Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

夏休みの工作~ラムエアインテーク装着!~

2009-08-17 | RX-8



どもっ DEEPです


奇跡的にというか無理矢理というか・・・夏休みを取ることができましたので、


Deepblue夏休みSpecial!(ってなんやねん)

と題しまして久しぶりにDEEP号の近況をご報告いたします



いつの間にやらRE雨宮のエアクリBOXとバッテリー移設キットが付いたDEEP号ですが、つい1ヶ月ほど前に某九州のお父さんから

「雨宮のサイトで中古のラムエアインテークが出とるよ」

との情報をいただき、早速TEL&メールでブツを抑え、欠品していた付属パーツを注文して待つこと3週間・・・





無事受け取りまして仲間と取り付けオフとなりました~


中古ということでブツは正価の半額以下で入手できましたが、加工費と取り付け工賃でブツの価格を上回ってしまうため、会社の車好きとDIYでの取付を計画、


まぁなんとかなるっしょ!?


というノリで集まりました





メンバーは車いじり超大好きのOくんと、元S社のエンジニアだったKくんなので、ご覧のように養生も完璧

手際よく作業が進んでいって・・・・・





あっという間にDEEP号のフロントはバラバラに・・・・・

今日ちゃんと帰れるのかちょっと不安が・・・・・


純正のフレッシュエアダクトを外してラムエアインテークを取り付けるわけですが、雨宮のインテークは鼻先が長くて網のない雨宮のフロントノーズ用に作られているため、MSのバンパーに取り付けるためには先端をカットしてやる必要があります

適当にアタリをつけ、ノコギリでごりごりと・・・・・






途中をかなり端折りますが、このような感じで装着できました

開口部はかなりでかく、いかにも新鮮な空気をたくさん吸い込みそうです





このままでは少々不安定感があるため、ホームセンターでL型金具を買ってきてもらい、このようにボディに固定しました

いい感じです






バンパーを戻します

カットした切り口を黒の耐熱テープ等で処理すれば良かったんですが、そのままにしてしまったため見る人が見れば「なんかつけてる!」と分かってしまう仕上がりになりました





でもパッと見では分からないですよね

ナンバープレートで開口部が半分隠れてしまうのがもったいないなぁ・・・

いずれナンバーをオフセットさせて、最大限効果を発揮できるようにしたいですね



装着を終えて帰り道、ちょっと心配された下のスカスカもなく、パワー・トルクともにアップした感じ


正直、コレはいいです!!


音も爆音になったりはせず、ほどよくレーシーになった吸気音が「吸ってるな~」と感じさせてくれます





取り付け前は街乗りで平気で60℃を超えていた吸気温度が(メーター右上です)・・・





高速走行中では40℃を超えることがなくなりました


odulaさんのHPによると外気温が1℃上がると1psダウンしてしまうらしいので、事実上のパワーアップ(ダウンさせない?)になっているのかもしれません


今回はECUも一切いじらずポン付けですが、2日間走って何の不具合もなく、むしろ快調です

大幅なパワーアップは見込めないNAチューンですが、こんなことで結構体感できるフィーリングチューンができました


今回私にとってはじめての大がかりなDIYでしたが、協力してくれたOくん、Kくん、そして整備書のコピーを送ってくださった某九州のお父さんに感謝です


夏休みも終わってまた多忙な毎日に突入しますが、頑張って乗り切りつつ、趣味の車も少しずついじっていきたいと思っています



でわでわ~

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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね~ (ben)
2009-08-17 22:01:11
と、こちらでもご無沙汰です(^^;

雨の日とか大丈夫ですか?
口がずいぶん大きいですが(><)

そんなわけで、私も早ければ8を来月注文で動こうかと思っています。
おそらくどノーマルで過ごす事になりますが…。

あくまでも「早ければ」ですー。
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>benさん (DEEP)
2009-08-18 09:45:18
おやおや、久しぶりに更新をしたらこれまた超久しぶりな方が・・・

benさんついに来月注文ですか~

当然RSかな

カラーはなにで行くんでしょ


ラムエアの開口部はかなりデカイですが、ここから水が入るようでは事実上の「冠水」ですからどっちにしてもあかんですわね

というわけで日常の走行には問題なしと割り切りました

R魔なんかでも効果が実証できたとしてラムエアインテーク出してきましたよね

コレは確かに体感度「大」です
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まいど~(^-^)/ (KON)
2009-08-18 18:20:00
遂に取付完了ですね
なかなかカッコ良く付きましたねぇ

整備書が役に立って良かったです

フィーリングも良いとの事で、大成功ですね

グレッディの水温計ですが、下を50℃ 上を120℃にすると、中間が85℃で常用域の針が水平になるよ

Airflow 195
55号は、今174が最高値です

久しぶりにDEEP号が見れて良かったです

では、来月
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>KONさん (DEEP)
2009-08-18 18:33:34
ども~

我ながらなかなかいい収まりだと思っていますが・・・

先端をカットしたことでちょっとR魔さんの「ラムプレッシャーダクト」に似た感じになりましたが、

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/11/403f7e7a2d39fb6f572598b72445a084.jpg

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/21/e6c4811179af282fa2b70c4ca720fe8d.jpg

開口部はさらにでかくて迫力があります

むしろラジエーターに行くべきエアまで奪ってしまわないかと・・・


整備書のコピー、ありがとうございました

おかげさまで役に立ちました

info-touchの情報もありがとうです

今度試してみますね


来月、KONさんkazuさんと、55号に会えるのを今から首を長~くして待ってます
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KONさんもおひさですー (ben)
2009-08-18 21:29:55
購入予定はホワイトですー。

E&Tのフロントバンパーを付けるつもりでいるので、フロント開口部と開口部のフィン?が黒系なので、これらが映える色にすることにします。

今乗ってるFCも白なので、イエローが無い以上これしかないかなーと。

仮にイエローが後日出たら号泣ですが・・・。
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おっと! (KON)
2009-08-19 12:42:23
benさん、御無沙汰です。
ええですね、New8購入ですか

私もさんざん悩みましたが、結局「16C」を積むRE車が出るまで、55号に乗る事にしました

でも、もうすぐ99.000kmになるので心配
なので、今週末に福岡にある「MAKERS Racing」さんで「8ドック」受診です。

圧縮がどうかなぁ・・・・・
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明日 (ben)
2009-08-22 23:40:14
23日(日)に契約してきます(^^;
次期ロータリー車に関しては、懐事情とその車のインパクト次第で買い替えの可能性は0では無いとだけ書いておきます(笑

さて・・・FCのドナドナ先を探さなければ・・・。
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遅く… (yu-pa)
2009-08-23 15:38:35
…なりました~

ついに装着完了ですネ

てっきりDラーで付けるのかと思ったら、DIYとは…会社にクルマ好きの仲間がいるのはイイですネ

バンパーの開口部の奥にチラリと見えるインテーク…凄くイイ感じだと思いますよ~

しかも、実際に効果を体感できたとのこと…素晴らしいじゃないですか

吸気温度も下がっているようですし、夏場はノーマルよりも実質的なパワーアップが期待できそうですネ

ただ心配なのは、雨水の吸い込みとラジエターの冷却効率の低下…問題ないとよいのですが…

次回、DEEPさんとDEEP号にお会いするのを楽しみにしていま~す
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