Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

ボンダンGET!!

2007-08-06 | RX-8



どもっ DEEPです


昨日は更新しようと思ったらgooが固まってしまい、開きませんでした・・・
プロバイダーのサーバーかな?とも思ったんですが、goo以外は繋がっていたのでgooが原因ですね

連続更新もとぎれてしまいました~




さて、昨日は待ちに待った「エイト祭り」でした

熱暑にやられて途中退場してしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました

「エイト祭り」のレポートは、写真の整理がありますので後日アップしたいと思います




「エイト祭り」の前日、Dラーで新たに取り付けたパーツがありますのでご紹介いたします
それは・・・・・





AUTO EXEのボンネットダンパーです!


RX-8用のボンネットダンパーは、EXEの他にもTEINや英国輸出用などいくつか種類が出ておりますが、付けた方のインプレッションを見るといずれも「ボディとボンネットの間の隙間が広がる」とか「ボンネットが少し浮いた感じになる」とかネガティブなご意見がほとんどでしたので敬遠してきました

ボンネットの中の見栄えをよくするために閉めた状態での見栄えが悪くなったら本末転倒・・・・・


駄菓子菓子!

先日定期ミである方のを見せて頂いたところ、「けっこうきれいについてんじゃん!」と思い、もともと出来れば着けたかったので早速Dラーに電話してみました

ところがその時の回答は、「メーカー欠品で次回入荷も未定です・・・」とのこと・・・


それであきらめかけていたんですが、先日ふらりと寄ったSAB東雲で店頭在庫を発見









一瞬迷いましたが、これも縁かと・・・

即購入し、Dラーに取り付け依頼

夏休み前でファクトリーも混み合っていたようですが、なんとか隙間の時間を空けて頂けることに




Dラーの掲示板には・・・・・



「8祭り」のチラシが・・・

これ、KONさんのしわざです



待つこと1時間程度で作業完了しました

気になるのは「仕上がり」ですが・・・



「装着前」

「装着後」


ご覧のようにボディとボンネットの隙間については全く問題のないレベル

むしろ前より締まったような気も・・・・・



「装着前」

「装着後」


ボンネットの「浮き」もほとんど感じられません



「装着前」

「装着後」


開口角度は若干増えます

でもそれよりも、支柱がなくなる事によるメンテナンス性アップの方が恩恵が大ですね~






AUTO EXEのイメージカラーであるが地味なボンネット内によく映えます

基本的に「見た目パーツ」と思われがちですが、ボンネットロックを解除してちょっと上げてやるだけですーっと開いていくのはとても高級感があって気持ちが良く、またエンジンルーム内のメンテナンス性が向上することもうけあい

オススメパーツの一つとなりました


唯一気をつけるとすれば閉める時には当然力を加える必要がありますので、あまり無茶な力を加えるとアルミ製のボンネットが変形するかも

EXEのこの商品は穴開け加工などが不要なところもGOODです~


メーカー欠品中ですから、見つけた方は即買いですよ~
(EXEの営業マンか!!( ‘д‘) ⊂彡☆))Д´) )



でわでわ~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaza@EmotionalRed)
2007-08-06 20:06:41
あ、その東雲のブツ見たことありますよ(笑
たしか一時期千葉長沼でもデッドストック化していたような・・・

昨日はお疲れ様でした!
暑い中私達もヘタって先に失礼してしまいました(汗
そういえば奥様もかなり暑そうでしたが、大丈夫だったでしょうか?

返信する
追記 (kaza@EmotionalRed)
2007-08-06 20:11:00
EXEのボンネットダンパーなんですけど、生産時期が初期のモノだと赤い部分が色あせしてしまう現象が起きています。
確か8用が発売されてしばらく経って対策品が出ているはずなので、対策されているか確認した方が良いかと思います。
ちなみに、対策前の品だった場合は、張り替え用のステッカーを無償で貰えるようですよ。
返信する
お疲れ様です! (andrew)
2007-08-06 20:44:18
エイト祭りお疲れ様でした~!
DEEPさんが走行されてる姿はカッコよかったです!
いい走りされてましたね!!

ボンネットダンパーいいですねぇ!
見栄えも格段によくなって、メンテナンスの時も
ラクになりましたね~!
DEEP号はブルーにちょこっと赤が入ってるところがかなりオシャレですねっ!

あと、Tamaちゃんさんの体調、大丈夫ですか??
返信する
各位~ (DEEP)
2007-08-07 09:21:11
>kaza@EmotionalRedさん
日曜日はお疲れさまでした

うちの相方は車のエアコン&パピコでほぼ回復しましたが、ぽたさんは大丈夫でしょうか

ボンダンについての有益な情報、ありがとうございます

SABではたしかに前にも見た気はしたんですが・・・
割と箱にもヨレとか汚れもなく、比較的新しめのものかな?と思い購入しました

対策品と非対策品の違いってどこで見分けるんだろ・・・

製造番号とかあるのかな・・・

一応箱や取説ももらってきてあるので確認してみますね


>andrewくん
前日からのスタッフ仕事、お疲れさまでした~

走りを褒めて頂くとこそばゆいですね
ありがとうございます

初めてにしてはまぁまぁだと思っていますが、タイム的にはまだまだなのでもっと走り込みが必要ですね

なかなかサーキットに行ける時間が取れないんですが・・・

免許を取ったら一緒に走りましょう
サーキットは免許はいらないけどね

ボンダン、いいですよ

お手軽な割には満足度の高いパーツです

走りには全く効果はありませんけどね


Tamaちゃんは順調に回復してます
お気遣いありがとうございます

「Tamaちゃんさん」だとおかしいので、「Tamaちゃん」でいいですよ~


でわ~
返信する
kazaさま・andrewさま (Tama)
2007-08-07 10:59:35
ご心配頂きありがとうございます。
お陰様でこの通り(・・・どんな通り?)復調いたしましたの。

呼び名の件ですが、
「Tamaちゃん」でも「DEEPの相方」でも「Tama姐さん」でも
「Tama姫さま」でも構いませんことよ、おほほほほ。

でも「Tamaおばちゃん」や「DEEPの鬼嫁」だけは止めておくんなまし
返信する
Unknown (めい)
2007-08-07 11:16:36
日曜日、お疲れ様でした。
ね、ね、ね、だからDEEPさん、走行会クラスって言ったのにぃ。
DEEPさんのレポ、楽しみに待ちわびております。

あと、Tamaちゃん、面白すぎです。笑
では、わたしは、これから、「Tama姫さま」でいきたいと思いまする。
返信する
めいさま (Tama)
2007-08-07 11:57:02
わーい♪めいさん♪
チョビっとウケたみたいで嬉しいです
では、こちらも『めい姫さま』で(笑。
あのね、ハヤブサ号の後ろ姿とか、めい姫さま&らいさんの立ち話ショット(モザイク有)などの写真を
某TamaブログにUPさせて戴きましたの。
(・・・・事後報告になりまして、sorry)
多分gooブログで検索掛けると
たどり着けるトコロにあると思いますので、
宜しかったらいらして下さいませな
返信する
>めいさん (DEEP)
2007-08-07 15:16:26
日曜日、お疲れさまでした~

サーキット入り前からご一緒できましたね

うちの妻子には手作りケーキまで頂きましてありがとうございました

走行会クラス・・・

今思えば「確かに」ってところもありますが、きちんと練習までして臨んでいる方々にご迷惑をおかけしてもいけないので、今回は「よし」とします

レポを上げましたので、長文ですけどおつき合いくださいね~

Tamaちゃんとも・・・仲良くしてやってくんなまし
返信する
ほほ~!… (yu-pa)
2007-08-15 14:47:44
…先日拝見しましたが、コレはイイですネ

DEEP号のボンネットを開閉する機会があったのですが、ホントGooでした

必需品ではないので急ぎませんが、そのうち見かけたら装着してしまうかも…
返信する
レス再開です (DEEP)
2007-08-20 11:06:49
5日間もレスをさぼっておりました

このボンダンはホントにオススメです

今度また、定期ミででもじっくり見てみてくださいね~
返信する