元祖 ひまうま本舗

「ひまうまの世間は、鬼ばかり?」後身blog

意地には、緊張が伴う。

2024-08-17 06:59:24 | 独り言




「意地には、緊張が伴う」。こちらも歌人の斎藤茂吉氏の名言。精神科医でもあった。その名言だが、意地を張るから緊張をするとも言える。それはプライドだったり、とにかく曲げられないものだ。プライドは御粗末なものだが、守らねばならないものは、誰しもあるだろう。昨日、カセットデッキのキャプスタンベルトを注文した。幅は3mmだ。勿論、TRIOのいつものだが、問題は精度だ。たぶん純正では何の問題も無かったのだろうが、以外の物では、やはり具合が悪いようだ。なかなかベストマッチングてな訳には行かないのだ。まだ届いてはいないが、ちょうど良いゴムベルトが在る事を期待しよう。古い製品は、それなりの苦労があるものだ。尚、業者に修理を依頼したTEACの「A-450」なるカセットデッキだが、今年中の完成は無理で、取り敢えず最初の見積分の箇所を仕上げ、残りの録音回路の方は、別見積りで、後の作業だ。「来年の春まで出来れば?」とは思っている。2万円位は掛かりそうだ。幸いその業者はYouTuberでもあったので、自身の番組で経過も解る。良い時代だ。



麻生副総裁が茂木幹事長に「支持は難しい」との意向伝える…自民党総裁選に向け動き激化 
麻生派の動向が焦点に

https://www.fnn.jp/articles/-/744334
歴代首相の靖国神社参拝(回数)
https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%95%8F%E9%A1%8C_%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%AE%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%8F%82%E6%8B%9D%EF%BC%88%E5%9B%9E%E6%95%B0%EF%BC%89



【憲政史上】と言う言葉がある。これが二度目だった。今回も政権交代は無いだろうが、自民党とて、図に乗った結果がこれだ。次期総裁の選び方次第では、本当に国が危ない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまきはる我が命なりけり  | トップ | わがたましひ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿