「もののあはれ」の物語

古き世のうたびとたちへ寄せる思いと折に触れての雑感です。

自転車漕ぎ

2007年12月17日 | 塵界茫々
 屋内用の自転車を購入しました。昨年秋、ジム通いを止めて以来一年間の運動不足がたたり、立ち居に足腰の痛みを感じるようになっていました。
 左膝は前から具合が悪いのですが、体重の増加と、自慢の筋力が衰えたのが原因です。
 先日の血液検査の結果、やはり、コレステロール値が高くなっていて、薬の処方がありました。その折、ジムに行けないなら、腰に負担が少ない据え置きの自転車を自宅で漕ぐのがいいのではありませんかと薦められました。
 今日届いたエアロバイクは、ジムの頑丈なものとは違いますが、それでも速度、距離、時間、心拍数、消費カロリーがデジタル表示されます。
 庭の樹木を眺めながら、片付けねばならない仕事のあれこれの段取りを思い描きつつ、漕いでいます。
 さて、何時まで続きますか。本日2日目は5,0の速度で25分、徐々に距離と時間を増やしてゆくつもりです。
 なんとか人の手を煩わさなくて暮らす時間を延ばさねばなりませんので、ささやかな努力です。

 紅葉はすべて葉を落として、寒々とした姿になっています。山茶花も店じまいをはじめて、一面の狼藉です。
 気の早い日向の水仙がもう花を付けているのに目が留まりました。そのつもりで眺めると、蝋梅にも花芽が膨らみ始めています。

あと十日あまりで今年も終わります。なんとか無事にこぎつけたというのが実感です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メバロチン (香HILL)
2007-12-18 20:12:34
毎年受診する市民検診のデータを見る度に、学校の通知簿を思い出します。努力の結果が直ぐに現れない繰り返しでした。

小生も総コレが230点を超えたとき、納豆を毎日食べる事にし、減少傾向を示した。高校同窓会で内科医をやっているのに、その由、話したら”それは無関係”と・・。もう15年も前の事ですが、その後も
総コレ数値は要注意マークが続いています。
食事管理だけでは加齢による機能劣化を補えないようですね。目下、三共の妙薬”メバロチン”の処方がないのは、栄養失調気味だからと。

主宰は食欲健啖家。インプットとアウトプットのバランス問題だから適当な運動で栄養過多を燃焼するだけ
羨ましい。
膝関節・股関節周辺のストレッチにもなる
自転車は最適と思います。
設備投資の自転車の償却年数は長めにして、頑張ってください。
返信する
やめると上がります。 (boa !)
2007-12-19 14:26:22
痛くも痒くもない高脂血症です。つい勝手に薬を飲まないでいると必ず数値が騰がります。LDL168。何でも家族性の先天的要因もあるとか。
懐かしのメバロチンの名前で、どれどれと確認してみましたら、薬が変わっていました。”クレストール錠”となっています。変わっている事に気づいていませんでした。
「高脂血症の薬で、コレステロールの合成を抑えます」と記載されています。メバロチンと同じようなものでしょう。

自転車漕ぎで、気のせいだと思いますが、体が少し軽い感じがします。継続を心がけねばとは思いますが、飽きっぽいものですから、自信はありません。”ぶら下がり健康機”のように、洋服掛けにならないようがんばります。
今回は、洋服のサイズが苦しいという切実な現実がありますから少しは続くと思っています。

プールで泳ぐほうが本当は愉しいのですが。
返信する
サイクリング ()
2007-12-19 22:46:03
 boa!さんは居ながらにして林の中を颯爽と。成果を楽しみになさってください。最近、蒲鉾のように毎日板に張り付いているので私も欲しいくらいです。

 水仙だけをたっぷり活けるのが好きです。左に流した葉が効いてますね。動きがあって画面が大きく見えます。 お得意のデフォルメもboa!さんらしい。 大きさが写真では分かりませんが色紙に描いていらっしゃるのですか。ハガキ程小さくないようですが、何も知りません。
返信する
かまぼこ? (boa !)
2007-12-20 07:12:24
板に張り付くのもいろいろで。
年末のことで床磨きから、キャンバスの板まで。多分後者と拝察。羨ましい。忙しくなると描きたくなるのは人情ですから。大作に向かってがんばる蛙さんを想像しています。対象は何でしょう。

ハガキに取り合えずでした。水仙の好きな友人のところに”もう咲いていたよ”とお知らせで、飛んでゆきました。

大きく見てくださったのが何よりも嬉しいことです。願っているところですから。雑なところは目をつぶって見逃してください。
返信する
エアロバイク買われたのですね (milk)
2007-12-21 01:58:17
エアロバイク購入されて良かったですね。
四季の移り変わりを見ながらバイクを漕ぐ一見優雅に思えますが・・・
優雅に泳ぐ水鳥たちも水の中で足を激しく動かしています・・・顔はスマイルで頑張ってください。
運動不足が気に成りながら過ごしている毎日です。
健康が何より一番ですね。

我が家の水仙も蕾をつけています。
水仙の香り大好きです。
返信する
水鳥は優雅 (boa !)
2007-12-21 09:18:02
MILKさんがバイクを漕げば、水鳥さあの優雅でしょうが、・・・・・
前は、ジムで、水泳の前に30分、5,6の速度で平気だったのに、今は5,3で、25分で汗がにじみます。もちろんニコニコペースで、週4回と心がけています。
気のせいか、体が動きやすくなったみたいです。まだ顕著な数字での効果は出ていませんが。

水仙の香は、あなたの雰囲気そのものですね。沢山切り取って壺に入れるとむせそうになりますが、片隅で楚々と慎ましやかに咲く姿は、和の世界ですね。
昨日の温かさでかなり花が開いています。
返信する