ぶうりんの希望の種まき新聞

絶望的雑感有りの希望的投稿ブログ。
世界中の子どもたちの笑顔と幸せのための新聞社。あなたにも希望の種をプレゼント!

東京どうなる?

2014年02月11日 | 希望的雑感・つぶやき
テレビでは、ソチオリンピックが華やかに行われています。
2020年には、東京でオリンピックが開催されますね。
その時までに、東京は、いや日本は、どうなってしまうのでしょうか?

一昨日の都知事選挙では、何だか言いようのない結果となり・・・
その結果を受けてか、衆議院予算委員会質疑の国会中継を聞くに、
なんだかもう、日本国憲法や第9条は、なし崩しにされてます。
解釈を自分達の都合のよいように捻じ曲げて、戦争できる国づくりに向けてまっしぐら。

そんな中、宇都宮さんは良く健闘したと思う。
小泉劇場は、細川さんを立てて「脱原発」で押したけど、
私にはそれは宇都宮さんの票を奪う作戦に思ってた。
「宇都宮さんじゃ勝てないから」と細川さんに期待した人も多かったんじゃないかな?

今、ネットでささやかれているのが「組織票」

私は、「組織票」というのは、政党に牛耳られた企業が、その下請け企業ごと根こそぎ支配して入れさせる票のことなのかと思ってた。
でもどうやら、それだけじゃないらしい。
「高齢者施設」の入居者の票をごっそり奪うシステムもあるらしい。
施設でまとめて投票する。
中には、『これはカラーコピーでは???』と思うような投票用紙もあるらしい。

開票立会人が、「これは・・・?」と問えば、
「それはもういいんです」
とあしらわれてしまう票の束があった。
という報告もありました。

おいおい、立会人の申し立て権限は絶対じゃなきゃおかしいでしょ?
立会人も金で支配されたらいけませんよ!
金はもらっても、仕事をしなきゃ。
その仕事は、「不正を許さない」ってことでしょ。

立会人のその報告を耳にした私たちは、開票のやり直しを請求しないとね。
どうなるかな?


2020年のオリンピック開催までに、東京・日本がどうなっていくのか、
課せられたノルマは非常に大きいと思う。
でも、それ以上に、
2020年以降、どうなっていくのか。
そこを見据えた方向性を導き出せるんでしょうか?
あの方に・・・。
オリンピックの後、東京・日本が衰退することがありませんように。


誰も観てないブログなので、言いたい放題なぶうりんでした。
たまたま見た人は、運が悪い。


 

秘密保護法はチョー危険!

2013年10月08日 | 脱原発・環境・平和・政治
秘密保護法とは?

権力者、政治家などが国民に知られては困ることを隠すための法律です。
それを漏らすことはもちろん、調べたり、明らかにしようとするだけで、重い刑罰が科せられます。
原発や基地に関する情報が今以上に隠される。
安倍首相は、国民にその内容を知らせないまま、秋の臨時国会で秘密保護法を大急ぎで成立させようとしています。                    


何を隠すかは為政者が決める!
 
何を「秘密」にして隠すかは、為政者自らが決めるというのです。
これでは為政者が知られて都合の悪いことはすべて隠されてしまいます。
秘密保護法は不要!
秘密漏洩に対しては、すでに国家公務員法や自衛隊法で罰則が定められており、その運用で対応すべきです。



秘密保護法は情報公開に逆行!

報道機関も真実を伝えられなくなる。
情報公開は民主主義社会にとって必要不可欠のものです。
日本弁護士連合会や新聞労連も秘密保護法に強く反対しています。



秘密保護法は戦争への第一歩!

いま日本は頻繁に日米共同訓練をするなど、米軍と一体になって戦争する体制づくりが着々と進められています。
戦争には「軍事秘密」が必ず生じます。
それを隠すためにも秘密保護法が作られようとしているのです。


軍靴の足音が聞こえてきそうなこの頃。
みんな、関心を持って、なんとかくい止めようよ。

どうやら風邪をひいていたみたいです

2013年09月28日 | 希望的雑感・つぶやき
9月26日(木)・・・
まさしく、「はらっぱ」を印刷しなければならないその日、
それは突然やって来た。

咳が止まらない。
吐いてしまうほど咳が出続ける。

息が苦しい。
喘息のときのように、ヒーヒーしないと息が吸えない。

どうなっちゃったんだ、私のからだ・・・。

活動仲間の2人が心配して、医者に行くように言ってくれた。
自分では気づかなかったけれど、どうやら1ヶ月以上、私は咳が苦しそうだった、そうだ。

そういえば、一ヶ月前のはらっぱ発行のあと、東京行き19:50の新幹線に乗るのを意識して、
桑田真澄講演会のチケットを3人で猛烈に整理していたとき、
「大丈夫?」と心配してくれていた。

東京行ってもしんどくて、頭痛はするし、息は苦しいし・・・
「調子悪そうだね」って、何人もに声をかけられた。


思い出せば確かにそうだった。


自分の体をいたわることを忘れていた。
「自分を大切に」なんて、格好良いことを人には言うけれど、
自分が一番自分をいじめてた。

何年かぶりに医者に行く。
「肺はきれいで、心配は無いです。風邪が長引いているのでしょう。」

咳止めの薬をもらって飲んでいる。
それで咳は静まった。

でも体は不調を訴え続けている。
何もする気が起こらない。
今日は尾道で、「さよなら原発 歌声パレード」のある日だ。
みんなどうしてるんだろう。
活動仲間の一人に電話したけど、繋がらなかったのに、それ以上アクションを起こす気がしない。
ごめんなさい、今日は勘弁してください。

でもこれから、原稿の最終チェックと、印刷に行ってきます。
息子が手伝ってくれるそうなので、気も紛れるかな。

みんな優しいな。


小さい時のまめきち



まめきちにお友だちができました

2013年09月26日 | まめきち日記
7月の末から、我が家にはもう一人家族が増えました。

キジ猫のハンナちゃんです。
ジェルネイルでお世話になっている「神辺バンビ」さんのお宅から来てくれました。



写真のハンナちゃんは、こちらを睨んでいるようでちょっと怖いかな?
でも、とっても美人さんです。

ハンナちゃんは、家系にシャムネコが入っているそうで、足や尻尾がすらっと長く、足の裏と足先の毛が黒いです。
鼻筋の一部と鼻の穴に柔らかそうな白い毛の塊が生えているのが特徴です。

ハンナとまめきちが初めて出会った日は、ハンナちゃんは「フーッ」と言ってまめきちの鼻を引っかいて逃げ回るし、まめきちは「ワンワン」言って追い掛け回すし・・・で、どうなることかと思っていましたが、勇気を出して再び出会わせてみたら、なんと兄弟のようにコロコロと遊ぶではありませんか!?

その光景には、私も娘もビックリ。

追いかけたり、逃げたり・・・
2匹は、家の中を駆け回っております。



ぼくたちの交換日記

2013年04月11日 | 「脱」日常のちょっこし映画話
4月9日(火)18:45~ エーガル8シネマで、「ボクたちの交換日記」観てきました。

若手お笑い芸人の二人の人生を描いた、おかしくてちょっぴり切ない映画でした。

映画館には私一人しかいなかったので、思いっきり笑わせていただきました。
誰に恥じらうこと無く・・・快感!

「交換日記」を通じて語られる、心から出た言葉は、人の胸を打つね。

何故泣けてくるのか・・・。
言葉で説明するのが難しいんだけど、きっとそういうことなんだと思う。

映画の話は、まだ観ていないけどこれから観ようと思っている人がいるので、語りにくいですね。

素敵な映画でした。
私はお薦めします。


 ぶうりん