ColFiore*~ Colorful, Flowery, Aromatic Life お花と香りのある暮らし

Flower & Aromalife coodinator、Jazz singer きぬこが綴るハッピー生活☆

フラワーセラピーを通して

2009-11-12 22:49:14 | flower


5月から、ラフォリアでフラワーセラピーを学び始め、感じるままに各レッスンを
受けてきました。

でも、”勉強”という形で内容をまとめたり、整理したり、っていう作業を
ほとんどせずに今に至っています。。。あはは。。。

なので、フラワーセラピーを体系的にまとめたものが自分の中でまだまとまって
いないのですが、実践の機会のほうが先にやってきてしましました~~


ここ最近、初めて、自分がセラピスト役となり、人にフラワーセラピーを
体験してもらいました!


結果は、思った以上の反応がありました!!


自分の中では、もっとうまく説明できれば・・・とかあったのですが、
受けてくれた方は、みんな、「ありがとう」 と心から言ってくれるのです

そして何よりも、心に触れるのは、クライアントさんの目や、表情が
大きく変わる ということです。

その人の、悩みや問題と感じていることの内容を聞かずとも、人は自分自身
と向き合うことで、ちゃんと自分で選択して解決することが出来ます。


私は、自然界のものは、すべて自分自身とつながっていると感じています。

なので、私は私の選ぶ花と繋がり、花を通して自分を見つめることができると
信じています。

そのことが、みなにも同じように作用するのだと、最近確信をしました。


ただ適当に、気になる花を選んだだけ。 でも、そこに自分があり、
花もあなたの一部です。

ゆっくりと、自分の中心へマインドが降りてきます。


クライアントは、どんどんその花とつながります。
皆さん、気づいていないですが、その花を見つめる目は、とても優しく
花に対して愛着をもった目になっていきます。

そのまなざしは、自分自身に対する愛情の目というか・・・

意識が自分の本質に触れたとき、花を通して自分と会話を始めます。


自分をどんどん味わって、感情を受け入れ、そして表情や目の輝きが
増すんです


輝かしい目になる人、全てを包み込むような穏やかな目になる人・・・


花がその人自身とつながる、ということを、確信しました。


すべてはその自身が持っています。その人の中にあります。


花は、いつでも私たちを癒す用意ができています。


この事実が、ただ、私の前に今存在しています。


花を通して自分と向き合う、新たな自分を発見する、気づきを得る。。。


このことの可能性は、確信できたと思います。


そして、すばらしいことだと実感しました。


花と繋がる時間を少しでも多くのひとが経験してくれたら・・・・


って思っています










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう、そして… (NAO)
2009-11-13 13:40:15
新たなスタートの兆しかな☆

フラワーセラピーでクライアントさんを通して感じた事が、

いま自分の内側にあるモノなのかもね♪

とっても、表現豊かでコトバがキレイな日記をありがとう☆
返信する
ふかいな~そのリーディング! (botanicals29)
2009-11-14 20:39:06
ありがとう・・・
最近花への愛情があふれ出ています

かわいい、華やかな、大人っぽい、凛とした・・・様々な表情をもつお花たちと仕事が
できたらなあ、と思います。

花と、輝く人達と

返信する

コメントを投稿