Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

デジカメ買いますた

2007-01-27 | Camera/Photo


どもっ DEEPです

このたびコンパクトデジカメを買い換えますた

PanasonicのDMC-FX07です!

うちの場合、コンデジはほとんど奥様用です
彼女の携帯がメモリーカード対応じゃない(内蔵メモリー)ため、ブログ用写真のためにいつもコンデジを持ち歩いています

しかしながらうちのコンデジはだいぶ前に買ったCASIOのEXILIM・・・



320万画素、手振れ補正機能はおろかフラッシュ補助光もついてないという性能は、さすがにちょっと古いし、暗いところで測光できずシャッターチャンスを逃す事もしばしば・・・
もし自分用に買うのならばROCOHのGR DIGITALがほしい私・・・
でも奥様のリクエストは「簡単」で「接写が出来る」もの
調べたところ、接写能力ならRICOHのCaplioがよさそう・・・
でもネット掲示板での評価が意外と低い・・・

ここでまた力強い味方が
実は3ponの他2人がPanaを使っていて、先日KONさんに実機を触らせてもらう事が
奥様も大きさ、カタログ値よりも寄れる接写能力、手振れ補正機能など気に入った様子
で、そろそろモデルチェンジがありそうで、安くなっているところを見計らって買いますた
モデル末期という事も有り、REDは意外と品薄でした~

私がこの機種を気に入った大きな一点



LEICA DC VARIO-ELMARITレンズ・・・

もちろんLEICAが造っているわけではないでしょうが、LEICA基準をクリアしたライセンス製造レンズ・・・
その描画力はyu-paさんのブログで実証済み



EXILIMとボディを比較すると、高さを抑えつつ、液晶画面が大きくなっているのが解かります
この大きい液晶画面は使えますね
バッテリーは食いますが・・・



薄さはEXILIMに軍配です
それが「売り」のカメラですから~
もちろん前回は、そこが気に入って買ったわけですが、よく働いてくれました

Panaのこいつは28mmの広角も売りのひとつ
今後もいろいろお手軽場面で活躍してくれそうです

普段LEICA M6、CONTAX T3、Nikon35Ti、Fuji NATURA BLACK、そしてNikonD200・70を使いまわしている私ですが、私くらいの腕だとホントにシャッターチャンスに強いのはこういうカメラだったりします
事実撮影枚数が一番多いのは、いまだに携帯のカメラです~

がんばって腕磨かなきゃ・・・


でわでわ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~… (yu-pa)
2007-01-28 18:48:12
…ついに買いましたか

私とKONさんは、これの前モデルのFX01を使っていますが、ハッキリ言ってこれらのモデルはオススメです

コンパクト機ですので、出来ることは限られていますが…同クラスの他機種よりは遊べると思います

これからも、楽しい写真を楽しみにしていますよ
おっ! (KON)
2007-01-28 21:24:21
Tamaちょん、仲間仲間
これからは、Tamapon+yupon+KONpon

これで、おいしい物をよりおいしそうに
撮れますね

そのうちに、ライカをこっそり・・・なんて事になるかも
山形 (narll)
2007-01-29 01:02:28
こんばんはー。
GRDは・・・女性受け悪いです(笑
仕事の時、職場のデジカメが充電切れになりまして、
急遽、私のGRDを出したのですが、
なんだか、すごいカメラ・・・って、すごく引いてました(笑
ズームもないしって。
あいたたたって(笑

でも、毎日持ち歩いてます~。

で、panaのleicaレンズ、山形で作っているそうです。
すごいですよね、日本の技術って。

って、カメラネタに食いつきがいいnarllです(笑
>各位~ (DEEP)
2007-01-29 09:58:57
>yu-paさん
コレ、いいですよね
CanonIXYやらFujiのエビちゃんやら、各機種の掲示板を見てみると、やはり一長一短あるし画質については主観が入るしで決めかねていましたが、身近な人が同等機種を使っていると安心できます
EXILIMに比べるとホントに多機能ですし、シーン別のプログラムを持たないD200よりもここ一番で強いかも
メイン使用は奥様ですが、日常使用でいい写真が撮れそうです

>KONさん
KONさんに実機を触らせて頂いたことが決め手になりました
思いの外マクロ撮影にも強かったです
これからはKONさん、yu-paさんにうちの奥様を加えて「Panapon」ですね
よろしくお願いします
P.S ライカは触らせません

>narllさん
やっぱGRDは女性受け悪いですか・・・
記念モデルの「水色」ならちょっとはマシかな?
全然欲しくないですが・・・
PanaのLEICAレンズは山形製ですか~
世界に誇るNokkorレンズもあるし、日本の光学技術は優れてますよね~
これからもライカやツァイスに負けないレンズを作って欲しいです
・・・ってもう勝ってるかもしれませんが、「ブランド」ではいつまでも勝てないかもなぁ