直後、早速スカウトからは「うまっ!」という声が。

昼食後は設営。

これも恒例。枯葉を集めて敷き詰め、その上にテントを建てます。

枯葉のフカフカ体験も。

テント設営後はあらためて買出し食材を班集会でリストアップしスカウトと指導者で最寄の北千里駅前へ買出しに。

さて、夕食は?

ミンチ肉をこねこね。ハンバーグ!

そして

大量の!?豚汁。

夕食はネーミングとしては「味噌汁を豚汁にグレードアップしたハンバーグ定食」でした。

もちろん?チーズのせ!

就寝前にはこれも恒例?の湯たんぽが配給されました。コレで朝までぐっすり快眠!?

翌朝。

さて、朝食は?

大鍋は、コレは例の豚汁?

そして中鍋でうどんを茹でて・・・

CMでやってる「俺たちの豚汁うどん」!

前日より夜中の寒さは和らいでいた感じでしたが、いずれにせよ寒い朝には身体の温まるメニューでした。

朝から参加のスカウトとも合流し点検後、朝礼。

点検での健康調査/生活調べでは、テント泊したスカウトはやはり寒さで何回か目覚めたとのことでした。

一方で、少し降った雨には気が付かなかったとか・・・

朝礼後は昨日同様、班集会後に今日の昼食メニューの買出しへ。

さて、昼食メニューは?

実は昨日のハンバーグも多めに種を作っていて、今日はパン粉を付けてメンチカツに。

もちろん?チーズインです。

それと鶏のから揚げ。

そして、温野菜。

野菜の彩りが鮮やかで健康そう?ですね。

また、豚汁は同じ会場で日帰り活動をしていたビーバー隊に食べていただきました。

片付け、撤営後には閉会式。

あるスカウトに尋ねたところ、今回のキャンプでは少なくとも10回は「うまっ!」と言ったとのこと・・・

おいしものを、たくさん食べたキャンプでした。

寒い冬も元気に活動していきましょう!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカウト大阪12月号! | トップ | 22/12月 カブ隊 クリスマス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BS隊集会」カテゴリの最新記事