ぶうりんの希望の種まき新聞

絶望的雑感有りの希望的投稿ブログ。
世界中の子どもたちの笑顔と幸せのための新聞社。あなたにも希望の種をプレゼント!

本領発揮

2011年11月26日 | まめきち日記
ジャックラッセルテリアという犬種は、
賢いけれどかなりの暴れん坊みたいなことがインターネット上では言われています。
どうやらまめきちもそれにぴったり当てはまるみたいです。

ショップで買った木のおもちゃ(トイと呼んでいます)を投げると、すぐに跳んで取りに行き、加えたまま勢い良く帰ってきます。
くわえて帰っても決して離そうとせず、私に見せびらかすようにしています。
いい仔だ、すごい!賢いな!と褒めているうちにポテっと落とすので、私がさっと拾ってまめきちに見せてからまた投げると、またすぐに翔けて取りに行って帰ってきます。
こんな遊びを延々と繰り返しています。
フードがふやけるまでの一時間はすぐに過ぎてしまいます。
噛み付くのがトイだけならいいんですが、私の手まで噛むので歯がとんがっているせいかものすごく痛いです。
こんなとき、親犬や兄弟犬だったら、思い切り噛んでしまった罰みたいに「ダメッ」とがぶりされるんでしょうけど、私は犬じゃないから、「痛い!ヤダ!」と言って叱ってみました。
しかし、そんなことじゃ遊んでもらっているようにしか感じないみたいなので、「痛い!ヤダ!」と言いながら、首の襟元を抑えるようにしました。そしたら噛めなくなるので一瞬止めるようになりました。
でもわかってはいないかな? なんとか「人の手を思い切り噛んではいけない」ことを教えたいです。

とにかく、サークルの外に出たら、動き通しです。
しかも私のそばから離れないので、写真がなかなか撮れません。


遊んでくれとねだる「まめきち」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿