Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

川中島の決戦!

2007-01-26 | daily life



どもっ DEEPです

今日は信州にいます
あわただしく動いていたので観光も出来なかったのですが、せっかく来たので

川中島合戦場に来てみました
そう、武田信玄軍と上杉謙信軍が戦った場所です
今はだだっ広い公園のようになっています

その脇に「八幡社」という小さな神社があったのでお参りしてきました



武田軍はこの八幡社を中心に本陣を構え、必勝を祈願していたそうです



しかしこの地方特有の濃い霧に紛れて、上杉謙信が単騎で武田信玄を急襲
振り下ろされる太刀を必死で軍配で防ぎ、九死に一生を得たと言います



これも八幡社へのお祈りの御利益だったのかもしれません

DEEP家は今年の初詣に山梨の武田神社へ行き、せがれくんの合格祈願と絵馬の奉納をしてきました
さっそく願いを叶えてくれた武田神社にはお礼参りにいかなければと思っていますが、たまたま仕事で立ち寄った神社にそういういわれがあることを知って、ご縁を感じた次第です


さて、信州といえばそば!!ということで、近くにあったそば屋さんに・・・



ここで食べた「鴨汁そば」、美味しかったです~



二日間の出張もまもなく終了(予定)・・・
明日はお休みなので、ゆっくりできるDEEPなのでした~

皆様もよい週末を~


でわでわ~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~!… (yu-pa)
2007-01-27 11:51:38
…何か「因縁」めいたものを感じますネ

今日は日中は天気も良さそうですので、早速お礼参りに出かけては如何でしょうか…善は急げとも言いますし…

鴨汁そば、美味しそうです…が、ジツは昨日の私のランチも「鴨せいろ」だったのですよ…これまた「因縁」めいたものを感じますなァ…

そうそう、そのお蕎麦屋さんで写真家の浅井慎平さんとご一緒しました…DEEPさんが一緒だったら…

多忙な一週間の後の連休…しっかりと充電してくださいネ
今日明日は・・・ (DEEP)
2007-01-27 12:09:01
せがれくんのお相手です
さすがにここ2週間くらいは「息抜き」という訳にもいかなかったので・・・

お礼参りはあらためて伺おうと思います

鴨と日本蕎麦は合いますよね
浅井慎平氏とご一緒とはうらやましい限りですが、そんな大御所と一緒になってもお話しできるようなスキルは私にはありません・・・
もうちょっと腕を上げたら・・・
ご紹介してくださいね
お帰り~ (KON)
2007-01-27 16:09:40
出張、お疲れさんでした

この川中島の合戦場、当社の代理店が近くにありますよ。
10年位前までは、年1回は行ってたですよ。
近くにりんご園があって、家に送ったりしてました

蕎麦もおいしいですよね
鴨南の浸け麺、うまそうですね

今日、明日はご子息とゆっくり出来て良いですね。
ゲーム対決・・・かな?

では~
出張、お疲れさまでした。 (kuni)
2007-01-27 17:40:38
 こんにちは、kuniです。
 DEEPさんたら、またおいしいもの食べてる~
 鴨そば、おいいしいですよね(これは食べたことがあります)。おそばもうどんも両方好きなのですが、「伊勢うどん」が特に好きです。
 ご出張、かなり多いようですね。お疲れ様でした。
 私は今日も出勤でしたが、そろそろかえりますね~。では~。
ども~ (DEEP)
2007-01-27 23:47:52
遅くなりました~

>KONさん
「ゆかりの地」だったんですね
私は(たぶん)初めてでした

観光地のお蕎麦屋さんでしたが、ちゃんとガラス張りの蕎麦打ち処があって、そこそこコシがあって美味しい蕎麦でした~

今日はゲーム・・・
対決はしないのですがメダルが・・・
一退一退・・・

でした~

>kuniさん
出張行ったらとにかく「地の美味しいもの」ですよ~
信州といったら蕎麦
外せませんでしたが、やはり新蕎麦の季節に山形まで行って食べる蕎麦が最高でした~
仙台にいた頃は毎年行ってたし

また行きたいな~

伊勢うどんも美味しそうですね
どこか東京でやってるところあるかなぁ・・・