ぶうりんの希望の種まき新聞

絶望的雑感有りの希望的投稿ブログ。
世界中の子どもたちの笑顔と幸せのための新聞社。あなたにも希望の種をプレゼント!

ウガンダの性的マイノリティの人たちやその家族を守ろう

2011年10月06日 | コラムDEぶうりん 転載
2011年5月11日記載記事

ウガンダで、LGBT(性的マイノリティ)であるだけで死刑にできるという法律が成立しようとしています。
また、自分の息子や娘であっても、同性愛者と知っていながら密告しなければ最大70年の禁固刑が課せられるし、 医療行為も同様であるとのことです。

この法律に反対する署名運動への協力要請が来ています。

時間があまりないので、書名に協力したい方はお急ぎください。
世界各地から署名が集まっている様子もネット上で確認できます。

以下は転送可能です。


サイト http://www.allout.org/petition/uganda にアクセスし、
Email メールアドレス
Name 名
Last Name 姓
Country 国(を選択)
Mobile 携帯番号
を打ち込み、赤地の「SIGN」をクリックします。
携帯番号欄は空欄のままでもサインできます。

要請文概要


Uganda: Stop the "Kill the Gays" Law Now
ウガンダ:「ゲイを殺せ」法を直ちにとめよ。

In the next 72 hours, conservative lawmakers could move a bill
that would make being LGBT in Uganda a crime punishable by death.
今から72時間のうちに、ウガンダでは「性的少数者(LGBT、lesbian
レズビアン、gayゲイ、bisexual両性愛者、transgenderトランス・
ジェンダー[自己の性と心の性の不一致から、反対の性で生きようとする
人])」であることを死刑とすることが可能な犯罪であるとする法案を
保守系議員が提出する可能性が高い。

This hateful bill is part of a pattern of the Ugandan government's
violent repression of pro-democracy forces within the country
- and time is running out to stop it.
この憎悪に満ちた法案は、ウガンダ政府による国内の民主化勢力に対する
暴力的弾圧方策の一端です-そして、それを阻止する時間は
なくなりつつあります。

Can you please sign and share this petition demanding that
Ugandan President Museveni stop the human rights violations
by publicly vowing to veto the "Kill the Gays" bill?
ウガンダのムセべニ大統領に、「ゲイを殺せ」法案に対する拒否権行使を
公に明言して人権侵害をとめるよう求めるこの請願書に、できたら署名し
広めてくださいませんでしょうか。



<<<Ugandan President Museveni must
vow to veto the "Kill the Gays" Bill>>>
<<<ムセベニ・ウガンダ大統領は公言すべきだ
「ゲイを殺せ」法案に拒否権行使することを>>>

President Yoweri Museveni:
ヨウェリ・ムセベニ大統領殿

The world is united with human rights activists in Uganda, in asking
that you publicly declare your intention to veto
the "Anti-Homosexuality" bill.
世界の人びとはウガンダの人権活動家とともに、貴職が「反同性愛」
法案に拒否権を行使する意志を公に宣言することを求めます。

Don't let this law, and the worsening human rights situation
in the country, make Uganda in to a pariah nation
in the international community.
この法と国内の人権状況悪化をして、ウガンダを国際社会において
指弾される国にさせてはなりません。


菅総理に拍手!!

2011年10月06日 | コラムDEぶうりん 転載
2011年5月9日記載記事

菅総理大臣が浜岡原子力発電所の原子炉をすべて停止するよう中部電力に要請しましたね。
すばらしい!! どういう後ろ盾があったのかわかりませんが、国民の命に関わる大問題ですので、総理として当然のことなのですが、利害を考えるとかなり勇気のある発言だとおもいます。
今後総理批判が高まり、ますます反論が出てくると思いますが、今回の要請については、私は応援します。
菅さん、逆境に負けずがんばってください!

それにしても、中部電力さんは要請を受け入れてくれるのか心配です。
日本一危険といわれている浜岡原発はとにかく停止してほしい。
こんなにずっと余震が続いているのに、東海地震が引き起こされるんじゃないか心配するのは、やっぱ当然でしょ。
もう日本の原発は世界中の恥ですよ。
放射能が漏れて、全世界に迷惑をかけているのに、今もなお、捨てる手段のないごみを出し続けて…。
一日も早く日本のすべての原発を停止してほしいですが、まずは東海地震直撃予測87パーセントの浜岡原発は直ちに停止してください。
関東一円に被害を撒き散らす怖さを想像してもらいたい。

加茂学区役員研修会 無事終了

2011年10月06日 | コラムDEぶうりん 転載
2011年5月9日記載記事

昨年に引き続き、加茂学区の子ども会役員さんの研修会に招かれて、講座を開かせてもらいました。
昨年は何を話したらいいのかわからず、自分の子育ての体験を中心に、DVのことを紹介したり、暴力の子どもへの影響・自己肯定の助けになるようなワークを取り入れた講座にしましたが、今年度は、子育て支援活動の体験から、私たちこどもステーションが大切にしていることを中心に話させていただきました。
子ども会の役員さんたちも、この一年、せっかくされるなら楽しく活動してほしいなという願いをこめて、知り合うためのワークショップ、暴力とジェンダーバイアスを意識するためのアクティビティを取り入れながら、仲間の力を意識できるように工夫したつもりです。
何かの役に立ってくれたら良いんだけど。
加茂学区の役員さんに限らず、子育会・PTAなど、皆さん大変なことだと思います。
仕事の大変さを乗り越えるのは、やはり人間関係ですよね。
いい関係の中で、役員さんのこの一年が無事終了されると良いですね。

お母さん、ありがとう 似顔絵展にて

2011年10月06日 | コラムDEぶうりん 転載
2011年5月1日記載記事

今日、フジグラン神辺店に買い物に行ったら、「お母さんありがとう」と、子どもたちが描いたお母さんの似顔絵展をやっていました。
地域の私立幼稚園の3歳~5歳の子どもたちが描いた絵が多く飾られていました。
中には、ちょっと前まで、子育てひろばに来ていた子どもの名前もあったりして、嬉しくなりました。
子どもたちの絵には、名前や年齢が、たぶん幼稚園の先生方の手によって書き加えられていました。
どの絵も大好きなお母さんを画面いっぱいに描いていて、素晴らしかったです。
たぶん先生が子どもたち一人ひとりから聞き取って書き加えてくれたんだと思うけど、
お母さんへのメッセージが書いてありました。
それを一つ一つ読んでいて、私は笑いながら泣きました。
おかしくて笑っているのに、後から後から涙があふれてくるんです。
「おかあさん、いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう」
「おかあさん、いつもせんたくしてくれてありがとう」
「おかあさん、ぼくはおかあさんのことがだいすきです」
「おかあさん、サッカーしてあそんでくれてありがとう」
「おかあさん、いつもおしごとしてくれてありがとう」
「おかあさん、ぼくは、おかあさんのつくったカレーとギョウザがせかいいちおいしいです」
「おかあさん、いつもえほんをよんでくれてありがとう」
「おかあさん、いつもかわいいね」

お母さんへの褒め言葉がいっぱいでした。
なんと単純で簡単な言葉がこんなにも胸を打つのだろう。
子どもたちは、大好きなお母さんたちのことを、見事に評価してくれている。

良いお母さんになんてならなくてもいいんだよね。
お母さんは、おいしいご飯を作ってくれる。
お母さんは、遊んでくれる。
お母さんは、絵本を読んでくれる。
お母さんは、洗濯をしてくれる。
お母さんは、お弁当をつくってくれる。
お母さんは、抱きしめてくれる。
お母さんは、自分の好きなおかずを作ってくれる。
お母さんは、自分のことを大好きと言ってくれる。

当たり前過ぎて、申し訳ないようなことを、子どもたちは「ありがとう」って言ってくれるんですね。