ワンワン村の仲間達

ワン達との思い出とか

甘酒のチャパタを焼く

2022-01-21 12:51:08 | ベーカリー
早朝はアラレが舞い散り、晴天に月が浮かび、また曇る。
野鳥は、ミヤマホウジロと頭が暗い緑色の野鳥が地面を歩く。窓を開け、デッキの掃除は中止する。

昨日の日暮れ前に、穏やかと思っていたシロハラが、ひと回りだけ大きい茶で羽に紋様のある野鳥(ウズラの幼子?)と地上で突き回していた。窓を開けるとシロハラは去り、間もなく攻撃を受けた野鳥も飛び去り、ほっとした。
犬達が、橋を渡り掃除ごみは減った。冬の散歩も全く出なくなり、道端の様子はわからない。



昨日は、ザーサイの粥と背も腹も見せてマリネした鯖を再び。

今日は、準備してどろどろに溶いた酒粕、カルピスにイーストを加え、ライ麦、強力粉、パルメザンチーズ、オリーブオイル、黒胡椒、シナモン、ジンジャー、グローブを加えチャパタ風に焼きました。
まわりはカリッと中はねっちりしている。味はチーズ酒饅頭?ピリ辛ですがイマイチ!
以前に、TV番組で血圧を下げる酒粕レシピのクッキーがあったのでアレンジして見た。今回は酒粕が効きすぎの様でした。
発酵した酒粕、カルピス、チーズはペプチドが多く、スパイスは、血流を促進し代謝をよくしますね。
血圧は140まで下がりましたが、体重が戻り始めた。内臓脂肪やや過剰とか体重計が言ってます。多分、原因はあれだな~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰹だしでカレー | トップ | 孫犬の父犬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿