どもっ DEEPです
奇跡的にというか無理矢理というか・・・夏休みを取ることができましたので、
Deepblue夏休みSpecial!(ってなんやねん)
と題しまして久しぶりにDEEP号の近況をご報告いたします
いつの間にやらRE雨宮のエアクリBOXとバッテリー移設キットが付いたDEEP号ですが、つい1ヶ月ほど前に某九州のお父さんから
「雨宮のサイトで中古のラムエアインテークが出とるよ」
との情報をいただき、早速TEL&メールでブツを抑え、欠品していた付属パーツを注文して待つこと3週間・・・
無事受け取りまして仲間と取り付けオフとなりました~
中古ということでブツは正価の半額以下で入手できましたが、加工費と取り付け工賃でブツの価格を上回ってしまうため、会社の車好きとDIYでの取付を計画、
まぁなんとかなるっしょ!?
というノリで集まりました
メンバーは車いじり超大好きのOくんと、元S社のエンジニアだったKくんなので、ご覧のように養生も完璧
手際よく作業が進んでいって・・・・・
あっという間にDEEP号のフロントはバラバラに・・・・・
今日ちゃんと帰れるのかちょっと不安が・・・・・
純正のフレッシュエアダクトを外してラムエアインテークを取り付けるわけですが、雨宮のインテークは鼻先が長くて網のない雨宮のフロントノーズ用に作られているため、MSのバンパーに取り付けるためには先端をカットしてやる必要があります
適当にアタリをつけ、ノコギリでごりごりと・・・・・
途中をかなり端折りますが、このような感じで装着できました
開口部はかなりでかく、いかにも新鮮な空気をたくさん吸い込みそうです
このままでは少々不安定感があるため、ホームセンターでL型金具を買ってきてもらい、このようにボディに固定しました
いい感じです
バンパーを戻します
カットした切り口を黒の耐熱テープ等で処理すれば良かったんですが、そのままにしてしまったため見る人が見れば「なんかつけてる!」と分かってしまう仕上がりになりました
でもパッと見では分からないですよね
ナンバープレートで開口部が半分隠れてしまうのがもったいないなぁ・・・
いずれナンバーをオフセットさせて、最大限効果を発揮できるようにしたいですね
装着を終えて帰り道、ちょっと心配された下のスカスカもなく、パワー・トルクともにアップした感じ
正直、コレはいいです!!
音も爆音になったりはせず、ほどよくレーシーになった吸気音が「吸ってるな~」と感じさせてくれます
取り付け前は街乗りで平気で60℃を超えていた吸気温度が(メーター右上です)・・・
高速走行中では40℃を超えることがなくなりました
odulaさんのHPによると外気温が1℃上がると1psダウンしてしまうらしいので、事実上のパワーアップ(ダウンさせない?)になっているのかもしれません
今回はECUも一切いじらずポン付けですが、2日間走って何の不具合もなく、むしろ快調です
大幅なパワーアップは見込めないNAチューンですが、こんなことで結構体感できるフィーリングチューンができました
今回私にとってはじめての大がかりなDIYでしたが、協力してくれたOくん、Kくん、そして整備書のコピーを送ってくださった某九州のお父さんに感謝です
夏休みも終わってまた多忙な毎日に突入しますが、頑張って乗り切りつつ、趣味の車も少しずついじっていきたいと思っています
でわでわ~
雨の日とか大丈夫ですか?
口がずいぶん大きいですが(><)
そんなわけで、私も早ければ8を来月注文で動こうかと思っています。
おそらくどノーマルで過ごす事になりますが…。
あくまでも「早ければ」ですー。
benさんついに来月注文ですか~
当然RSかな
カラーはなにで行くんでしょ
ラムエアの開口部はかなりデカイですが、ここから水が入るようでは事実上の「冠水」ですからどっちにしてもあかんですわね
というわけで日常の走行には問題なしと割り切りました
R魔なんかでも効果が実証できたとしてラムエアインテーク出してきましたよね
コレは確かに体感度「大」です
なかなかカッコ良く付きましたねぇ&
整備書が役に立って良かったです
フィーリングも良いとの事で、大成功ですね
グレッディの水温計ですが、下を50℃ 上を120℃にすると、中間が85℃で常用域の針が水平になるよ
Airflow 195
55号は、今174が最高値です
久しぶりにDEEP号が見れて良かったです
では、来月
我ながらなかなかいい収まりだと思っていますが・・・
先端をカットしたことでちょっとR魔さんの「ラムプレッシャーダクト」に似た感じになりましたが、
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開口部はさらにでかくて迫力があります
むしろラジエーターに行くべきエアまで奪ってしまわないかと・・・
整備書のコピー、ありがとうございました
おかげさまで役に立ちました
info-touchの情報もありがとうです
今度試してみますね
来月、KONさんkazuさんと、55号に会えるのを今から首を長~くして待ってます
E&Tのフロントバンパーを付けるつもりでいるので、フロント開口部と開口部のフィン?が黒系なので、これらが映える色にすることにします。
今乗ってるFCも白なので、イエローが無い以上これしかないかなーと。
仮にイエローが後日出たら号泣ですが・・・。
ええですね、New8購入ですか
私もさんざん悩みましたが、結局「16C」を積むRE車が出るまで、55号に乗る事にしました
でも、もうすぐ99.000kmになるので心配
なので、今週末に福岡にある「MAKERS Racing」さんで「8ドック」受診です。
圧縮がどうかなぁ・・・・・
次期ロータリー車に関しては、懐事情とその車のインパクト次第で買い替えの可能性は0では無いとだけ書いておきます(笑
さて・・・FCのドナドナ先を探さなければ・・・。
ついに装着完了ですネ
てっきりDラーで付けるのかと思ったら、DIYとは…会社にクルマ好きの仲間がいるのはイイですネ
バンパーの開口部の奥にチラリと見えるインテーク…凄くイイ感じだと思いますよ~
しかも、実際に効果を体感できたとのこと…素晴らしいじゃないですか
吸気温度も下がっているようですし、夏場はノーマルよりも実質的なパワーアップが期待できそうですネ
ただ心配なのは、雨水の吸い込みとラジエターの冷却効率の低下…問題ないとよいのですが…
次回、DEEPさんとDEEP号にお会いするのを楽しみにしていま~す…