Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

ご意見伺い・・・

2007-12-18 | RX-8
どもっ DEEPです


すぐにどーこーというわけではないんですが・・・・・


次期タイヤ候補を模索しています

ノミネートは自ずと・・・











ということになるんですが、実際に履いてる方、履いてた方、両方履いてみたけど・・・・・みたいなご意見を募集いたします


筑波で私をシングルに連れてってくれるのはどのタイヤでしょうか・・・


基本街乗り、サーキット年3~4回(で済むかな?)、サーキットは筑波のみ(たぶん)、基本履きっぱなし


とまぁこのような条件です


自分的には01Rが一番気になっているんですが・・・

(POTENZAのステッカー貼っちゃってるし・・・)



いつも読むだけの方もできるだけご意見の書き込み、お願いいたします~



でわでわ~

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比重によるのでは… (しらくも)
2007-12-18 15:01:46
 ども、しらくもです。

 タイヤ選び、難しいですよね(苦笑)求める比重によって変わるかな、とも思います。

 サーキットでちゃんとタイムを狙うなら(サーキット7の街乗り3)01Rorネオバでしょうし、ちょっと街乗りに比重を置くなら(サーキット3の街乗り7)050かと。040はロードノイズがかなりあるので、050にすると劇的変化で感動できます(笑)そのくらい快適なんですが、いわずもがなサーキットでは01Rかネオバと言う選択がベストでしょう。

 かく言う私は、タイヤの選択が面倒になって2セット作戦にしてしまいましたが(爆)
返信する
BSでしょうね (かねぴー)
2007-12-18 15:57:17
ネオバはコストパフォーマンスが悪いらしい(サーキット走行を考えた場合)ので、BSをお奨めします。
値段を考えると01Rのほうが良いと思います。

が、ロードノイズはおそらく一番大きいので、それを気にするならネオバもありですかねぇ。
返信する
>しらくもさん (DEEP)
2007-12-18 18:25:15
コメ、ありがとうございます

明らかに街乗りの方が比重は高いのですが、サーキットではタイムも出しに行きたいし・・・

タイムが伸び悩んだ時に、「01Rなら・・・」ってまた考えてしまうかな~と思ったりもします

RE050の方が安いのならまた変わってくるんでしょうが、値段的には大差ありませんもんね

ただウエット時のグリップ(排水性)が01Rが異様に悪くて怖い目に遭うほどならば050もありかなぁと思っています

静粛性や乗り心地はたぶん圧倒的に050の勝ちでしょうね

040の溝がまだかなりきれいに残っているので(サーキットでのおいしいところはすでに終わりましたが)もったいないんですが、マンションなので2セット作戦はちょいと厳しいのですよ

貴重なご意見ありがとうございました
返信する
>かねぴーさん (DEEP)
2007-12-18 18:32:30
ネオバは名前の通り「ネバネバ」なんですかね・・・

グリップがよい=減りが早いということでしょうか

安いタイヤではないので、出来れば持ちのいい方が助かりますねぇ

そういうことを気にして履いてはいけないタイヤなんでしょうが・・・

ロードノイズは040よりも大きいのでしょうか?

01Rを履いている人の車に乗せて頂くのが近道みたいですね

貴重なご意見ありがとうございました
返信する
ぶっちゃけ… (しらくも)
2007-12-18 20:22:53
 01Rを履いている車に乗せてもらって、「これで街乗りも大丈夫でしょ」と思えるなら01Rで良いような気がします(笑)おっしゃるとおり、050との価格差なんて無いに等しいですしね。ウェットの路面、それもサーキットに限って、注意すれば良いだけで。

 私も1セットだけで行くなら01Rにしたと思います。
返信する
おひさ~ (らっきーせぶん)
2007-12-18 22:39:54
いつも読んでばかりで、しーません
タイヤですか~サーキット年間3~4回も走るなら01Rで決まりですね

オイラは街乗りオンリー、たまに峠、減りが早いのは嫌、ミーハーだからポテンザ、てな訳で050にしました。
高速路でのウェットは、040を軽く凌ぎます
01Rは100kmでウエットでも怖いと聞きました
音も静かだし~
96インテRの時に01履いたけど、うるさかったす
VTECのエンジン音と混ざって、ホント凄かった

やっぱタイム上げるなら、グリップ重視
雨は腕で乗り切りましょう

オイラは脚周りで悩んでます。
ビル脚が欲しいけど、高くてね
マツスピかKONI、来月新発売のエクゼが候補です。
DEEPさんのアドバイスもお願い致します
返信する
後悔先に立たず (かねぴー)
2007-12-19 08:25:01
ってことで01Rですね。
私が前のエイトの時に01Rと050で迷いましたが、サーキットを走るようになって、「やっぱり01Rにしておけば良かった」と何度思ったことか。
ネオバは減りが早い、というよりも減ってくるとグリップが悪くなるそうなので、コストパフォーマンスが悪いんです。
01Rなら2部山くらいまで(走行が許されればスリック状態まで)グリップが変わらない、というか減るほどグリップが上がってくる、と言われています。
年20回くらいのサーキット走行でも1年持ちますよ。
返信する
おいらはAD07派ですが…。 (緑の彗星(?))
2007-12-19 09:28:42
ども、ご無沙汰です。
01Rは確かに減らない印象が強いです。
その代わり、横グリップが少ない気がします…。
という事でおいらにはどうしても合わなかったです…。

AD07はかねぴーさんのおっしゃるとおり、
5分山を過ぎると、いきなりグリップが下がる印象がありますが、その代わり、初期は横方向のグリップはかなり体感できます。
+ロードノイズは本当に静かです。
(びっくりするほど)

ホイールを同サイズ2セット持っている、という条件なら、AD07をサーキット用、その後減ったら街乗り用として移行させることが可能となります。

現在おいらはサーキット用…17インチ
街乗り用…純正ホイール(18インチ)
という非常に厳しい状態ですが、
次回(1月頭)はAD07で行こうかと…。
半分使ったら、捨ててしまうのは寂しいですが…。
返信する
各位~ (DEEP)
2007-12-19 09:34:32
沢山のご意見ありがとうございます

>しらくもさん
とりあえず(といっては失礼ですが)身近でyu-paさんが01Rを履いておられるので、お願いして乗せてもらいます
1回は乗ってるはずなんですが、タイヤを意識して乗っていなかったのでよく分かりませんでした(あのときはオーリンズDFVに替えたばかりの時で、サスの挙動に集中していました)
050はKONさんが履いておられるのでたまに乗せて頂きますが、たしかに乗り心地はいいですね
サーキット走行がなければもっと悩んでいたと思います

>らっきーさん
雨の01Rは気になるところです
まぁもともと雨の時はそんなに飛ばさないし、サーキットでもレインコンディションだったら走らないかも
DSCオンだったら問題ないかな?
01と01Rは「別物」とよく聞きますね

脚については私の周りではR魔仕様のオーリンズが評判高いです
やはりそれなりにしますが・・・
街乗り&峠であればTEINなんていかがでしょうか?
車内から調整が出来るので、寒い季節&面倒くさがりの私にはピッタリなんですが・・・

>かねぴーさん
もはや「決まり」ですかねぇ

パーティーレースシリーズチャンプの言葉は重いです
ネオバと01Rの特性の違いがよく分かりました
01Rが2部山でもグリップを維持するとはオドロキです
持ちがいいのはありがたいですね
すぐにではないんですが、ほぼ01Rで行こうと思います
ただ来年あたりニューモデルが出そうな気も・・・

雨で怖い思いをしたことはありますか?(ドリフトマスターには愚問ですが


みなさん、貴重なご意見ありがとうございました~
返信する
おっと・・・ (DEEP)
2007-12-19 09:41:54
>緑の彗星(?)さん
ニアミスでした

はやりネオバは初期のグリップがいいんですね
横方向のグリップも欲しいところですが、たぶん私程度のUDEではそれを最大限に生かすことも難しいでしょうから、走り込んでもグリップの落ちないという01Rに魅力を感じます

サーキット用と街乗り用を履き替えられればいいんでしょうけども、マンションの駐車場事情から履き替え作業はおろか保管も難しい状況です

でも1度は乗ってみたいな・・・ネオバ・・・

今度機会があったら助手席に乗せてください~

貴重なご意見ありがとうございました~
返信する