My Life & My Favorite

ぐーたら専業主婦の引きこもりブログです(笑)

【Old Pyrex】バタープリントのシリーズ

2009-10-02 13:03:11 | オールドパイレックス(Pyrex)
ファイヤーキング(Fire King)と同じくらいの時期に製造されていた
ミルクグラス、オールドパイレックス(Old Pyrex)・・・
パイレックスのガラスは今でも製造されており、オールドパイレックスは
1920~1960年代に製造されたものを指します。

私の初めてのオールドパイレックスとの出会いは、やはり
お友達との持ち寄りパーティーで
ボウルにさりげなくサラダが盛ってあって、「可愛い~」と
当時思ったモノでした
それがオールドパイレックスと呼ばれるモノで、そのお友達は色々
集めていることを知り、「私もキッチンにこんな可愛いボウルがあったら楽しいだろうな」と
思ったのでした

そして、初めて手にしたのは、バタープリントというシリーズの、
シンデレラミキシングボウルLLサイズ。
バタープリントは、アーミッシュの人たちの柄で、とってもラブリー
このボウル、S、M、L、LLとサイズが本当は4種類で1セット。
SサイズとLサイズは水色と白が反転したモノ
私は地色が水色の、LLサイズが気に入って、Mサイズも後から購入しました。
そこからレフ(レフリジレーター:ガラスの蓋付きの保存容器で、Sサイズ2個、
Mサイズ1個、Lサイズ1個のセット)と、バターディッシュにも手を出しました・・・。
我が家のキッチンの一角↓

佃煮の残りを入れたレフ(Sサイズ)↓

オールドパイレックスは他にも可愛いモノを愛する乙女(?)心を掴んで離さないような
シンプルながら洗練されたデザインのボウルやレフの種類がい~~~っぱいあります
でもボウルばかり増えてもどうしようもないので、ボウルはバタープリントだけ
(経済的な理由も大いにあります軍資金は全てマイ貯金ですから
ピンクのグーズベリーのボウルも本当は欲しいんですけどね
「欲しい」と思い始めたらキリがないのです~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。