Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

気になる車

2006-10-11 | daily life


どもっ DEEPです

昨日東名を走っていたときのこと
渋滞している隣車線の前方に、とても違和感を感じさせる車の影がチラリチラリ・・・

近寄ってみると、

うわ、三輪だ・・・・・



前二輪、後ろ一輪のバスタブのような車・・・
周りのドライバーからの注目を一身に集めておりました

帰って調べてみると、1920年頃から50年頃まで生産された「モーガン・トライクス」というスリーホイーラーのレプリカで、
【トライキング】という車だと言うことが判明

当時のイギリスで、二輪を卒業した若者が四輪を買いたくてもなかなか高価で買えなかったため、モーガンが安くて高性能な自動車を生産して大ヒットしたそうです

で、そのレプリカのトライキングですが、なんとエンジンは・・・



モト・グッチ製のV型2気筒を積んでいます!

ヘッドにしっかり「MOTO GUZZI」の文字を確認しました

日本には20年ほど前に4~5台輸入されたそうで、当時のお値段は車検2年付きで478万円だったそうな・・・
全然安価じゃないじゃん・・・

しかしそのうちの1台をあの宮崎駿氏が所有していると聞いて、妙に納得
うんうん、宮崎ワールドっぽいぞ

まだまだ私の知らない車がたくさんあるな~と思いつつ、渋滞の東名を進んだDEEPなのでした~


でわでわ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホホ~ッ! (KON)
2006-10-11 13:58:13
こりゃ、また珍しいですね

初めて見たですよ



確かにコクピットから前だけだと、モーガンですね~

どうです、会社帰りのひとっ風呂に、リアセクションだけでも・・・・。



モーガンと云えば・・・・・全然関係ないですが



最近、我家の近くで頻繁に、HONDA S600を見かけるですよ

先週の日曜は、小さな子供さんが助手席に座ってました

なかなかシャッターチャンスがないですが、パチリとしたら、送りますね
返信する
初めて知ったんですが・・・ (DEEP)
2006-10-11 14:37:47
モト・グッチって、二輪でもシャフトドライブなんですってね

なのでこういう使い方に向いているみたいです

ホンダはチェーンドライブで四輪を作ってましたが・・・



このオーナーさん、キャップにサングラス、ヒゲでチョイ悪チックで格好良かったです

頭の後ろのロールバー(?)には小さな革のバッグ、助手席(?)にはジェット型のヘルメットが放り込んでありました



雨が降ったら大変そうですが・・・
返信する
これは… (yu-pa)
2006-10-11 16:18:53
…また、珍しいクルマに遭遇しましたネ



このクルマ、ホイールはアルミよりもスポーク・ホイールが似合いそう…



モト・グッチ…懐かしいです…シリンダーが斜めに出ているのでヒザが熱そうなバイクですね…そういえば、私がいつも行くスタンドの近くにモト・グッチの専門店がありましたが最近潰れてしまいました



たしかに、宮崎さんがデザインする乗り物と同じ「ニオイ」がしますネ
返信する
モト・グッチ・・・ (DEEP)
2006-10-11 17:53:37
なんか「四角いバイク」というイメージがありますが・・・

で、ドゥカテイが丸いイメージ



>宮崎さんがデザインする乗り物と同じ「ニオイ」



そうそう、ガンシップとかバージとか・・・

貴重な材料をあちこちから集めてきて、リベット打ちで作ってある感じ

名前が同じでも同じ形のモノが2つとないみたいな・・・

好きだな~こーゆーの
返信する
Unknown (たまたま通りかかりました。)
2006-10-11 23:59:19
写真の車はトライキングに似ていますが、JZRという車です(モーガン3ホイラーの派生には間違いありませんが)。

因みにこのオーナーさんだと思いますが、かなり弄り倒してますよ。

参考までに。



http://itsyokohama.web.fc2.com/jzr_boom.htm
返信する
>たまたま通りかかりました様 (DEEP)
2006-10-12 09:27:31
情報ありがとうございます

正にこれですね

「モト・グッチ、三輪」で検索して、トライキングだと思い込んでしまいました。

知ったかぶりしてお恥ずかしい・・・



しかしHPを拝見しましたが、すごいオーナーさんですね

ホントに好きなんだな~

8オーナーでもここまで弄っている人はなかなか・・・

気さくそうな方なので、お話を聞いてみたいような気になっちゃいますね



ありがとうございました
返信する