「もののあはれ」の物語

古き世のうたびとたちへ寄せる思いと折に触れての雑感です。

和えもの

2007年12月14日 | 塵界茫々
 日本料理の“あえる”という伝統的な調理法は、かなりのバラエティーをもっています。
 白和え、胡麻和え、芥子和え、酢味噌和え、木の芽和え、といった代表的なもののほか、雲丹や、イカ墨、梅肉、たらこ、納豆、若い人はマヨネーズなども和えごろもに用いています。

 ほんのり狐色にふっくらと炒りあがった胡麻を当たりながら、ふと思い出しました。
 若いころ、この和えものが、どうしても母のこしらえるもののようにいかないので、何でだろうと考えたことを覚えています。

 調理法が単純であればあるほど、素材の新鮮さがものをいいます。まして、和えものは、野菜や魚介が相手ですからなおさらです。しかし、具材の鮮度の問題ではありませんでした。和えものは具材の食感と和えごろもの風味を食すものです。
 観察して気づいたのは、和えるタイミングにありました。
 時間が経つと調味料が中までしみこんで、味がぼやけてくるのです。当然食感が変わります。塩を加えている生野菜の場合だと、どんどん水分を滲出させて、しゃきしゃきの食感も、和えごろもの風味も薄れてゆくという寸法だったのです。

 つまり、食べる直前に和えるというのが肝心だったわけです。相手の顔をみての、配慮が料理の決め手だったというわけです。
 料理の手順で、手があいているからと、早々に拵えておくものではなかった次第でした。「和して同ぜず」調和させても、均一に混ぜ合わせてしまうものではなかったのです。

 中華料理の「拌」banとは異なり、「あえる」というやわらかな響きも、「和」という文字も、なかなかに味がある日本語ではあります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味音痴 (香HILL)
2007-12-15 13:38:39
言われるとおり味がボヤケてくる云々は豆腐を使ったときにその傾向が強いのではないかしら?
温泉旅館の膳にも和え物は少ないし、あってもシンプルな物ですね。
旦那さんが食前酒を飲み始めた頃を確認してから、
やおら、スリバチを取り出す奥様はお優しいですね。優しいと言えば、和え物ほど体に優しいものはありません、万病にもベターなり。

ところが、食べる者はその時の体調で好みに違いが
でてくるし、煮魚・焼き魚・刺身とのバランスもあれば、お吸い物の場合には酢味噌和えも良いが、
お味噌汁の場合は??なんて思考回路をフル稼動しておられる料理長さん、頑張ってください!

音楽鑑賞も、和音が分かって一人前と聞きますが、
当方のような音痴には難解。



返信する
食生活の多様 (boa !)
2007-12-16 07:39:30
新しい食材、新しい調理法、新しい調理器具と、この半世紀の間に私たちの周りは、多様化の一途をたどっています。

あえて和え物などに感慨をもよおしたのも、取り残されてゆくさびしさかもしれません。

2.3日前も、夫の趣味のグループで、若い人たちから「ご一緒に」とのお誘いを喜んで、絶えて久しい忘年会に参加しました。
創作料理と銘打った珍しい手の込んだ美味に、今昔の感しきりでした。
昔なら、「乙な味」とよんだのでしょうが、いまやすべてが乙な味、食したこともない見事に調理された食材を、目を白黒させながら出されるものをすべて平らげました。
一億総グルメ、忘年会は賑やかで、大入りの盛況のようです。

また、煮魚好きの夫と、焼き魚のほうがいい妻との、ささやかな古典的な食卓にもどって、熱燗が合うのを愉しんでいます。
返信する
とも和え ()
2007-12-16 13:33:31
 食材の一部をすりつぶして味噌や味醂で味付ける和え衣。 とも和えを、里芋でやります。 従兄弟煮ならぬ 知り尽くした同志、よく合うわけです。
 ほうれん草のとも和えです。どうぞ 
http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/closeup/CU20041215A/

 boa!さん 写真を、こまやかな視点で、ときに沼の底に潜ってまで愛でて頂きありがとうございます。 

 新鮮で、鮮やかな赤蕪 シッポがいかしています。
返信する
レシピ (boa !)
2007-12-17 08:18:01
蛙さんありがとうございました。
「とも和え」ほうれん草でやったことはありませんでした。夫がお酒が存分に飲めていたころは、玄海灘は烏賊の漁場として有名なところですから、ワタをこそいでのとも和えを、好んで肴にしていましたが、今は・・・・

それより、ご紹介のページで、いつもの揚げだし豆腐の衣に焼き麩を使うアイデア、いただきです。感謝、感謝の感激レシピでした。
行きつけの和食の店の衣もこれだったのですね。
早速試してみます。今夜は酒量がきっと。・・・・
返信する