ぶうりんの希望の種まき新聞

絶望的雑感有りの希望的投稿ブログ。
世界中の子どもたちの笑顔と幸せのための新聞社。あなたにも希望の種をプレゼント!

映画「トガニ 幼き瞳の告発」

2012年11月07日 | 「脱」日常のちょっこし映画話
感想を書きたい書きたい・・と思いながら、ずいぶん日が経ってしまいました。

韓国を揺るがせた映画「トガニ 幼き瞳の告発」を観てきました。
現実にあった事件を映画化したものです。

性描写などが怖くて観れないのではないかと思っていましたが、子どもに対する性暴力のシーンは映像化されていなかったので、冷静に観ることができました。
性暴力に関するシーンは、子どもたちの告発シーンで表現されていますので、その恐怖感や悔しさ怒りといった感情は観る側で想像することになります。
それでも充分伝わってきました。

余談ですが、
『闇の子どもたち』では、子どもへの性暴力が画像で直接表現されていて、今でも思い出すと吐き気がします。制作サイドによる子どもたちの虐待とも感じる映画でした。観る側にとっても、性的な侵害を受けていたのだと思います。これを知人に話すと「それはないでしょ、勘ぐり過ぎよ」と軽くあしらわれますので、そうなのかもしれませんが・・・。

さて、
この映画を観終わった時には、「あぁ、結局子どもへの性暴力は、力のある人たちによって『なかったこと』にされてしまうんだ・・・」とガックリ来ました。
でもそうではない映画だと知っていたので、最後までじっくり観ました。
この映画を観る時は、エンドロールが終るまで、しっかり観てください。

エンドロールが終ってから
素晴らしいことが字幕に現れます。

この映画「トガニ」を観た韓国の民衆の力によって、署名運動が起き、社会運動となり、学校と教師に対する処分はもちろん、法律・制度まで変える大きな動きとなっていったのです。
2011年に放映されて、たった一年という期間にです。

日本でも、そんな映画ができていくことを期待しています。

映画監督、映画俳優、映画会社・・・全てが成熟しなければ成り立たないことですけど。
PS.ユン・ユ 素敵・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿