出張整体師しろくまのひとりごと

2005年から整体師です

ギプスとリハビリ

2012-05-18 12:53:15 | 健康
いつも奥さまとジムに行ってたT田ちゃんがバレーで左手首を骨折、全治4ヶ月。
GWに試合相手の男性のスパイクを変な角度で受けてしまったらしく
親指がグニャリと曲がっちゃいけない方向に曲がって骨折。

治療方法はギプス固定での保存治療。
全治4ヶ月だから2週間くらい置きにギプスの巻き替えして2ヶ月くらいは
ギプスでしょうかね?
こんだけの期間固定してたら周辺の筋肉や関節の稼動域は極端に狭くなります。
その後装具はめながらリハビリって感じでしょうか。

ただし全治期間を短くしたい方やリハビリ期間を短くしたい方はギプスの中で

グーチョキパー


をする事をお勧めします、もちろん痛みの無い範囲で行うんですよ

しろくま自身4回ギプス巻いた経験ありますが夏は辛い、本当痒い。
T田ちゃんも痒くて耳掻きで掻いて皮膚傷つけたって言ってましたからね。
掻けば掻くだけヒスタミンが分泌されて余計痒くなりますし、感染症にもなりかねませんからまさに負のスパイラル・・・

ネットで探せば『タルクスプレー』なる便利グッズもありますから使ってみるのもひとつの手だと思います。

最悪利き手じゃなくて良かったと思います、早く治してまた奥さまをジムに連れ出してください


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは★ (T田です)
2012-05-20 13:03:21
こないだはどうもです(^-^)

ひさびさで楽しかったねー
グーチョキパーで早く奥様を連れ出すわ♪

今度はお店にも行くね!!
お大事に (しろくま)
2012-05-20 18:18:58
ギプス短くなって運動しやすくなったら尾張緑道にでもウォーキングに連れ出して。
でも靭帯損傷より骨折で良かったかもね、単純骨折なら神経や靭帯に後遺症出ないから。
なんにしても早く治してまた遊びましょう。

6月のキャンペーン中に来れると良いね(^_^)

コメントを投稿